#父の日ギフト お酒のおともに! その土地を感じられるちょっぴり豪華なおつまみ10その0

#父の日ギフト お酒のおともに! その土地を感じられるちょっぴり豪華なおつまみ10

2020-05-20
33530 Point
リモートワークでお疲れ気味のお父さんに、オンライン帰省&ギフトで感謝の気持ちを伝えよう! 今回は、毎日の晩酌のおともに、編集部で注目のおつまみを10こセレクトしています。普段食べているものよりちょっぴりリッチなおつまみをプレゼントしてあげましょう。おつまみは、その土地の名産品だったり、その土地の名物食材を使ったものを厳選。自宅で旅気分を味わいましょう。

北海道に縁の深い鮭を身体にやさしいマリネで。「フレッシュ 紅鮭マリーネ 450g」(北海道)

北海道に縁の深い鮭を身体にやさしいマリネで。「フレッシュ 紅鮭マリーネ 450g」(北海道)
北海道の新鮮な海の幸を中心に、「全国水産加工たべもの展」で何度も「水産庁長官賞」に輝いたスモーク製品を取り扱う「北海道 丸高水産」。こちらはコクのある紅鮭ならではの味を引き出す秘伝のドレッシングに丁寧に漬け込んだ自信作です。素材本来の味を損なわないよう、化学調味料は使わず、食塩で味付け。このお店のマリネの中で一番人気の逸品です。アイヌの人々にとって鮭はカムイ・チュプ(神の魚)と呼ぶ特別な魚。北海道の歴史も感じながらいただいてみては。


◆フレッシュ 紅鮭マリーネ 450g
価格:3,060円

フレッシュ 紅鮭マリーネ 450g

“いい魚が仕入れられなければ、缶詰を作らない”というこだわりを堪能しよう「くじら&牡蠣セット」(宮城)

“いい魚が仕入れられなければ、缶詰を作らない”というこだわりを堪能しよう「くじら&牡蠣セット」(宮城)
創業昭和32年の「木の屋石巻水産」は、その日に仕入れた新鮮な魚を使った缶詰を作ってきた会社で、“いい魚が仕入れられなければ、缶詰を作らない”のだとか。
金華サバの味噌煮缶で有名ですが、今回注目すべきは、宮城県では古くから食べられてきた長須鯨を使用した鯨の缶詰と、好評を博している牡蠣缶詰のセット。牡蠣の名産地としても知られる宮城生まれの牡蠣は、水煮と自家燻製の2種類。厳選した牡蠣のうま味が詰まっています。


◆くじら&牡蠣セット
価格:4,470円

くじら&牡蠣セット

お酒と相性もよく、コラーゲンたっぷり。「丸福ホルモン しょうゆ味 5袋セット」(群馬)

お酒と相性もよく、コラーゲンたっぷり。「丸福ホルモン しょうゆ味 5袋セット」(群馬)
群馬県赤城で、豚肉の製造・卸・販売を行う「マルフクストアー」の人気商品。「豚の命を無駄にはしたくない。食べられる内臓はすべていただこう」という発想から、初代が自家製味付けホルモンの製造を開始。現在の店長が「丸福ホルモン」と名付け、直売店「赤城のホルモン屋」をスタートしました。昔ながらの味と仕事を受け継ぐ醤油ダレが効いたミックスホルモンは、お酒とも相性抜群! 手軽なおかずとしても、おつまみとしても楽しめます。コラーゲンたっぷりなので、女性にもおすすめです。


◆丸福ホルモン しょうゆ味 5袋セット
価格:3,000円

丸福ホルモン しょうゆ味 5袋セット

職人秘伝のつけ塩が味の決め手「魚永セット」(静岡)

職人秘伝のつけ塩が味の決め手「魚永セット」(静岡)
金目鯛特大サイズ1枚と極上アジ3枚、アジの干物(中サイズ)4枚がセットになった「魚永セット」。熟練干物職人による、極上の干物を贅沢に詰め合わせています。味の決め手は、新鮮で脂の乗った国産の素材はもちろん、長年継ぎ足しながら、独自の味を守り続ける秘伝の“つけ塩”。塩辛すぎない絶妙な塩加減の仕上がりです。日本一の干物の生産量を誇る静岡・沼津の極上の干物を楽しみましょう。


◆魚永セット
価格:4,800円

魚永セット

飛騨のブランド豚を贅沢にハムで「モンドセレクションW受賞記念 堪能セット」(岐阜)

下呂温泉の近くに店を構える、老舗精肉専門店「天狗」からは、モンドセレクション受賞した商品のセットをピックアップ。納豆粉末で育てた飛騨のブランド豚「飛騨納豆喰豚」のもも肉を岩塩と最小限の塩漬剤で長時間塩漬けし素材の旨みを引き出した「飛騨納豆喰豚プレスハム」と、「飛騨の肉みそ」特別お試し価格で購入できます。


