君はTKGYを知っているか!?【石川県のご当地グルメ】その0

君はTKGYを知っているか!?【石川県のご当地グルメ】

2020-02-28
47406 Point
「TKG」が”卵かけごはん”というのは広く知られていますよね。では最近話題の「TKGY」がなにか知っていますか? ご当地グルメとして名を馳せるTKGYに迫ってみましょう。

Photo:MANABU NAKANISHI

そもそも「TKGY」とは?

そもそも「TKGY」とは?
TKGYとは「卵かけごはん焼き」のこと。卵かけごはんを焼いた、名前の通りの料理ながら、石川県の白山市鶴来(つるぎ)地区では「つるぎTKGY」という名前でご当地グルメになっています。

鶴来は、白山神社の総本宮である白山比咩(しらやまひめ)神社の門前町として古い歴史を誇ります。表参道へと続く街道は趣深い町並み。さらに、鶴来は日本三名山のひとつ、白山(はくさん)からの伏流水に恵まれ、それを生かした造り酒屋や醤油、糀屋が並ぶ「発酵の町」としても知られています。

「TKGY」の作り方

「TKGY」の作り方
「つるぎTKGY」には、そんな鶴来の名産品も使われています。「つるぎTKGY」は、割り入れた生卵とごはんを混ぜ、醤油や酒などで味を調えたものを、フライパンで焼いたもの。
君はTKGYを知っているか!?【石川県のご当地グルメ】その3
フライパンに入れたあとは極力触らないのがポイントだそう。
君はTKGYを知っているか!?【石川県のご当地グルメ】その4
「卵かけごはんを焼く」というシンプルで思い切った行動をとったのは、鶴来商工会青年部だそう。打ち上げで集ったお好み焼き店で、なにげなく卵かけごはんを鉄板で焼いたところおいしく、その味を磨いていったといいます。

シンプルだからこそプロとの差が出る!

作り方自体は家庭でもできそうですが、そこはプロの技! また一見、お好み焼きやおにぎりにも見えますが、味は全く別物です。白山の恵みを受けたお酒がやわらかに香り、少ない食材とは思えない奥深さがあるんです。メニューは、ベーシックなものから、あんかけがかかったもの、ソース味など種類も豊富。ぜひ現地で堪能してください。

◆みよしの
住所:白山市鶴来下東町カ69
電話:076-272-0253
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休

おわりに

「つるぎTKGY」は、白山市の一部エリアの店舗のみで食べられる貴重な味。現在、6店舗がその味を展開していますが、お店によってアレンジが全く異なるのではしごするのもおすすめ。白山比咩神社にお参りの帰りには、ぜひご当地の味を楽しみましょう。

ご当地グルメ 石川 旅行