#父の日ギフト ご年配のお父さんやお義父様にもおすすめ。ほっこり和菓子10その0

#父の日ギフト ご年配のお父さんやお義父様にもおすすめ。ほっこり和菓子10

2020-05-16
33602 Point
6月21日(日)は父の日。今年は旅色お取り寄せグルメからプレゼントを選んで送ってみませんか? 数あるジャンルのなかから、今回ご紹介するのは「和菓子」。甘さ控えめのものが多い抹茶を使ったものから、あっさりとした葛餅、甘いものが苦手なお父さんでも安心のイカフライなど、旅色おすすめの和菓子をセレクトしました。

とろけるような口どけを楽しむ「出雲抹茶ショコラテリーヌ ハーフサイズ」

とろけるような口どけを楽しむ「出雲抹茶ショコラテリーヌ ハーフサイズ」
抹茶の美味しさをそのまま味わえる、島根の「桃翠園」の「出雲抹茶ショコラテリーヌ ハーフサイズ」は、濃厚でとろけるような口どけの抹茶スイーツ。使用している抹茶は、島根県出雲市の自社茶園で収穫した出雲産の抹茶のなかでも、1kg10万円の高級品。土づくりから手間ひまかけて育てた茶葉を、摘む時期や加工する日の気温・天気などにこだわって作り上げた銘茶。これを惜しみなく贅沢に使い、パティシエが製法を研究し尽くして焼き上げました。


◆出雲抹茶ショコラテリーヌ ハーフサイズ
価格:3,240円

出雲抹茶ショコラテリーヌ ハーフサイズ

冷やしてもふんわり美味しい「宇治抹茶だいふく」

冷やしてもふんわり美味しい「宇治抹茶だいふく」
創業天保3年、京都宇治の老舗茶屋「伊藤久右衛門」が誇る、銘菓「宇治抹茶だいふく」。挽きたての宇治抹茶をたっぷり使った抹茶餡は、和三盆を使用することで濃厚で上品な味わいに。また、新鮮な生クリームをブレンドすることであっさりとした後味に仕上げています。通常の大福生地は冷やすと固くなってしまうものが多いですが、独自の製法により冷やしてもふんわりやわらかいまま。渋めに入れた前茶との相性は抜群です。


◆宇治抹茶だいふく
価格:1,389円

宇治抹茶だいふく

夏に味わいたい涼菓子「富士の湧水で作った黒糖葛餅」

夏に味わいたい涼菓子「富士の湧水で作った黒糖葛餅」
蒸し暑い日もある6月後半には、さっぱりとした葛餅もおすすめ。山梨の「手打そば やまさと」の「富士の湧水で作った黒糖葛餅」は、上白糖を使用せず、体に良い黒砂糖を使った葛餅。食欲がなくなる季節に嬉しいギフトです。


◆富士の湧水で作った黒糖葛餅
価格:3,315円〜

富士の湧水で作った黒糖葛餅

市田柿と煮豆をチョコでコーティング「心音 -shinon-(8個入り)」

市田柿と煮豆をチョコでコーティング「心音 -shinon-(8個入り)」
農業生産法人 丸中中根園が営む「COCORO FARM VILLAGE」と、南信州の名物「おたふく豆」で有名な「春月」のコラボ商品。下伊那地方特産の市田柿で春月の煮豆を挟み、表面をチョコレートでコーティングしています。 春月の煮豆の「とら豆」と「大福豆(おおふくまめ)」を用いており、とら豆にはホワイトチョコ、南信りんごチョコの2種、大福豆にはビターチョコ、緑茶チョコの2種の1箱8個入り。箱入りの場合は、味の組み合わせが自由です。


◆心音 -shinon-(8個入り)
価格:3,300円

心音 -shinon-(8個入り)

パリっとした触感がたまらない「嵯峨野とうふ煎餅~極上濃茶~」

国産豆乳とにがりを使用し、 薄くパリッと焼き上げたとうふ煎餅に、宇治の厳選抹茶を使用したすり蜜をかけた「嵯峨野とうふ煎餅~極上濃茶~」。京都の「京菓匠 鶴屋長生 嵐山店」の人気商品です。ほかでは見つからない、その風味は格別。抹茶好きにはたまらない逸品です。


◆嵯峨野とうふ煎餅~極上濃茶~
価格:1,210円

嵯峨野とうふ煎餅~極上濃茶~

ほっこり栗とパイ生地のハーモニー「栗いっぱい」

丹波大納言だけで炊きあげた「粒あん」のみを使い、厳選した美味しい栗をあっさりしたパイ生地で包んだ「京菓子司 与楽」の洋風和菓子「栗いっぱい」。和と洋の美味しさが生かされた風味豊かな焼菓子で、お茶や紅茶、コーヒーなど何でも合うので、おやつに最適。工場長もおすすめの一品です。


◆栗いっぱい
価格:2,320円

栗いっぱい

トロトロ抹茶ソースに感激「とろなま抹茶」

濃い抹茶を染み込ませた特製バウムに宇治抹茶ムース、中にもとろ~り抹茶ソースを忍ばせた「せんねんの木 factory & café 祇園店」の「とろなま抹茶」。袖ヶ浦市にある北川鶏園、若鶏限定の新鮮な「ぷりんセス・エッグ」を使用しています。


◆とろなま抹茶
価格:1,598円

とろなま抹茶

3種類から好きな餡が選べる「天皇陛下献上菓子 毛利公 8個セット」

山口にある「風月堂」の「天皇陛下献上菓子 毛利公 8個セット」は、3種類ある餡から好みのものを選べる最中。皮むきのこしあんを丁寧に練り上げた「こしあん」、白餡にオレンジピールを練りこんで爽やかに仕上げた「しろあん」、北海道産の小豆を丁寧に練り上げた「つぶあん」の3種類は、どれも豊かな味わい。注文の際は、メモでどの餡にするか指定を。


◆天皇陛下献上菓子 毛利公 8個セット
価格:1,296円

天皇陛下献上菓子 毛利公 8個セット

縁起が良い形は贈り物にぴったり「亀まんじゅう2個セット(中)」

静岡県・御前崎にある「有限会社かめや本店」の「亀まんじゅう2個セット(中)」は、その名の通り亀の形をしたお饅頭。自家製餡を使い、卓越した技術で焼き上げたお饅頭は、形も味も品質が高く、父の日の贈り物にぴったり。


◆亀まんじゅう2個セット(中)
価格:1,512円

亀まんじゅう2個セット(中)

甘いものが苦手なお父さんには「OCCONICA(オッコニカ)」

甘さが苦手なお父さんにおすすめなのが、広島県呉市で栽培される伝統野菜「広甘藍(ひろかんらん)」をたっぷり練りこんだ、まるでお好み焼き!なイカフライ「OCCONICA(オッコニカ)」。広甘藍はキャベツのなかまで、トマト以上の糖度に芯は梨のような食感です。一度食べたら止まらない、ヤミツキになる美味しさを楽しんでみてください。


◆OCCONICA(オッコニカ)
価格:2,592円

OCCONICA(オッコニカ)

おわりに

父の日にぴったりの、和菓子のお取り寄せをご紹介しました。普段お菓子をあまり食べないお父さんでも、父の日の贈り物をきっかけに好きになってくれると嬉しいですよね。旅色編集部のセレクト、ぜひ、参考にしてください。

旅行 グルメ お取り寄せ 父の日 贈り物 和菓子