中村獅童が地方公演や撮影の合間をぬって訪ねる「ご当地ラーメン」その0

中村獅童が地方公演や撮影の合間をぬって訪ねる「ご当地ラーメン」

2020-03-16
44375 Point
歌舞伎の公演はもちろんのこと、テレビドラマや映画など、さまざまなフィールドで活躍する中村獅童さん。芸能界きってのラーメン好きとして知られる中村さんに思い出深い一杯や最近の食べ歩き事情について、お聞きしました。

Text : SHINSUKE UMENAKA(verb)、Photos : TSUBASA YOMIYA

美味しいラーメンは豚ガラ、鶏ガラ、人ガラ!

ラーメン好きな中村獅童さん
ーーー中村獅童さんといえばラーメン好きで有名ですが、いまでも食べに行かれますか?

行く先々で食べてますよ。佐野に行けばアウトレットに寄って佐野ラーメン。白河にも白河ラーメンがあるし、福岡なら博多ラーメン。名古屋での公演のときは味仙という台湾ラーメンのお店にも必ず顔を出します。

歌舞伎の舞台って、みんなで一緒に帰るわけじゃないんですよ。自分の出番が終わったら、ホテルに戻るんですけど、ラーメンだったらひとりでも入りやすいじゃないですか。お目当てのラーメンなら、並んででも食べます。

ーーー並んでいるお客さんに気づかれて、驚かれたりしないんですか?

みんなスマホばかり見ているから、あまり気づかれないですよ。ときどきネットでどんな顔だったか調べはじめる人がいたり、“偽物じゃね?”って、言い争いをはじめるカップルもいますけど、気になりません。むしろシカトされるほうが寂しいですね。

20代の頃は無名だったので、舞台発表の囲み会見でも映してもらえなくて。いつかマイクを向けられるような役者になりたいって思っていましたから。プロで役者をやっている以上は、目立ちたいと思っています。

ーーーどうしてそんなにラーメンが好きなんですか?

役者もラーメンも人柄が現れるんですよ。いくら良い演技をしても薄っぺらな人間だと見透かされます。ラーメンだって良い加減に作ったら、旨くない。真剣に人生をかけて作るラーメンだから、みんながおいしいと感じるんです。ラーメンは豚ガラ、鶏ガラ、人ガラなんですよ(笑)。ラーメンは人生ですね。

寸胴鍋を使ってスープから作る、絶品の自家製ラーメン

中村獅童さんのお気に入りラーメンとは
ーーー最近、お気に入りのラーメンはありますか?

ヴィーガンって流行っているじゃないですか。影響されやすい性格なので、ヴィーガンをテーマにした番組を見て以来、チャレンジしているんです。あんまりストイックにやると友だちをなくしそうですし、家族にも悪いので、期間限定のライトなヴィーガンですけど。でも、ラーメンは食べたい。それで見つけたのが、ヴィーガンラーメンです。豆とかを主に使っていて、これはこれで美味しかったですね。ただ何かが足りないって感じるんですけど(笑)。

ーーーご自宅でラーメンを自作されることもあるそうですね。

時間があれば、作りますよ。何事も形から入るタイプなので、合羽橋で買ってきた業務用の寸胴鍋があって、それで6、7時間かけてスープから作っていきます。ラーメンを作る前にそのスープで、スープカレーを作るんですけど、これがまた美味しいんですよ。おでんを煮込む業務用の鍋も持っているので、出汁とかスープ作りが好きなんでしょうね。

ーーー食べてみたい! 中村さん、本日はありがとうございました!

おわりに

地方公演や撮影で各地を訪れるため、食べ歩きが好きだという中村獅童さん。なかでも土地によって異なる味が楽しめるラーメンにはどっぷりとハマっているそうです。意外にもお客さんにあまり気づかれないそうで、もしかしたら皆さんも全国のラーメン屋さんでひそかに中村さんに会っていたかも……? しれませんよ。

歌舞伎役者としてはもちろん、テレビドラマや映画への出演、そしてラーメン作りにまで(!)マルチな才能を発揮し続ける中村獅童さん。

そんな中村獅童さんが、新たな表現の可能性としてバーチャルシンガーの初音ミクと共演する「超歌舞伎」が、2020年6月に京都・南座で上演される予定です。デジタルと古典の融合と、中村獅童さんの魅力が詰まった「超歌舞伎」を、ぜひお見逃しなく……!
<六月南座超歌舞伎>

伝統芸能の歌舞伎と、NTTの最新テクノロジーが融合した新しい歌舞伎公演「超歌舞伎」。ニコニコ超会議で公演を重ね、2019年8月に京都・南座で上演。好評を博したバーチャルシンガーの初音ミクと中村獅童との共演が2020年6月に再び見られる。

本公演:超歌舞伎のみかた、都染戯場彩(出演:中村獅童、初音ミク)、御伽草紙戀姿絵(出演:中村獅童、初音ミク、中村蝶紫、澤村國矢 
リミテッドバージョン:御伽草紙戀姿絵(出演:澤村國矢、初音ミク、中村蝶紫、中村獅一)
公演日程:2020年6月2日(火)~6月24日(水) 
会場:京都四條南座 4月6日(月)午前10時よりチケット予約受付開始
問い合わせ:チケットホン松竹 TEL:0570-000-489(10:00〜18:00) または「六月南座超歌舞伎」で検索

中村獅童 ラーメン 旅行 歌舞伎 六月南座超歌舞伎