【横浜・川崎】ネイルサロンが自宅駐車場に!? 移動式ネイルサロンを呼んでみた その0

【横浜・川崎】ネイルサロンが自宅駐車場に!? 移動式ネイルサロンを呼んでみた

2020-09-30
25875 Point
キッチンカーをはじめとして、トラックの荷台を店舗にした移動販売が人気を集めていますが、自宅近くまで来てくれる移動式ネイルサロンがあるってご存知でしたか!? 今回は「ネイルサロンまで遠出したくない」という方にもピッタリな移動式ネイルサロンをご紹介。編集部員が、実際にやってみた内容もレポートします!

日時と場所を指定して、いざ当日…

日時と場所を指定して、いざ当日…
移動式ネイルサロン「serinail」は軽トラックを改装した店内で、ネイルが受けられるサービス。横浜・川崎エリアを中心に自宅や最寄り駅、職場近くなど、好きな場所が指定できます。駐車場代はお店が負担してくれるので、ネイル代金以外の追加料金がかからないというのも嬉しいポイント。
【横浜・川崎】ネイルサロンが自宅駐車場に!? 移動式ネイルサロンを呼んでみた その2
オーナーネイリストの藪有望さん(35・横浜市港北ニュータウン在住)に案内され、お店の扉を開けるとシンプルでおしゃれな空間が広がり、車の中にいるとは思えない開放感!
【横浜・川崎】ネイルサロンが自宅駐車場に!? 移動式ネイルサロンを呼んでみた その3
ゆったり座れる椅子の近くには、グリーンも飾られリラックスできる雰囲気。たくさんあるサンプルの中から、季節に合ったおすすめが一部展示されています。
【横浜・川崎】ネイルサロンが自宅駐車場に!? 移動式ネイルサロンを呼んでみた その4
▲(上段左から)トレンドのくすみカラーを使ったハワジュネイル、シアーネイル、ブロッキングネイル、(下段左から)8月にTV番組にも取材された大阪万博のロゴマークがモチーフの変わり種ネイル、大きなお花とヒョウ柄のネイル、夏場に人気のあったフットネイル

デザイン決定! さっそく施術がスタート

約100種類のサンプルを見せてもらった結果、鏡面のようにピカピカな仕上がりが人気のミラーネイルに決定! サンプルでは深いブラウンがベースでしたが、藪さんおすすめの肌なじみがいいシアーなピンクに色変更してもらいました。
PCを鬼スピード(!)でタイピングする編集部員は自爪が短め。ファイルで形を整えて、甘皮周りを処理してもらいます。ベースジェルを塗り、シアーなピンクを重ね、ミラー部分には細いテープを張り特殊なジェルを塗布。ゴールドのパウダーをパフでトントンと叩き込んでライトで硬化させたら、トータル約90分ほどで完成!
程よい透け感がかわいい、つやつやなネイルの仕上がりに編集部員も大満足! …ずーっと眺めていられます。初めての移動式ネイルサロンにドキドキしながらも、世間話をしていたらあっという間に時間が過ぎていきました。

担当ネイリスト・藪有望さんの意外な顔とは…

ネイリスト歴は15年以上とベテランの藪さん(写真)は、このサロンを始めようと思ったきっかけについて「ネイルをしたいけど子育て中の外出は難しく、自宅に呼ぶにも片付けるのが大変」と感じたからだそう。その思いが結果的に密を避けることが好まれる今の需要にマッチして、人気が上昇しているんです。

そして実は彼女、ネイルサロン経営と同時に2つのwebメディアでライターとしても活動し、現在2歳の娘を持つママとしての顔も! 「毎朝5:00に起床、6:30に起きてくる娘を8:30頃には保育園に送り、帰宅して9:00過ぎにはネイルサロンの仕事をスタート。なんだかんだあって、21:00頃に寝かしつけるときには私もクタクタで。一緒に寝落ちしていることも、結構あります(笑)」と明るく笑って話します。

ゼロからつくったサロンには工夫がいっぱい

▲大工仕事をする旦那さんお手製の藪さんが座るベンチ。その下には、コンパクトな発電機を搭載!
▲(左から)施術に使うネイルの道具、その隣に収納されたポータブルエアコン、客席上に吊るされた扇風機、施術台には透明なついたてもあってコロナ対策もばっちり!

ネイリストとして、ライターとして、そして小さな子を持つワーキングママとして、日々奮闘する藪さんとのおしゃべりに、いつの間にか元気をもらっていました。


◆serinail
利用可能エリア:神奈川県横浜市(都筑区、港北区、緑区、青葉区)、川崎市(高津区、宮前区)など
営業時間:平日10:00~17:00(最終施術開始時間は14:00)
定休日:土日祝日、年末年始(12月30日〜1月3日)
予約方法:24時間オンライン予約可能
https://www.serinail.com/reservation/

おわりに

今回は、自宅や職場近くに呼べる移動式ネイルサロンをご紹介しました。横浜・川崎エリアにお住まいの方は、「serinail」を呼んでリラックスできる空間でネイルを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ネイル withコロナ 気分転換 ワーキングママ 旅行