美食を満喫できる日のために! 雰囲気もウリの全国贅沢グルメ5選その0

美食を満喫できる日のために! 雰囲気もウリの全国贅沢グルメ5選

2020-04-27
27787 Point
外出自粛ムードのなか、外食する機会がめっきり減り、おいしいものを食べたくてウズウズしている人も多いはず。そこで、旅色厳選の贅沢グルメを紹介。今回は、誕生日や結婚記念日などの特別な日に利用したい、雰囲気も重視した5軒を選んでみました。今は我慢の時ですが、安心して出かけられるようになったら、大切な人と美酒美食を満喫しましょう!

Text:小林智明

神戸ビーフが名物「KOBE STEAK Tsubasa 本店」(兵庫)

神戸ビーフが名物「KOBE STEAK Tsubasa 本店」(兵庫)
神戸グルメの代表格「神戸ビーフ」の神髄を味わえる、三宮の鉄板焼き店。ビル最上階の店内からは異国情緒あふれる神戸北野異人館街が見渡せます。日が暮れると、美しいネオンの景観と共に絶品の神戸牛を味わうことができるのです。

記念日などのシーンにぴったりの完全個室も用意。4名まで利用可能な鉄板カウンター付きの個室では、周りを気にせず、シェフを独占して鉄板焼きを楽しめますよ。スイス産ラクレットチーズや、近海で獲れた海鮮もぜひお試しを。種類豊富なワインと合わせて、大切な人と贅沢なディナータイムを共有してみませんか?


鮮魚を味わうなら「割烹 明德」へ(山口)

鮮魚を味わうなら「割烹 明德」へ(山口)
山口県・宇部新川駅から徒歩約5分、コンクリート打ちっぱなしの和モダンな建物が「明德」です。割烹料理やお寿司で扱う北浦の天然活魚を、水槽から取り出し、すぐに調理するから鮮度抜群。それに加えて、どこの市場でも一番の上物を吟味し、全国から旬の食材を取り寄せるこだわりぶりです。

より新鮮な料理を提供したいとの思いから、献立は仕入れ次第。あえてメニューは用意していません。そう聞くと、敷居が高いと思われがちですが、雰囲気はアットホームで料金も思いのほかリーズナブル。初めての方も足を運びやすいですよ。また、全120席を有するので、接待や宴会などでも利用できる優良店です。


大正ロマン漂う「料亭 淀川邸」(大阪)

大正ロマン漂う「料亭 淀川邸」(大阪)
続いて紹介するのは、築100余年の料亭です。関西屈指の名士として名を馳せた藤田傳三郎男爵の邸宅を前身とする、重厚な和風建築の「淀川邸」。築山式回遊庭園の豊かな自然を眺めつつ、男爵愛用の品を再現した皿や、こだわりの器に盛られた会席料理を堪能できますよ。

店内は、大小合わせて13の個室で構成。各部屋から庭を眺められるように考え抜かれた間取りからも、男爵の粋が感じられます。ほかにも、大小宴会場も揃うので、お食い初めや七五三などの行事を、ここで迎えるのもおすすめです。それぞれ異なる風情の部屋を、用途に合わせて選んでみてください。

※~5月6日臨時休館

「UNWIND HOTEL&BAR OTARU」で優雅なひと時を(北海道)

「UNWIND HOTEL&BAR OTARU」で優雅なひと時を(北海道)
1931年開業の外国人専用ホテルをリノベーションした建物は、ラグジュアリーな雰囲気。ホテル内のレストラン&バーは、宿泊者以外でも利用OKです。レストランの「THE BALL」には、約90年前の貴重なスタンドグラスがそのまま残っています。当時の面影を感じながら、コンテンポラリーを表現した華やかなダイニングを楽しみましょう。北海道産の味覚をふんだんに使った料理の数々は、味も間違いありません。

バックシェルフの美しいライティングが特徴的なロビーバー「BAR IGNIS」は、余市産ワイン、ウィスキーを中心に、カクテルなども提供。おひとりでの利用はもちろん、友人や家族で楽しむ人も多いそうなので、気軽に訪れてみては?

※4月27日~30日臨時休館

地産地消イタリアンに感動「タンタローバ デル ミュゼオ 御殿場」(静岡)

最後は、御殿場秩父宮御用邸跡地に隣接の複合施設「ミュゼオ御殿場」内にある、イタリアンレストラン。箱根西麓三島野菜や沼津・下田港の魚介、静岡産のお肉など、厳選食材の魅力を引き出した“地産地消イタリアン”を目指し、遠方からもファンが訪れます。車利用の人が多いことから、ノンアルコールのワインやスパークリングワインも充実。シェフ自慢の自家製パンもおいしいと評判ですよ。

開放的な店内の大きな窓から望む四季折々の景色や、目の前にそびえる富士山ビューは名脇役。特に夕日に染まる富士山は、息をのむ美しさです。完全予約制なので、心ゆくまでゆったりと過ごし、風光明媚な景色と本格イタリアンで乾杯を!


おわりに

紹介した5店舗は、料理がハイグレードなのはもちろん、店内からの眺望や歴史的建造物による非日常の空間など、ロケーションが素晴らしいのもポイントですね。外出自粛のトンネルを抜けたら、予約して足を運んで、味と雰囲気を確かめてみてくださいね。

旅行 グルメ 贅沢 全国