北海道旭川「炭焼あぶりや 一期一会」でいただく、今が旬のどさんこ食材その0

北海道旭川「炭焼あぶりや 一期一会」でいただく、今が旬のどさんこ食材

提供:炭焼あぶりや 一期一会
一年を通し、美味しいもので満ち溢れる北海道。梅雨もなく、過ごしやすい気候で旅先にも打ってつけ。中でも旭川は、自然あり、動物園ありの人気観光エリア。道内&県外から多くの人が訪れる、もはや説明不要の人気スポットです。

そんな旭川の、ご当地グルメでパッと思い浮かぶのは「旭川ラーメン」ですが、実は肉、魚、野菜と何を食べても美味しいんです。今が食べ時の“旬食材”に出合うべく、居酒屋「炭焼あぶりや 一期一会」へ。

名物はお通し「しょうゆホルモン」

名物はお通し「しょうゆホルモン」
北海道を代表する肉と言えば「ラム」ですが、ここでは「ホルモン」推し。お通しとしてふるまわれる一品「しょうゆホルモン」は、「美味しい!」「もっと食べたい」という声が多く、追加で注文をする人も多いそう。

北海道産ホルモンを独自の製法で洗浄し、独特のクセを取り除きます。秘伝のタレは、たまり醤油ベースで隠し味にパインピューレを。甘みと酸味のバランスがちょうどよく、炭火で焼き上げると香ばしさがプラス。ジュワッと広がる旨味と柔らかさが特徴で、ホルモンが苦手という人にもオススメ。

オーナーが目利きした選りすぐりの食材

オーナーが目利きした選りすぐりの食材
お店で出される食材は、道内の中でも旭川近郊で収穫されたものがメイン。どれもオーナー自らが農地や漁港に出向いて厳選。鮮度と質に自信があるのも納得です。

メニューは、味、風味、食感と素材そのものをしっかり味わい尽くせるようシンプルに炭焼きで。炭火の遠赤外線効果も相まって、食材力がより際立ちます。七輪は、席に用意されるので自分のタイミングでどうぞ。

そのほか、北海道を代表するご当地グルメやアルコールメニューも勢ぞろい。食事、ドリンクともに「美味しい」を基準に選定しているので、何を注文しても絶対に外しません。

気取らずくつろげる、居心地のいい空間

気取らずくつろげる、居心地のいい空間
どこが懐かしい、昭和の雰囲気が漂う店内。「ホッ」とできて、ついつい長居してしまう穏やかな空気が流れています。一人で飲みたい時、女子会、旅先での食事などはもちろん、10名程度収容可能な掘りごたつの個室、最大40人まで使える1間続きのスペースも。大人数での利用の場合は、多彩なコース料理もお見逃しなく。

人とも食材とも一期一会の出会いを大切に

人とも食材とも一期一会の出会いを大切に
店名にある「一期一会」は、オーナーがもっとも大切にしている言葉のひとつです。「人との出会いは一期一会で、お店に来るお客さんも一期一会かもしれないけれど、その出会いを大事にしたい」。その想いが、料理だけでなくサービスにも表れ、温かい気持ちになります。

旬の食材が楽しめるのも、その日その時だけ。アットホームな空間で、今しか味わえない美味をめいっぱい味わいましょう。

◆炭焼あぶりや 一期一会
住所:北海道旭川市3条通6丁目 アークヒルズビル4F
電話番号:0166-22-7705
営業時間:月~金曜/17:00~翌1:00(LO24:00)、土曜/17:00~翌2:00(LO翌1:00)、日曜17:00~23:00(LO22:30)
定休日:不定休
交通アクセス:JR旭川駅より徒歩12分

「炭焼あぶりや 一期一会」公式ページはこちら

北海道 旭川 居酒屋 炭焼