【全国】囲炉裏料理で心身ともにポカポカ! 宿で味わう囲炉裏料理4選その0

【全国】囲炉裏料理で心身ともにポカポカ! 宿で味わう囲炉裏料理4選

2019-12-12
43809 Point

image source: tabiiro.jp

寒い冬は、火がパチパチと燃える情緒たっぷりの囲炉裏料理で心も体もポカポカに温まりましょう! 宿で味わえる囲炉裏料理を4つご紹介します。

祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯@徳島県

祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯@徳島県

tabiiro.jp

徳島県の「祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯」は、豊かな原生林に囲まれた開放的な大浴場と露天風呂が自慢の宿。一面ガラス張りから豊かな自然を望む大浴場で、気泡湯やジェットバス、ヨモギの薬湯、塩サウナ、寝湯などいろいろな湯処が楽しめます。

囲炉裏テーブルのある食事処では、地元食材をたっぷりと使った郷土料理が食べられます。
中でも名産の川魚「あめご」は、お刺身や塩焼きなどでシンプルに素材の味を堪能できます。祖谷蕎麦や阿波尾鶏など、ここでしか食べられないお料理をオリジナルワインや地酒と一緒に味わえますよ。


層雲峡朝陽亭@北海道

層雲峡朝陽亭@北海道

tabiiro.jp

北海道の「層雲峡朝陽亭」は、絶景自慢の湯処がそろう宿。目の前の朝陽山を一望できる天空露天風呂や、40メートルのガラス越しで峡谷を一望できる展望台浴場、薄暗い作りの湯船にひかれた約74度の湯が体を温めてくれる2階大浴場で、ゆっくりと体を癒せるはず。

食事処「北番屋」には囲炉裏があり、その場で自分で選んだ食材を炭火焼きで調理してもらえます。囲炉裏の焼き物と一緒に、肩ひじ張らない懐石料理を堪能しましょう。


おやど東山@福島県

おやど東山@福島県

tabiiro.jp

福島県の「おやど東山」は、緑の中の情緒ある温泉宿。湯上りに客室の広縁に腰かけて木々を眺めるような、素朴な時間が過ごせます。

古き良き囲炉裏料理が味わえるのが魅力で、囲炉裏端に火守りがつく食事処で串を1本1本丁寧に、1時間かけて焼き上げてくれます。焼き立ての囲炉裏料理のほかにも、手作りの田楽味噌を焼き上げた「みそ田楽」や酒の肴にぴったりの「ニシンの山椒漬け」、高タンパク・低カロリーの「馬刺し」など、会津の郷土料理がたっぷりと味わえます。


旅館 多郎兵衛@秋田県

旅館 多郎兵衛@秋田県

tabiiro.jp

四季折々の秋田の自然の中にある「旅館 多郎兵衛」は、レトロな雰囲気や多彩な湯処が自慢の宿。源泉かけ流しを楽しめる樹齢100年を超える秋田杉で作られた大浴場や、栗駒焼の陶器の湯船、大自然の風を感じられる露天風呂や貸切風呂などが揃っています。

食事処には囲炉裏があり、きりたんぽ鍋や名産の稲庭うどんをはじめとする女将手作りの郷土料理が味わえます。


おわりに

冬に食べたい、心身ともにポカポカになれる宿で味わう囲炉裏料理をご紹介しました。寒い季節だからこそ、温泉と囲炉裏料理でほっこりとした気分になりませんか?

囲炉裏 宿 グルメ 旅行