旅行先で安心♪《洋服のシワ》をアイロン無しで伸ばす方法4つその0

旅行先で安心♪《洋服のシワ》をアイロン無しで伸ばす方法4つ

2016-04-20
593424 Point

image source: pixabay.com

出張や旅行先で、洋服にしわができてしまうと困りますよね。
ホテルによっては、アイロンが用意されているところもありますが、無いところも多いです。
そんな時に使える、アイロンが無くても、洋服のしわを伸ばす方法をご紹介します♪ぜひ参考にしてみてくださいね♡

アイロンを使わない、洋服のしわ伸ばし方法①霧吹きをかけて干す。

アイロンを使わない、洋服のしわ伸ばし方法①霧吹きをかけて干す。

pixabay.com

軽いしわであれば、しわになってしまった部分に霧吹きをして、ハンガーにかけておくだけで、しわを取ることができます♪

最近のホテルでは、それぞれの部屋にリセッシュなどが設置されているところも増えていますよね♡

また、干す時は、手で挟みながらパンパンと叩くと効果的です!

最近では、“しわ取りスプレー”というものも販売していますので、よくしわになってしまう方や、毎日しっかりしわを取りたい方は、購入して持ち歩いてもいいかもしれませんね♪

アイロンを使わない、洋服のしわ伸ばし方法②ドライヤーを使用する。

アイロンを使わない、洋服のしわ伸ばし方法②ドライヤーを使用する。

pixabay.com

霧吹きが無い時は、ドライヤーを使用してもしわを取ることができます!

しわになってしまったところを、手で濡らし、ドライヤーをあてます。

この際は、あまり近くであてすぎると、生地が傷んでしまう可能性がありますので、5cmほど離してあてるようにしましょう♪

ドライヤーなら、ホテルにも必ずありますし、短時間で効果を発揮できますので便利ですよね♡

そして、最後にドライヤーを冷風にしてあてると、しわが戻りにくくなりますので、ぜひやってみてください。

アイロンを使わない、洋服のしわ伸ばし方法③ヘアアイロンを使用する。

女性なら、ヘアアイロンを持ち歩いている方も多いのではないでしょうか?

ヘアアイロンは、アイロンと同様に、しわを伸ばす道具として使えます!
ただ、カールではなく、ストレート用のヘアアイロン限定です。

髪の毛と同じように、生地をヘアアイロンで挟んで流せば、綺麗にしわを取ることができます♪

ですが、洋服の生地によっては、直接あてるとテカってしまうこともあるので、あて布をして使うようにしましょう♡
また、アイロンがあまりにも熱すぎると、生地が傷む原因になりますので、くれぐれも温度設定には気を付けましょう。

アイロンを使わない、洋服のしわ伸ばし方法④バスルームに吊るす。

アイロンを使わない、洋服のしわ伸ばし方法④バスルームに吊るす。

pixabay.com

一晩時間がたっぷりある場合は、バスルームを利用しましょう♪

お風呂に入っている間やシャワーを浴びている間に、しわを伸ばしたい服をバスルームに入れておけば、生地が水分を吸って、翌日には全体的にシワが取れているんです!

ただ、お風呂から上がった後は、洋服はお部屋に戻しておきましょう。

ずっとバスルームに置いておくと、朝になっても乾いていなくて、大変なことになってしまいます。

ホテルは乾燥しているので、お部屋全体の保湿効果もあって、一石二鳥ですね☆

おわりに

いかがでしたでしょうか?
アイロンが無くても、洋服のシワを取る方法はいくらでもあります♪
ぜひ、その時のしわの状況に合わせて、実践してみてくださいね♡

洋服 しわ伸ばし 方法 シワ