名旅館「神仙」女将、佐藤久美さんによるSNS講座を実施しました!その0

名旅館「神仙」女将、佐藤久美さんによるSNS講座を実施しました!

2021-09-28
26317 Point
コロナ禍をきっかけに取り組んだInstagramでの発信が話題となった旅館「神仙」の女将・佐藤久美さんを講師に招き、旅色LIKESメンバーをメインとしたオンラインSNS講座を実施しました。

コロナ禍の危機を逆手にInstagramで情報発信。旅館「神仙」の女将・佐藤久美さん

コロナ禍の危機を逆手にInstagramで情報発信。旅館「神仙」の女将・佐藤久美さん
「月刊旅色7月号」で、女優の長谷川京子さんも泊まった宮崎県高千穂の旅館「神仙」。1973年創業の100平米にも及ぶ敷地には、神秘的な空間と爽やかな檜の香りが漂う露天風呂、プライベートな庭付きの客室と、贅を尽くした空間が広がります。参加したメンバーの中には、イベントの直前にたまたま高千穂にいたことからその場で宿泊を決めたという強者も! 今の時期にぴったりの憧れの離れ宿です。

名旅館「神仙」女将、佐藤久美さんによるSNS講座を実施しました!その3
△女将の佐藤久美さん

コロナ禍をきっかけに取り組んだInstagram(@tabisuru_okami)での発信が話題となり、フォロワーは現在1万6千人以上。遠のいていた宿への客足を回復するきっかけになったといいます。ソムリエやセラピストの資格も取得され、楽天トラベル主催の「女将さん おもてなしの心コンテスト」では全国1位にも選ばれるなど、実力派の女将さんです。

@tabisuru_okami

細部まで意識したInstagram投稿

細部まで意識したInstagram投稿
△女将としての姿に加えて、プライベートが垣間見える投稿も

講座では、生活の中で継続的にSNSを運用するメソッドや、ハッシュタグのつけ方、長く滞在してもらうための投稿内容から、親近感を感じてもらうための写真の撮り方など、細部まで意識したSNS運用の方法を教えてくださいました。
△背景は高千穂渓谷。渋谷に居ながらにして爽やかな空気が伝わるよう

参加者からも多くの質問があり、ホテルの運営者から一般ユーザーまで、皆さんがいかにSNSの活用方法に興味を持ち、悩みを持っているのかが伝わってきました。実は飽きっぽくてめんどくさがり屋(!)だという佐藤さん。Instagramを運用するにあたり「いかに自分を飽きさせずに楽しませるかが大切」という言葉が印象的でした。

「旅色LIKES」では今後も旅に関する講座やイベントを実施します!

旅色のファンコミュニティ「旅色LIKES」では、会員限定のコンテンツのほか、どなたでも参加できる専門講座を定期開催しています。メンバーだけが応募できる宿泊企画「お試しステイレポ」や、「ライター講座」なども実施しています。
△今回の講座の進行は播磨編集長と、「旅色」SNS担当の出口でお届けしました!

コミュニティ内では、編集部員やメンバーどうしでのコミュニケーションも活発に行われています。興味のある方はぜひご参加ください。第二期メンバーの応募は10月中旬からの予定です。

旅色LIKES

旅色LIKES 神仙 宮崎 高千穂 イベント