人はなぜ旅に出たくなるのだろう。人が旅する理由10選その0

人はなぜ旅に出たくなるのだろう。人が旅する理由10選

2015-12-09
1693455 Point
「旅に出たい」と思ったことはありませんか?そもそも、人はどうして旅に出るのでしょうか。
旅が大好きな人はもちろん、旅に出たことがない人も、"人が旅に出る理由"ってきっと気になるはず。
人が旅する理由を10個ご紹介します♪

あなたはいつ旅をする?人が旅する理由☆1:美味しいものを食べたい!

あなたはいつ旅をする?人が旅する理由☆1:美味しいものを食べたい!

pixabay.com

人が旅をする、もっともポピュラーな理由は「食べ物」ではないでしょうか。

どんなに食に恵まれた土地に住んでいても、毎日その土地のものを食べていると飽きてしまい、やがて「もっと美味しいものや、珍しいものが食べてみたい!」と思うもの。

旅に出ると、ふだん自分が口にすることのない食べ物との出会いがあります。
「まだまだ知らない食べ物、お料理が存在するんだな〜!」と、自分の世界の小ささに気づくきっかけにもなりますよね。

人が求める旅には、生きることの基本である「食」への探究心が大きく関係しているに違いありません。

あなたはいつ旅をする?人が旅する理由☆2:絶景が見てみたい!

あなたはいつ旅をする?人が旅する理由☆2:絶景が見てみたい!

pixabay.com

旅に出たいと思う理由のひとつとして外せないのは、「景色」。特に、絶景と呼ばれるほどの美しい景色には、言葉を失うほどの感動が待っているものです。

ちなみに、世界遺産の近くに住んでいると、なかなかその良さを実感できない人も多いそう。景色もまた、わざわざ遠くへ旅に出てこそ、その良さを実感できるもののひとつなのかもしれません。

秘境や奥地。人目にさらされることなく自然が育んできた絶景の数々。女性には特にパワースポットも大人気ですよね。

旅することで、写真や画像だけでは味わえない、感動的な本物の景色を目に焼き付けることができます☆

あなたはいつ旅をする?人が旅する理由☆3:人と触れ合いたい!

あなたはいつ旅をする?人が旅する理由☆3:人と触れ合いたい!

pixabay.com

旅に出ると、通りすがりの人が道を教えてくれたり、おもてなししてくれたり、写真をとってくれたり……
そういう何気ない人の優しさに触れることがあります。

見ず知らずの人の温かさに触れることによって、心がふっと和む瞬間ってありますよね。日常の人間関係のしがらみに疲れた時は、人との触れ合いを求めて旅をするのかもしれません。

優しさを充電して、自分も人に優しくできるようになれば、悩んでいた人間関係に変化が起こるきっかけになるかも♪

あなたはいつ旅をする?人が旅する理由☆4:傷心を癒したい!

「傷心旅行」という言葉があるように、心に何か大きな傷ができた時、人は旅に出たいと思うもの。

電車にゆられながらぼーっとしたり、きれいな景色を眺めたり、人間観察をしたり、知らない土地で人と知り合ったり……

旅の中でゆっくりと流れる時間が、不思議と心を癒してくれます。思うがままに旅を続け、自然と帰りたいと思った時には、明日への活力が生まれていることでしょう☆

あなたはいつ旅をする?人が旅する理由☆5:やりたいことを見つけたい!

pixabay.com

旅に出ると、今まで知らなかったことを発見する機会が増えます。今まで知らなかった職業や、いつもの生活では見えなかった、様々な人々の生活などが見えてくるわけです。

様々な職業や、そこで実際に働く人たちに触れることで、自分の本当にやりたいことが見つかるケースもあります。

「私の人生、これでいいのかな……」と、ふと悩んでしまった時には、目的を考えずにふらりと旅に出た先に、案外ヒントが隠されているのかもしれません☆

あなたはいつ旅をする?人が旅する理由☆6:自分を見つめなおしたい!

pixabay.com

仕事や子育て、学業などに忙殺されていると、自分自身が何を考えているのか分からなくなることがありますよね。

本当の自分の気持ちはどこなのか、人に流されて見えなくなっちゃう。そんな時にも旅は有効です。

目的地に着くこと以外に、「するべきこと」がない状況は、現代人にとって自分を見つめなおすのにとっても貴重な時間になることでしょう☆

あなたはいつ旅をする?人が旅する理由☆7:知らない自分を見つけたい!

pixabay.com

旅に出ると、新しい人との出会いが生まれます。新しい土地、新しい空気、新しい人との触れ合いによって、今まで知らなかった自分の一面が見つかることもあります。

「こんな感情が自分にもあったんだ」「こんなふうに笑えるんだ」「こんなことで私、悲しいんだ」……

旅先でのさまざまな体験によって発見できる、知らなかった自分。そんな"自分"を求めて、人は旅をするのかもしれません。

あなたはいつ旅をする?人が旅する理由☆8:経験値を高めたい!

旅に出るといっても、初めての場所に行くことはそんなに簡単ではありません。交通機関を調べなければいけないし、海外だと言葉が壁になってさらに難易度が上がります。

危険な場所や気をつけなければいけないこと、宿の手配や目的地までの距離。ふらっと旅に出るとしても、臨機応変に対応しなければいけないことがたくさんあります。

けれど、そんな旅の体験が、自分の経験値をぐんと高めてくれることも、また間違いないのです☆

あなたはいつ旅をする?人が旅する理由☆9:自信をつけたい!

旅、特に一人旅をすると、「一人でできた」という達成感があります。目的地にきちんとたどりつけるだろうか、知らない人に声をかける勇気が持てるだろうか……

最初はさまざまな不安がよぎりますが、旅に出てしまえばなんとかなってしまうものです。そして1回旅を成功させてしまえば怖いものなし。自分に大きな自信をつけることができます♪

あなたはいつ旅をする?人が旅する理由☆10:いろんな価値観を知りたい!

pixabay.com

旅をすると、文化や生活習慣の違い、社会の様子や人々の考え方の違いなど、たくさんの発見と驚きがあります。

そしてそれらを体験することで、自分の考え方やものの見方が180度がらりと変わってしまうこともあります。様々な価値観を知ることは、それだけでとても重要で大きな体験だといえます。

自分の常識が他人の常識ではないと知るだけでも、自分の考え方・生き方が変わってくるはず。現状に不満がある人は、だまされたと思って旅に出るのも良いかもしれません☆

おわりに

旅する理由10個をご紹介しました。今まであまり旅に行ったことが無いという方、気になる理由はあったでしょうか?
なんといっても、旅する一番の理由は「旅がしたいから」!興味がわいた場所に足を運んでみましょう♪

理由 一人旅 海外旅行