◆モンドセレクションW受賞記念 堪能セット
※価格はHP要確認

モンドセレクションW受賞記念 堪能セット

創業120余年の老舗うなぎ屋さんの名物「七條鮒定・京の小巻物セット」(京都)

手作りの川魚佃煮が数多く揃う、創業120余年の老舗うなぎ・川魚卸問屋「七條鮒定」。同店の2大巻物といえば、関西特有の鰻の八幡巻とあっさり京風味の鰻の昆布巻。どちらもお酒のアテや付き出しなど、いろんな場面で活躍。暑い時期にはビール、寒い時の日本酒にもぴったり。またお正月にはおせちにと、通年を通して楽しめるのもまた魅力的です。看板商品であるうなぎは、愛知県三河一色の良質なうなぎの中でも、背が青くて皮が薄くやわらかいうなぎを厳選して使用しています。


◆七條鮒定・京の小巻物セット
価格:4,860円~

七條鮒定・京の小巻物セット

らっきょうの名産地ではおしゃれな一品を「ワインらっきょう」(鳥取)

鳥取砂丘らっきょう漬を提供する創業40余年の「泊綜合食品」。鳥取砂丘の砂地で栽培されたらっきょうを100%使用した「砂丘らっきょう」は、「ふるさと認証食品(Eマーク)」にも認証されています。鳥取砂丘の砂はきめ細かく水はけが良いため、らっきょう作りに適した土地。その良質な砂地の畑で栽培されたらっきょうは、白くすらりとした形が特長で、繊維が細かくシャリシャリとした歯ごたえが絶妙。なかでもこの商品は、甘酢漬のらっきょうを本格赤ワインに漬け込んだ風味豊かな仕上がりです。


◆ワインらっきょう
価格:3,055円

ワインらっきょう

ビールのお供に最高! 「骨付き鳥セット(ひな鶏3本&おや鶏2本)」(香川)

“家庭のお台所・毎日の食卓の一品に”をモットーに「讃岐牛」「讃岐夢豚」「讃岐コーチン」をはじめ、香川県の畜産ブランドに力を入れている肉の専門店。噛めば噛むほどコクのある味わいが楽しめる親鶏と、柔らかくジューシーなひな鶏の骨付き鳥です。どちらも独特のスパイシーな味がビールのお供に最高。


◆骨付き鳥セット(ひな鶏3本&おや鶏2本)
価格:4,505円

骨付き鳥セット(ひな鶏3本&おや鶏2本)

鹿児島の特産品。人気なものを詰め合わせ「西郷セット」(鹿児島)

創業50年余りの、鹿児島県枕崎市のさつま揚げ専門店。昔ながらの味を大切にしつつ、「子どもたちに安心で美味しいものを食べさせたい」という思いから、原料や無添加にもこだわっています。おすすめは人気商品などを詰め合わせたセット。シャキシャキの食感が評判の「ごぼう天」をはじめ、魚本来の風味を活かした自慢のさつま揚げ数種類に、「鹿児島県さつま揚げ青年部」で共同開発した「西郷揚げ」や、「第70回全国蒲鉾品評会」で水産庁長官賞受賞の「さつまいもCUBE」と特別賞受賞の和風スイーツ「コガ茶」など、バラエティーに富んだ商品を一度に楽しめます。


◆西郷セット
価格:4,104円

西郷セット

琉球王朝の時代から珍重されてきた珍味「豆腐ようセット 古酒43度1個、辛口1個、甘口1個(黒化粧箱入り)」(沖縄)

沖縄名物を製造販売する「琉球酥(りゅうきゅうすー)製造所」。琉球銘菓も多く販売していますが、今回は琉球王朝の時代から、酒の肴や滋養食として珍重されてきた発酵食、豆腐ようのセットをピックアップ。なかでも、定番の甘口、トウガラシ入りの辛口、43度の古酒(クース)を使った古酒辛口の3種類を組み合わせたセットがおすすめです。
良質なタンパク質が豊富で、絹のようになめらかな舌触りと、ウニに似たまろやかな味わいがクセになる豆腐よう。熟練職人による細心な管理のもと、島豆腐を、大豆・米麹・泡盛に漬け、180日以上かけて自然発酵。ごはんのお供や野菜などに添えても、濃厚な旨みをたのしめること間違いなしです。

◆豆腐ようセット 古酒43度1個、辛口1個、甘口1個(黒化粧箱入り)
価格:3,672円

豆腐ようセット 古酒43度1個、辛口1個、甘口1個(黒化粧箱入り)

おわりに

どれも普段なかなか味わえないもばかり。多くの人が自宅で過ごす今、自宅でその土地ならではの酒の肴を楽しんで、旅気分を味わってもらいましょう。

旅行 おつまみ 父の日 ギフト 晩酌