動物園が水族館化!? 水族館プロデューサー・中村元さんも唸る動物園展示6その0

動物園が水族館化!? 水族館プロデューサー・中村元さんも唸る動物園展示6

2019-09-10
64991 Point
かつては動物園の亜流のようにも思われていた水族館ですが、いまや大人の文化としてすっかりメジャーに! さらには動物園に水槽展示が増える水族館化が著しく、大人や女性を動物園に向かわせる大きな魅力になっています。そんな“水族館好きが満足できる”魅力満載の動物園トップ6を紹介します。どれも一般的な水族館を超え、かつ動物園らしさや特徴を備えた魅力があります。

Text&Photo:中村元(水族館プロデューサー)

①水族館を超える! 斬新な水族館化で超人気に「旭山動物園」(北海道)

①水族館を超える! 斬新な水族館化で超人気に「旭山動物園」(北海道)
閉園もささやかれていた旭山動物園を、一躍全国トップクラスの動物園へと飛躍させたのは、ペンギン、アザラシ、ホッキョクグマ展示の水族館化でした。なかでもチューブの中を浮遊感たっぷりに上下するアザラシの水槽は、世界中どこの水族館でも考えられなかった斬新な展示。これらの成功が、全国的な動物園の水族館化の発端となりました。
動物園が水族館化!? 水族館プロデューサー・中村元さんも唸る動物園展示6その2
ペンギンの水中トンネルも日本で初めての展示。水族館でさえやっていなかった展示を次々に実現しています。
動物園が水族館化!? 水族館プロデューサー・中村元さんも唸る動物園展示6その3
旭山動物園の水族館化第二弾となったのがカバの水中展示。深く広い水槽の中を、巨体のカバがゴムまりのごとく軽やかに跳ね回る様子は、カバのイメージを一新! 浮遊感にあふれています。

◆旭山動物園
住所: 旭川市東旭川町倉沼
電話番号:0166-36-1104
営業時間:【~10月15日】9:30~17:15(最終入園16:00)、【10月16日~11月3日】9:30~16:30(最終入園16:00)、【11月11日~2020年4月7日】10:30~15:30(最終入園15:00)
休園日:11月4~10日、12月30日~2020年1月1日

②水族館以上の水塊を感じる巨大プール「札幌市円山動物園」(北海道)

②水族館以上の水塊を感じる巨大プール「札幌市円山動物園」(北海道)
動物園で最高の水塊度を誇るのが、円山動物園のホッキョクグマ館。広く深い水槽に水中トンネルが通されています。水中を自在に潜り遊ぶホッキョクグマ母子の姿は、気持ちのいい浮遊感がありますね。陸上部分も広くて、春から秋は草原に、冬は雪に包まれて自然もたっぷり。
ちなみに、アクリルで仕切られた隣の水槽には、ホッキョクグマの餌となるアザラシが。どちらも相手の姿を見つけるとちょっかいを出し合うのが面白い。
「は虫類・両生類館」も水槽展示が多く、魚のいない淡水水族館のような一方で、動物園らしくワニやカメの水中展示が多いのが新鮮です。写真はヨウスコウワニが近寄ってきてくれたところ。

水塊:海や川の立体的な奥行や、浮遊感、清涼感、躍動感など水中世界をそのまま水の塊にして持ってきた、リアル感あふれる展示のこと

◆札幌市円山動物園
住所:札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
電話番号:011-621-1426
営業時間:【~10月31日】9:30~16:30(最終入園16:00)、【11月1日~2月末日】9:30~16:00(最終入園15:30)
休園日:毎月第2、第4水曜日 ※祝日の場合は翌日、11月第2水曜日を含むその週の月~金曜日、12月29~31日

③パンダに続く人気! イルカとペンギン「アドベンチャーワールド」(和歌山県)

「感動ショー7選」で1位に上げたアドベンチャーワールドは水族館化度高め。そもそも動物園で鯨類と会えるのは全国で2施設だけなので、動物園の中でも飛び抜けているといえるでしょう。動物園のアイドル・パンダファミリーとともに迫力のショーは必見です。
 

【関連記事】水族館プロデューサー・中村元さん推奨!感動ショー7選

イルカやアシカなど海獣たちのショー(パフォーマンス)は、水族館ならではの楽しみの1つです...

