“日本三美人の湯”の名湯を源泉かけ流しの貸切風呂で愉しむ贅沢! 島根県の老舗旅館「湯元 湯の川」その0

“日本三美人の湯”の名湯を源泉かけ流しの貸切風呂で愉しむ贅沢! 島根県の老舗旅館「湯元 湯の川」

提供:湯元 湯の川
島根県で有名な観光スポットといえば、出雲大社もその一つ。全国的に知られる由緒ある神社からもアクセスがよく、最寄りの空港からも車で10分圏内と、島根観光の拠点としてもおすすめの宿が、出雲市にある温泉旅館「湯元 湯の川」です。体の芯から温まりたい、温泉が恋しくなる冬の時季。貸切風呂も充実し、名湯「湯の川温泉」を気兼ねなく満喫できる点も魅力です。この冬は、島根の旅を愉しみ、明治から続く「湯元 湯の川」で日ごろの疲れを癒やし、山陰の恵みに舌鼓を打つ、心地よい夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。


TEXT:小林優子

明治10年創業の老舗温泉旅館

明治10年創業の老舗温泉旅館

縁結びの神様として知られる島根県屈指の観光スポット、出雲大社へのアクセスが良好な温泉宿「湯元 湯の川」。出雲空港から車で10分圏内の湯の川温泉に佇む、明治10年創業の歴史ある老舗旅館です。

最大の魅力は、“日本三美人の湯”に数えられる湯の川温泉を、天然温泉100%の源泉掛け流しで満喫できる大浴場や貸切風呂。泉質はナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉で、保湿によいメタケイ酸を含み、湯に浸かると肌がすべすべになると評判です。

2011年にオープンした貸切風呂は、石・タイル・檜の3種があり、宿泊者なら無料で24時間利用できるので、存分に湯めぐりを愉しみましょう。

自然美を眺める寛ぎの客室

自然美を眺める寛ぎの客室

客室は、しっとりと落ち着いた純和風の設えで統一された、静寂の中でゆったりと寛げる閑静な空間。窓からは山間にある斐川町ののどかな風景が広がり、晴天の日には抜けるような青空が、澄んだ空気とともに心身を癒やしてくれます。

客室は間取りや広さもさまざまで、6帖と4帖の2間からなる縁側を備えた部屋や、18帖の開放的な大部屋もあり、グループや2世代家族の宿泊にも対応しています。落ち着いた純和室で日常を忘れ、ゆっくり流れる時間を堪能したいものですね。

情緒漂う石の貸切風呂

情緒漂う石の貸切風呂

周囲を気にすることのないプライベートな浴室空間で庭園を眺めながら、源泉かけ流しの天然温泉を満喫できる3タイプの貸切風呂もおすすめです。なかでも石の貸切風呂は、和の趣に包まれた情緒漂う空間。露天ならではの開放感の中で星空を仰ぎながら、日ごろの疲れを忘れてひとりでゆっくり湯浴みを愉しむのも贅沢ですよね。

温かみを感じるタイルの貸切風呂

温かみを感じるタイルの貸切風呂

2つ目はタイルの貸切風呂です。細かいタイル張りの浴槽が特徴的な、温もり溢れるノスタルジックな浴室で、カップルや女性グループに人気があります。庭に面した窓を開け放ち、自然の風を感じながら、穏やかな会話とともに天然温泉を満喫しましょう。

優しさあふれる檜の貸切風呂

3つ目の檜の貸切風呂は、優しい雰囲気に包まれた木の温もり溢れる湯処。特にファミリーやシニアにおすすめです。大きな窓から望む庭の景色と檜の香りがあいまって、自然をより身近に感じられるはず。他の誰かに邪魔されることもなく、貸し切りで檜風呂の天然温泉を愉しめるのは最高の贅沢ですね。

日本海や宍道湖の新鮮魚介が並ぶ料理

日本海に面し、宍道湖も有することから島根県は魚介類が豊富。地元で獲れた旬食材が彩るこだわりの料理も高い評価を得ています。夕食に並ぶのは、日本海の幸であるサザエやノドグロ(アカムツ)、宍道湖のシジミなど、新鮮な魚介をふんだんに使用した料理の数々。

全国的に知られる山陰のブランド肉、しまね和牛をステーキで堪能できるプランもあり、おすすめです。上質なしまね和牛のステーキは、とろけるような食感と独特な甘い香りが愉しめる逸品。夕食は、部屋か個室でゆっくり味わえるのも嬉しいポイントです。

色浴衣を選べる女性向けサービス

宿でのひと時をより愉しめるよう、女性限定で色浴衣の無料貸出サービスも行っています。カラフルな浴衣を揃える中から好みの一枚を選び、お気に入りの浴衣に身を包めば、思い出に残る旅の夜を過ごせそうですね。これを機に、普段あまり身に着けることのない色柄に挑戦してみるのも良いかもしれません。

島根県を訪れたら出雲大社へのアクセスもよく、観光拠点に最適な立地の「湯元 湯の川」に宿泊し、源泉かけ流しの天然温泉を堪能できる貸切風呂で寛ぎ、山陰の恵みを詰め込んだ料理を愉しむ、至福のひと時を過ごしましょう。


◆湯元 湯の川(ユモトユノカワ)
住所:島根県出雲市斐川町学頭1329-1
電話:0853-72-0333
部屋数:11室
チェックイン:16:00
定休日:10:00
アクセス:JR山陰本線荘原駅から徒歩約15分※宿泊者のみ送迎あり

湯元 湯の川(ユモトユノカワ)

出雲大社 老舗旅館 湯の川温泉 日本三大美人の湯