2022年春に誕生した、横浜ベイエリアの新スポット「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」その0

2022年春に誕生した、横浜ベイエリアの新スポット「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」

提供:コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA
臨場感のある高精細な映像により、都心に居ながら大自然の中で過ごしているような、幻想的な星空を楽しめるプラネタリウムは、デートや友人とのお出かけにもおすすめ。特に世界有数のプラネタリウム総合メーカーとして知られる「コニカミノルタ」のプラネタリウムは、大人の癒やしスポットとして一目置かれています。2022年春に誕生した「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」もその一つ。贅沢な星空体験ができる、みなとみらいの新スポットとして話題になっています。星や宇宙をイメージしたカフェやギフトショップも併設されているので、横浜に遊びに行った際には、ぜひ、想像を超えるほどの美しさを放つ星空映像を満喫してください。


TEXT:小林優子

全国で5つ目の「コニカミノルタプラネタリウム」

全国で5つ目の「コニカミノルタプラネタリウム」

日本のプラネタリウム業界を牽引してきた「コニカミノルタプラネタリウム」の、全国で5つ目となる施設「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」が2022年の春、横浜ベイエリアに誕生しました。みなとみらいの街を行き交う大人たちに、少し贅沢な気分で自然を満喫する、グランピングのような星空体験を届けてくれるプラネタリウム施設です。

希少なLEDドームシステムが採用されたシアターに映し出される、圧倒的な美しさの映像により、宇宙空間に体が吸い込まれていくような没入感を味わえます。館内のカフェで購入したフードの持ち込みも可能なので、オリジナルドリンクを片手に、プラネタリウムの概念を覆す臨場感のある作品を楽しみ、幻想的な世界観に浸ってみてはいかがでしょうか。写真撮影できる時間帯があるなど、従来とはひと味違う楽しみ方ができるのも魅力です。

銀河をイメージしたカフェを併設

銀河をイメージしたカフェを併設

施設内にある「Cafe Planetaria」では“銀河を旅する途中に出合うカフェ”をテーマに、フードやドリンクを提供しています。星の名前を冠したきれいなドリンクや、写真映えするかわいいスイーツは、見た目も楽しめる逸品ばかり。星屑が輝くブルーレモネードにマスカットゼリーをプラスした光るボトルドリンクをはじめ、アイデア溢れるメニューが揃います。

また、カフェオリジナルのビールなど、アルコールを扱っているのも魅力です。カフェのフードやドリンクは、プラネタリウムドーム内に持ち込むことができるので、カップで提供されるビール片手に宇宙旅行なんて、最高の贅沢ですね。 メニューはすべて持ち帰りも可能で、カフェだけの利用も、もちろんOKです!

星や宇宙モチーフのグッズが揃うショップ

星や宇宙モチーフのグッズが揃うショップ

星空ギフトを販売するオリジナルショップ「GALLERY PLANETARIA」もおすすめです。“銀河のどこかにある秘密のギフトショップ”をコンセプトに、星や宇宙をモチーフにしたアイテムを販売しています。

0.1カラットの天然ダイヤモンドの粉末を贅沢に使った、ショップ限定のネイルカラーをはじめ、星空を思い起こさせる、きらめきをもたせたコスメやデザインが美しいグッズは、ここでしか買えないオリジナル品ばかり。フレーバーティーなど香りによって星や宇宙を連想させる商品も多く、贈り物にもぴったりです。オンラインショップもあるので、ぜひ一度、チェックしてみてはいかがでしょうか。

春のイベント「桜ウェルカムドーム」を開催

春のイベント「桜ウェルカムドーム」を開催

春季限定で本編が上映される前の待ち時間に、プラネタリウムでお花見気分が楽しめるウェルカム映像「桜ウェルカムドーム」を上映します。プラネタリウムドーム全天に広がる桜の花の映像は圧巻です。ウェルカム映像の上映中は、なんと写真撮影も可能! 空調をきかせた快適なドーム内で、満開の桜の鑑賞や撮影を楽しんだあとは、プラネタリウム本編が上映されます。ウェルカム映像が上映されない対象外の本編作品もあるので、事前に公式サイトで確認を。

2022年春に誕生し、横浜の新スポットとなった「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」で、ぜひ、臨場感のある幻想的なプラネタリウム映像に没入する、特別なひと時をお過ごしください。

◆コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA
住所:神奈川県横浜市西区高島1丁目2-5 横濱ゲートタワー2F
電話:045-264-4592
営業時間:10:30~21:00※土・日・祝日は10:00~21:40
定休日:無休
アクセス:横浜高速鉄道みなとみらい線新高島駅より徒歩約1分

コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA

プラネタリウム 横浜 春イベント