4月22日はアースデイ。日本最大級の地球フェスに参加しようその0

4月22日はアースデイ。日本最大級の地球フェスに参加しよう

2017-04-18
34029 Point

image source: www.photolibrary.jp

毎年、この時期になるとやってくる「アースデイ」。地球について考えるきっかけとして、ぜひ参加したいイベントのひとつです。事前に、今年のアースデイのイベント内容をチェックしておきましょう。

アースデイとは?

アースデイは、1970年4月22日にアメリカのネルソン上院議員が4月22日は地球の日であるという宣言によって生まれました。民族・国籍・宗教・政党を越えて誰でも自由な立場から地球環境を守るために「地球のことを考えて行動する」という理念のもとアクションを起こす日でもあり、最初にアメリカで開かれたアースデイは延べ2000万人以上もの人々が参加したイベントだったそうですよ。そんなアースデイが、今年も日本で開催されることが決定しています。

アースデイ東京は代々木で開催

アースデイ東京は代々木で開催

tabiiro.jp

今年のアースデイも代々木公園で開催。4月22日・23日の2日間にわたり、地球上に生きる多様な生命が共生可能な社会を創造することを目指し、毎年様々な企画やイベント、ライブ、そしてこだわりのフードエリアなどが展開される予定です。地球について改めて考えるきっかけがたくさん散らばっているので、改めて環境問題やエコについて考えるきっかけになるお祭りとなっています。

フードも充実

今年もフードエリアにはたくさんの美味しいものが集結します。「地産地消」「旬の食材を使用する」ということを積極的に推進しており、遺伝子組み換え大豆などの食品を使用しない「GMOフリーゾーン」も。身体に優しい「食」との向き合い方を提案しているのも特徴です。


◆アースデイ東京2017
住所:東京都渋谷区代々木神園町2
電話番号:03-6455-3702
開催期間:2017年4月22日(土)~4月23日(日)
開催時間:10:00~18:00

おわりに

たった1つしかない、かけがえのない地球。そんな地球を大事に考える日が世界規模でやってくるなんて素敵ですよね。今年はアースデイに参加して、楽しく地球について考えてみませんか?

フェス 代々木公園 観光 イベント 東京都