ペンギン展示も全国トップクラス。南極と亜南極ペンギンの数が日本一で、コウテイペンギンが繁殖しているのは国内でアドベンチャーワールドだけ。他にもラッコ、オットセイ、アザラシ、ホッキョクグマなど、巨大水族館級の海獣展示を誇ります。

◆アドベンチャーワールド
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
電話番号:0570-06-4481
営業時間:10:00~17:00
休園日:水曜日

④日本で初めて動物園に水族館展示を取り入れた「のんほいパーク豊橋総合動植物公園」(愛知県)

動物園による水槽展示で最も早かったのが、のんほいパークの「極地動物館」で、オープン時は水族館のスター動物・ラッコもいました。ホッキョクグマの水中を見せる展示も当時では初のこと。おやつの時間になると水中飛び込みを見せてくれます。
以前ラッコがいた場所は、現在はアザラシが展示されています。亜南極ペンギンの水槽も水族館以上に広く、ジェンツーペンギンが群れで泳ぐ時間帯にあたれば、その迫力に大興奮。

◆のんほいパーク豊橋総合動植物公園
住所:愛知県豊橋市大岩町字大穴1-238
電話番号:0532-41-2185
営業時間:9:00~16:30 ※9月は8:00~15:30
休園日:月曜日 ※月曜日が祝日及び振替え休日の場合は翌平日、12月29日~1月1日

⑤現代の喧噪を忘れて古きよき時代の自然にトリップ「井の頭自然文化園」(東京都)

井の頭自然文化園の中にある「水生物館」は、基本的に関東の淡水生物だけの小さな水族館。珍しい水鳥カイツブリが展示されていて、水中を大きな足で懸命に泳ぐ姿はとってもキュートで癒やされます。一度見たらハマること間違いありません。
全館いずれの水槽も緑の水草やコケが美しく繁茂していて、自然感たっぷりの水中景観を見せてくれます。イシガメやオイカワ、カエルなど子どもの頃に遊んでくれた生物たちと再会した気分になれますよ。

◆井の頭自然文化園
住所:東京都武蔵野市御殿山1-17-6
電話番号:0422-46-1100
営業時間:9:00~17:00
休園日:月曜日 ※月曜日が国民の祝日や振替休日または都民の日の場合はその翌日、年末年始

⑥世界で唯一! 世界のメダカ館と両生ハ虫類展示「東山動植物園」(愛知県)

東山動植物園内にある「世界のメダカ館」は、メダカに関わる展示に特化した珍しい水族館。水槽数170個は巨大水族館以上ですが、展示されているのはほぼメダカで、その数なんと200種。美しい種類ばかりで見応えは十分です。
「世界のメダカ館」の隣にある「自然動物館」には、ワニやトカゲの仲間、カエルにイモリの仲間など、両生ハ虫類の水中展示もあり、さまざまな種類の生き物に出合うことができます。写真は天然記念物のオオサンショウウオ。

◆東山動植物園
住所:愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
電話番号:052-782-2111
営業時間:9:00~16:30 ※閉園16:50
休園日:月曜日 ※月曜日が国民の祝日または振替休日の場合は直後の平日

おわりに

いかがでしたか。『中村元の全国水族館ガイド125』(講談社)にも、水族館として満足できる動物園が11施設掲載されています。水族館を越える勢いでさまざまな工夫を凝らした動物園は、子どもだけでなく、大人の女性もぴったりのスポットになるはずです。
◆中村元(なかむら・はじめ)
サンシャイン水族館の「天空のペンギン」水槽をはじめ、新江の島水族館やマリホ水族館などさまざまな水族館をプロデュースし、大胆で個性的な展示で人気水族館を誕生させてきた水族館のプロ。現在国内の複数の水族館でアドバイザーを務める。2019年6月4日に発売された『中村元の全国水族館ガイド125』(講談社)では全館を自らの足で訪問取材し、各水族館の見どころや楽しみ方を紹介。「水塊」という独自の表現で癒しと好奇心をもたらす展示の秘密を解き明かす。

 

【関連記事】水族館プロデューサー・中村元さんおすすめ“水塊”7選

身近に涼しさと癒しをもたらしてくれる人気のスポット、水族館。世界の水族館約500館のうち、...


 

【関連記事】ペンギン好き必見! 水族館プロデューサー・中村元さんが選ぶとっておきの展示5選

水族館で男女関係なくどの世代にも愛されているのが、ペンギン。日本人は世界で最もペンギン...


 

【関連記事】海女さんからサケの遡上まで!? 水族館プロデューサー・中村元さん推奨“学べる“水族館

水族館の展示・解説をしっかりと読み込んだことのある方、どれくらいいるでしょうか。魚の名...



旅行 水族館 中村元 動物園