#父の日ギフト 毎日のお勤めに乾杯! プチ贅沢な箱入り日本酒5選その0

#父の日ギフト 毎日のお勤めに乾杯! プチ贅沢な箱入り日本酒5選

2020-05-20
5345 Point
6月21日(日)は父の日。今年は旅色お取り寄せグルメからプレゼントを選んで贈ってみませんか? 数あるジャンルのなかから、今回ご紹介するのは「日本酒」。外出の自粛や仕事で忙しくなかなか飲みに行けない……というお父さんのために、ちょっぴりリッチな日本酒のプレゼントはいかがでしょうか。ギフトにおすすめの箱入り日本酒をご紹介します。

大吟醸酒/“酒米の王様”を贅沢に使った「歓喜光」(奈良県)

大吟醸酒/“酒米の王様”を贅沢に使った「歓喜光」(奈良県)
1830年、奈良県の西部、香芝の地で創業した老舗「澤田酒造」。酒造好適米の王様とも呼ばれる山田錦をふんだんに使用した贅沢な大吟醸酒「歓喜光」は、果実のような香り高き吟醸香となめらかな口あたりが特長です。そのままか、冷やして飲むのがおすすめ。ラベルはNHKの大河ドラマ「新選組!」や朝の連続テレビ小説「あすか」の題字も手がけた荻野丹雪氏のデザインで、高級感のある桐箱に入って届きます。


◆歓喜光 大吟醸(1,800ml・桐箱入り)
アルコール度数:17度
精米歩合:35%
価格:11,000円

歓喜光 大吟醸(1,800ml・桐箱入り)

純米大吟醸酒/300年の歴史を感じる「初代善蔵」(佐賀県)

純米大吟醸酒/300年の歴史を感じる「初代善蔵」(佐賀県)
佐賀市唯一の百貨店として、“吟味しつくされた品を適切な価格でどこよりも親切に”をモットーに地元で愛され続ける「玉屋」。創業300年を記念して、店祖である「善蔵」の名を冠してつくられたのがこの純米大吟醸酒「初代善蔵」です。華やかで気品のある吟醸香とまろやかで味わい深い旨さが特徴。歴史を感じる一杯を、ぜひご賞味ください。


◆窓乃梅 純米大吟醸「初代善蔵」1,800ml
アルコール度数:16度以上17度未満
精米歩合:45%
価格:5,940円

窓乃梅 純米大吟醸「初代善蔵」1,800ml

特別大吟醸酒/4年連続金賞受賞の本格派「赤城山」(群馬県)

特別大吟醸酒/4年連続金賞受賞の本格派「赤城山」(群馬県)
明治8年創業以来、赤城山の岩清水を仕込水に辛口一筋の酒造りを続ける「近藤酒造」。いまでは群馬で辛口といえば「赤城山」といわれるほどの銘酒を手掛けています。なかでもこだわりの「赤城山 特別大吟醸」は、端麗辛口でキレのある爽やかさが特長です。伝統技術者の南部杜氏を筆頭に、職人たちが創業以来一貫した品質本位の酒造りを行っています。「全国新酒鑑評会金賞受賞蔵」金賞、「関東信越国税局酒類鑑評会」最優秀賞首席受賞の銘酒をぜひ。数に限りがあるため、注文はメールまたは直接電話にてご確認ください。


◆赤城山 特別大吟醸
アルコール度数:18度
精米歩合:40%
価格:720ml 4,380円、1,800ml 11,000円

赤城山 特別大吟醸

大吟醸酒/「横笛」(長野県)

大吟醸酒/「横笛」(長野県)
霧ヶ峰の清伏流水に恵まれた信州・諏訪の老舗「伊東酒造」でつくられた大吟醸。1月から3月末まで時間をかけて仕込んだものを、昔ながらの方法でじっくりじっくり絞ったお酒です。味わいと風味を兼ね備え、柔らかな香りとその奥にある力強さを堪能することができます。箱なしもあるので用途にあわせて選べます。

◆大吟醸 横笛 箱入(720ml)
アルコール度数:16度以上17度未満
精米歩合:49%
価格:2,810円

大吟醸 横笛 箱入(720ml)

純米吟醸酒/「月の真珠」(三重県)

三重県で200年以上醤油と味噌をつくり続ける「ヤマコ醤油」の稲垣酒造でつくられた純米吟醸酒。厳選された県内産の酒造好適米を60%精白し、吟醸仕込みで一年以上じっくりと熟成させた自慢の逸品です。お米から醸し出された清酒本来の香りが高く、のどごしの良さを引き出すために一年以上自然な環境で熟成させています。また、風味を損なわないよう活性炭や滓下げ剤を使用していないので、スッキリとした飲み口ながら華やかな香りを楽しめます。


◆稲垣 純米吟醸酒「月の真珠」720ml
アルコール度数:15度以上16度未満
精米歩合:60%
価格:1,700円

稲垣 純米吟醸酒「月の真珠」720ml

おわりに

父の日にぴったりの「日本酒」のお取り寄せをご紹介しました。日本酒には、吟醸酒・純米酒・本醸造酒とさまざまな種類があるので、いくつか注文して飲み比べてみるのもおすすめです。お父さんに「おっ」と思ってもらえるような、粋なプレゼントの参考にしてみてください。

旅行 グルメ お取り寄せ 父の日 贈り物 日本酒