歩くパワースポット SHOCK EYEの“旅のススメ”その0

歩くパワースポット SHOCK EYEの“旅のススメ”

2019-07-15
202041 Point
「待ち受け画面にすると運気アップ」と、SNSなどで話題になっている湘南乃風・SHOCK EYE(ショックアイ)さんが、4月に書籍「歩くパワースポットと呼ばれた僕の大切にしている小さな習慣」を発売。全国ツアーや旅では、神社巡りを欠かさない“強運の男”に旅の魅力を語っていただきました。
Text:Masaru Shimamura(ENTERBANK)
Photo:Satoru Kikuchi

本で伝えたいのは「人はひとつのきっかけで幸せになれる」ということ

本で伝えたいのは「人はひとつのきっかけで幸せになれる」ということ
――まずは本を出すことになったきっかけを聞かせてください。

人気占い師のゲッターズ飯田さんに「いままで占ってきた中で、1、2位を争う運の強さ」とおっしゃっていただき、テレビ出演したこともあって「歩くパワースポット」と呼ばれるようになりました。

ただ、その言葉が独り歩きしていて、少し戸惑う部分もありました。湘南乃風のSHOCK EYEとして自分の言葉でちゃんと伝えたいという思いが以前からあり、それを形にするなら本がいいかなと。またこの本には、僕の習慣が少しでも皆さんの役に立てばいいなという思いもあります。
歩くパワースポット SHOCK EYEの“旅のススメ”その2
――本ではSHOCK EYEさんの日頃の習慣だけではなく、子供時代のパーソナルな部分も書かれていて、すごく興味深かったです。

「歩くパワースポット」と呼ばれていることもあって、僕がずっと幸せな道を歩いてきたと思われているんですが、僕にも子供時代の家族関係など辛いことはたくさんありました。今は自分の中で整理できていることもあり、僕のパーソナルな部分も知ってもらった上で、自分の思いを伝えたかったんです。

僕にとってはお守りのような占い結果をいただき、ひとつのきっかけで人生が変わることもある、それも伝えたかったことのひとつですね。幸せだと思える僕の習慣をみんなとシェアして、自分のできる範囲で世の中をちょっとだけでもよくしたいなと。それは湘南乃風のメインコンセプトでもあるので。

オススメの習慣は神社巡り

オススメの習慣は神社巡り
――本ではSHOCK EYEさんのいろいろな習慣が書かれています。中でも一番のオススメは?

僕自身の趣味でもある「神社巡り」はいいと思いますよ。神聖な場所でもある静かな空間で、何秒という短い時間ですけど、目をつむって手を合わせるのって、すごく心にいいなという実感があるんです。特に山中にある神社は気持ちいい。深呼吸をしながら、小鳥のさえずりや森の匂いを感じると、それだけで癒されませんか?

――癒されます(笑)。神社へ行く際に心がけていることや絶対これだけはしている、といったものはありますか?

深呼吸は必ずしているのと、とにかく「最高だな」と思う気持ちだけは持って行っています(笑)。

――神社巡りはプライベートな時間だと思いますが、周りの人から声を掛けられて落ち着かないといったことはないですか?

声を掛けられることはありますが、神聖な場所だからみんな不思議と心が落ち着いているのか、ストレスを感じたことはありませんね。皆さん、僕のリズムを大切にしてくださっています。

旅は「ひとつの贅沢」

旅は「ひとつの贅沢」
――SHOCK EYEさんは家族でよく旅に行かれているそうですが、それは奥さんの影響もあるそうですね。

僕の子ども時代は旅することがそんなに多くなかったんですけど、妻はいろいろなところへ行っていて、それをすごく楽しそうに話すんですよ。それを聞いていると、自分の子どもと接する中で、子ども時代にいい思い出があるって素敵だなと思うんです。

旅は時間も費用もかかるけど、できる限り子どもにいろいろな体験をさせてあげたいなと。そうすれば、視野も広がるし、将来は●●になりたいというきっかけになるかもしれない。親が子どもに無理矢理できることがあるとすれば、旅ぐらい(笑)。旅に連れて行くことが、親が子どもにしてあげられる一番いいことなのかなと。それは妻に学びましたね。
――ご自身も次第に旅にはまっていったそうですね。

僕はミュージシャンということもあり、ツアーで全国を回らせていただいているので、知らない場所に行く機会がすごく多いんです。いつからかご当地の料理を食べたり、街を散策するようになりました。

その中で一番好きなのがやっぱり神社巡り。ちょっと早起きして、ツアー先の近くにある神社へ行くようになったのが、神社にはまったきっかけでもあります。さきほど子どものためにという話をしましたけど、旅へ行くと僕自身も刺激になる。自分の知らない場所へ行くことは、世界はひとつではないことや、いろいろな価値観を知ることができる貴重な機会ですから。また、その土地の雰囲気を感じることができ、ライブにきてくれたお客さんとも、より深い縁でつながった気持ちにもなります。それもあって、旅は僕にとって、“ひとつの贅沢”だと思っています。

運気があがりそう!
SHOCK EYEさんのオススメ旅スポット3選

①伊勢/三重県

※Instagram「shockeye_official」より

伊勢はいいですよ。海産物がおいしいし、ちょっと行けば松阪牛も食べられます。僕は伊勢神宮がすごく好きで、伊勢市にある125社の中から、どこへ行こうか自分で選ぶのも楽しい。おかげ横丁もにぎわっているし、それこそ赤福もありますしね。

②三峯神社/埼玉県

※Instagram「shockeye_official」より

車で片道3時間半かけて行った(笑)、「三峯神社」もオススメ。移動の過程も旅の醍醐味の一つだと思います。着いた時の「やっと来れた!」という達成感もあるし、それに見合う荘厳な雰囲気に圧倒されましたね。山の中にあるので、自然も満喫できます。

③ノースショア/ハワイ

※Instagram「shockeye_official」より

ハワイの中でもノースショアが好きで、レンタカーで、2、3時間かけて行きます。移動中は畑や草原が広がっていて、ワイキキやホノルルの中心部とは違う魅力がありますね。ノースショアの波が高い海岸へ行くと、ハワイでは海の守り神、神の使いといわれるウミガメが見られます。ウミガメがのそのそ歩いているのを見て、本場・カフクのガーリックシュリンプを食べて帰れば、皆さんも「贅沢な時間」を過ごしているなと感じられると思いますよ。

『歩くパワースポットと呼ばれた僕の大切にしている小さな習慣』

SHOCK EYE 湘南乃風
講談社
1,296円

SHOCK EYE 湘南乃風
2001年、RED RICE、若旦那、HAN-KUNとともに湘南乃風を結成。2003年のアルバム「湘南乃風~REAL RIDERS」でデビュー。シングル19枚、アルバム7作、ベスト盤2タイトルをリリース。Blu-ray/DVD「銀幕版 湘南乃風」(完全版初回限定生産BOX)が発売中

おわりに

本はSHOCK EYEさんのタメになる習慣も必見なのですが、個人的にはパーソナルな部分が出ていた後半はかなり読みごたえがありました。オススメの旅スポットのハワイは、話を聞いているだけで、メチャクチャ行きたくなりましたね。絶対行きます!

旅色 パワースポット インタビュー 湘南乃風 SHOCKEYE