行楽シーズン到来! 長崎・島原半島の春は行きたい・見たい・食べたいが満載その0

行楽シーズン到来! 長崎・島原半島の春は行きたい・見たい・食べたいが満載

提供:長崎・島原半島
日ごとに春めいてきて、おでかけ欲が高まってきている方も多いのではないでしょうか。暖かい日差しと季節の移ろいを感じながらのんびり、ゆったりと観光をしたり、散歩をしたり、写真を撮ったり……そんな休日を過ごしたい方にオススメなのが、長崎の島原半島です。

日本で最初のジオパークに認定された島原半島は、長崎の定番観光スポットとしてもお馴染みの場所がいっぱい。また、春の島原はほかの季節には出会えない見所がたくさんあります。名所は抑えつつ、この季節ならではの景色も合わせてご紹介します!

見所その①島原鉄道 大三東駅

見所その①島原鉄道 大三東駅
青い空と青い海。春の“青”は、四季の中で一番色鮮やかな印象を受けます。

最初にご紹介する見所は、島原鉄道・大三東(おおみさき)駅です。「日本一海に近い駅」と称される駅には、幸せの黄色いハンカチがひらりと空を舞っています。2015年から「幸せの黄色い列車王国プロジェクト」という企画がスタートし、幸せ祈願スポットとして大三東駅が選出。現在では、黄色いハンカチにメッセージを書いて掲げるイベントなども開催されています。

有明海の波音に耳をすませながら、揺らめく黄色いハンカチをパシャリ。時間を忘れて、いつまでも眺めていられる幸せな風景です。

◆島原鉄道 大三東駅
住所:長崎県島原市有明町苅木

島原鉄道 大三東駅

見所その②島原城

見所その②島原城
春と言えば、やっぱり桜は外せませんよね。

島原城は、高く積み上げられた頑丈な石垣が特徴のひとつで、城好きや歴女でなくとも見入ってしまうスケール感。その城の堀端1.3kmにパッと咲き誇るのが、ソメイヨシノです。可憐な花びらが満開になる時期は、とくに見もの。桜の季節限定で提灯が灯されるので夜桜を楽しむこともできます。

◆島原城
住所:長崎県島原市城内1丁目1183-1
問い合わせ:0957-62-4766(株式会社 島原観光ビューロー)
営業時間:9:00〜17:30
休館:なし
入館料:大人540円

島原城

見所その③湧水庭園 四明荘

見所その③湧水庭園 四明荘
明治後期に建築された住宅庭園。宅地187.8坪、木造瓦葺約40坪という広大な敷地の四方に広がる眺望が、大変美しいということから「四明荘」という名が付けられたそう。

色とりどりの鯉が優雅に泳ぐ池の周りには、赤松や楓といった植栽が春の訪れとともに緑に色づいています。一段高い屋敷から庭園を眺めると、一段低い屋敷の座敷と庭園が一体化し、ここでしか見られない情緒ある風景が見渡せます。

◆島原城湧水庭園 四明荘
住所:長崎県島原市新町二丁目
TEL:0957-63-1121
開場時間:9:00~18:00
休館:なし
入館料:大人300円

島原城湧水庭園 四明荘

見所その④NHKドラマ「かんざらしに恋して」で登場した名店「銀水」

見所その④NHKドラマ「かんざらしに恋して」で登場した名店「銀水」
NHK長崎地域発ドラマ「かんざらしに恋して」で登場する「銀流」。モデルになったのは「銀水」という店で、平成28年8月6日に20年近い時間を経て復活した、かんざらしの名店です。島原の湧水で冷やした、ひと口サイズの白玉粉の団子には、蜂蜜や砂糖などを混ぜて作る特製の蜜がたーっぷり。上品な甘さと喉越しをぜひ現地でご賞味あれ。

そのほか、世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産のひとつになっている「原城跡」も桜の名所として有名なので要チェックですよ。

◆銀水
住所:長崎県島原市白土桃山二丁目1093
TEL:0957-63-4610
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日

銀水

長崎観光ポータルサイト「ながさき旅ネット」

長崎 島原 観光 鉄道 庭園 スイーツ 名店 旅色