春休みは熊本「大自然阿蘇健康の森」で心と身体をしっかり整える!その0

春休みは熊本「大自然阿蘇健康の森」で心と身体をしっかり整える!

提供:大自然阿蘇健康の森
豊かな自然と水に恵まれた熊本県南阿蘇村。現在も火山活動が続く阿蘇中岳火や名水百選に選ばれている白川水源、3~11月の期間中にのみ運行されるトロッコ列車など、全国に誇る名所が点在しています。

中でも外せないのが、健康の専門家が監修した「阿蘇ファームランド」です。世界的にも類を見ないテーマパークで、約100万m²の広大な敷地には頭と身体を使って健康づくりができるエリア、自社栽培の野菜を使った料理が楽しめるレストラン、温泉、スパ、動物と触れ合えるゾーンなど、日帰りでも宿泊でも充実した時間が過ごせるコンテンツが盛りだくさん!

今回は、同テーマパーク内にある「大自然阿蘇健康の森」について詳しくご紹介します。冬の凝り固まった身体と心をほぐしに、週末のおでかけや春休みなどの長期休暇を使った旅行先に、早速チェックしてみてください。

心身に寄り添った宿泊施設

心身に寄り添った宿泊施設
「大自然を感じる、森の中のドーム型テント」をコンセプトにした宿泊エリア「大自然阿蘇健康の森」。健康女子旅プランや予防医療プラン、スパ・リゾートプランと、ほかの宿泊施設ではなかなか見かけない、健康に特化したプランが数多く用意されているのもここならでは。

食事場所は、大自然農園レストラン「ビッグファーム」へ。栄養管理士が監修した料理は、美味しいだけでなく栄養面もばっちりです。自家農園で収穫される、新鮮な食材を使った薬膳料理など、身体思いの一品をお楽しみください。

ころんと愛らしいフォルムが印象的な客室

ころんと愛らしいフォルムが印象的な客室
エリア内の一角に佇むドーム型の建物が、宿泊先となる客室です。外観と同じく、落ち着く効果があるとされる“丸”を生かした室内は新鮮味があり、何をせずともリフレッシュできます。また、設計時から健康に必要といわれる“睡眠”を追求し作られているので寝心地も抜群です。

そのほか、地形を活かしたヴィレッジゾーンの客室は趣向を変えてモダンな印象へ。散策コースがあったり、小川の音やそよ風が感じられるように工夫されていたりと、自然が身近にあります。

客室はすべて離れになっているので、ほかの宿泊者に気を使うことなく、阿蘇の山々に囲まれてのんびり、ゆったりとお過ごしくださいね。

「健康温熱窯十三種」で身体の毒素を排出

「健康温熱窯十三種」で身体の毒素を排出
モロッコ宮殿を模した、13の温熱窯が並ぶ「健康温熱窯十三種」。

窯内は、遠赤外線放射とマイナスイオン効果が期待できる薬草、岩塩、宝石などで埋め尽くされていて、身体の芯からじ〜んわりと温かさを感じることができます。また、浴衣を着用しての入浴なので、同性だけでなく異性と一緒に楽しめるのも良いところ。

日頃から気をつけていても、いつのまにか蓄積されてしまっている身体の中の老廃物をこの機会にきれいさっぱり出してしまいましょう。

隣接するレジャー施設「阿蘇元気の森」もぜひ

隣接するレジャー施設「阿蘇元気の森」もぜひ
「大自然阿蘇健康の森」に隣接するレジャー施設「阿蘇元気の森」は、森や谷などの自然を活かして作られた「大自然融合体感地」です。身体と一緒に頭も使って運動ができるほか、アトラクションも充実。老若男女問わず楽しめる場所です。

徐々に寒さが和らぎ、春休みや行楽シーズンもやってきます。次の休暇は、健康を意識した旅をしてみませんか?

◆大自然阿蘇健康の森/阿蘇ファームランド
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3
電話番号:0967-67-3737※予約直通
チェックイン:16:00
チェックアウト:10:00
定休日:なし
アクセス/電車:JR豊肥本線 熊本駅から車で約60分、車:九州自動車道 熊本ICから約60分

大自然阿蘇健康の森

熊本 阿蘇 南阿蘇 宿泊施設 レジャー施設 女子旅 家族旅行 学生旅行 卒業旅行