“ものづくりの土地”で岩手の自然と遊ぶ「おおのキャンパス」その0

“ものづくりの土地”で岩手の自然と遊ぶ「おおのキャンパス」

提供:おおのキャンパス
岩手県洋野(ひろの)町、大野に位置する「おおのキャンパス」。かつて村の人々が工芸の伝統と技を磨いた学び舎があったとされ、大野木工の礎が築かれたものづくりの土地でもあります。広大な自然の中で「遊び」「ふれあい」そして「工芸体験」を満喫すれば、一日たっぷり大野の魅力を満喫できますよ。

初心からベテランまで楽しめる「パークゴルフ」

初心からベテランまで楽しめる「パークゴルフ」
初心者でも簡単にプレイできるパークゴルフは、施設内でも一番人気のスポーツ。約9.2haを有する敷地面積は本州最大級を誇ります。個人、団地問わず参加費無料(※)で初心者講習会を開いているほか、自然の地形を利用した11コース99ホールの様々なコースは、ベテランにとっても挑みがいがあるのでご安心を。見渡せば180度、広大な自然の景色を望みながらのゴルフ体験で、心も身体もリフレッシュしましょう。
※クラブ貸出料、コース利用料は除く

40年の歴史を持つ機能美にあふれた「大野木工」

40年の歴史を持つ機能美にあふれた「大野木工」
洋野町の大野は、40年の歴史を持つものづくりの土地でもあります。高い技術を持つ職人によってつくられる大野木工は、“使う人が暮らす風景”を考えたデザインと、強い耐久性が特徴的。保温性にも優れていて、料理が冷めにくいという機能美にあふれた逸品です。

販売所で世界にひとつだけのお気に入りの器を見つけるのはもちろん、木工房・木工体験室ではお皿のほか、スプーンやコースターなどオリジナルの木工制作を楽しむこともできます。キッチンカトラリーからキャンドルスタンドといったインテリアグッズまで種類が豊富なのも嬉しいところ。本格的に木の器をつくりたいという人は、職人の指導のもと加工機材を使った制作もできるので、ぜひチャレンジしてみて。

距離感ゼロで癒される「動物ふれあい館」

距離感ゼロで癒される「動物ふれあい館」
高原でのびのびと育ったヒツジやヤギ、ポニー、ウサギたちとふれあえる「動物ふれあい館」。入場料は無料で、ニンジンやキャベツなどのエサを購入すれば、エサやり体験もできます。身近で愛らしい動物たちの体温を直に感じられるふれあいに、大人も子どもも癒されるはず!

土日に限り、馬車での牧場めぐりも体験できます。林の中や、牧場全体を見渡せる丘に加え、下り坂をさっそうとかけぬけるスリリングなシーンも。ガイドとして案内してくれる馭者(ぎょしゃ)のおじさんとの会話も楽しみのひとつです。

豊富な設備と湯処で体の芯からリフレッシュ「おおの健康の湯」

豊富な設備と湯処で体の芯からリフレッシュ「おおの健康の湯」
「パークゴルフ場」と「動物ふれあい館」に隣接して位置するのが「おおの健康の湯」。四季折々のパノラマを堪能でき、なかでも壮大な緑の景色を眺めながらの入浴は気分が盛り上がること間違いなし。大きなガラス窓からたっぷりと陽が入る館内には、漢方薬湯、フィンランド製の低温サウナと充実の湯処が揃います。特産品でもある山葡萄の湯は、香りがよく、身体の芯からポカポカと温まり、思いっきり遊んだあとのリラックスタイムにぴったりです。


ほかにも、地元で人気の「赤鶏ラーメン」に岩手の郷土料理「ひっつみ定食」など岩手ならではの食が楽しめる「おおの食の館」や、星降る丘の上に立つ天文台など、さまざまな体験が待っています。雄大な自然につつまれ、美しい景色、あたたかなふれあい、そしてものづくりに触れる「おおのキャンパス」で、1日たっぷり岩手の魅力を満喫しませんか?



◆おおのキャンパス
住所:岩手県九戸郡洋野町大野58-12-30
電話番号:0194-77-3202
営業時間:9:00~17:00

おおのキャンパス

岩手 大野 大野木工 工芸体験 旅色