"旅のプロ"のおうち時間は予想の斜め上!? 個性あふれるSTAY HOMEの過ごし方

2020-05-22
14432 Point
ラーメン女子、東京喫茶店研究所二代目所長、顔ハメ看板ニスト。それぞれ個性的な旅スタイルで、旅色プラスで興味深い旅情報を執筆してくださった著者のみなさん。そんなまごうことなき旅好きの3名は、今この状況のなかでいったいどんな日々を過ごされているのでしょう。なかには予想の斜め上をいく個性派も!? 旅好きならではの過ごし方、楽しみ方のアドバイスも教えてもらいました。

「#おうち時間ラーメン」で飲食店応援/ ラーメン女子・森本聡子さん

女性におすすめのラーメン店紹介を独自の取材をもとに執筆くださった森本聡子さん。
大好きなラーメンの食べ歩きができない今も、精力的に活動されているようです。
「#おうち時間ラーメン」として、コロナ禍により窮地となった外食産業を応援するため、TRYラーメン大賞審査員のしらす(斉藤光輝)さんとともにラーメンのテイクアウトやお取り寄せ情報を全国に拡散。5月からは週に1回インスタライブを行い、同じくラーメン好きのゲストを招いてカップラーメンの自宅でのアレンジ方法や旅トークを生配信しているそう! SNSでは、ラーメンのアレンジ方法や、お店さながらのトッピングなども紹介されているので、ぜひフォローしてみて。編集部員も思わずポチっと、購入いたしました。


―――おうち時間を楽しく過ごすためにしていること、教えてください!

「ラーメンの作り手の皆様があってこその私。普段食べ歩いている消費と発信のサイクルを維持することが、最大の恩返しだと思い、自宅で楽しめるラーメンをお取り寄せする日々が続いています。そんなお取り寄せラーメンを、プロが作る参考画像にどれだけ寄せられるか一人課題を楽しんだり、実店舗と全く違う色の丼ぶりを使って丼顔(ラーメンのビジュアル)の変化を楽しんだりしていますよ。 ただ食べるだけでも十分ですが、そういった楽しみ方もあるのでご興味ある方はぜひ!」

▽いつか行きたいラーメン店情報はこちら

ひとりでも入るべし“絶品ラーメン店”4【東京・神奈川編】

“女子向けおしゃれ”だけじゃない絶品ラーメン店4【大阪編】

女子だってラーメン巡り! 駅近ラーメン店4【岡山編】

通販を活用して「おうち喫茶」/東京喫茶店研究所二代目所長・難波里奈さん

日中は会社員、日暮れから東京喫茶店研究所二代目所長として活動されている難波里奈さん。連載記事では、お店を知り尽くしているからこそのストーリーなど、喫茶店内のあたたかく癒される空気感そのままに、素敵な文章でお店を紹介してくださいました。

自宅でイノダ気分! 喫茶店がつくるコーヒーマーブルケーキはきっと格別ですよね。オンラインショップではコーヒーやスイーツのほかにオリジナルグッズやコーヒー器具も販売していいて、思わずいろいろ揃えたくなります。難波さんはほかにも全国の喫茶店のテイクアウトや通販によるお取り寄せ情報を配信しているよう。
さらに気になるのが、難波さんが監修した「純喫茶ミニチュアコレクション」が予約をスタートしているとのこと。東京に実在する純喫茶の名物メニューがすべてミニチュアに……! おうち喫茶ならぬ、手の中喫茶がかなってしまうとは、マニアでなくとも心惹かれます。


―――おうち時間を楽しく過ごすためにしていること、教えてください!

「まだしばらくは気ままに純喫茶へ寄るのも難しい日々が続くと思うので、未来の自分への楽しみとしてのコーヒーチケットや、通販を行っているお店の珈琲豆やカップ&ソーサーを購入しています。自宅での喫茶時間を楽しみながら純喫茶への想いを募らせ、またあの空間へ」

▽いつか行きたい喫茶店情報はこちら

寒い夜に寄り道したい21時以降に行ける店3選【中央線沿線】

カレーを求めて純喫茶へ。難波里奈さん厳選・都内3店

変化めまぐるしい渋谷に残るレトロ喫茶。

純喫茶の名物マスターに会いに行く。難波里奈さんがこよなく愛する都内3店

「バンドTシャツ&顔ハメ」で在宅看板巡り/顔ハメ看板ニスト・塩谷朋之さん

これまでにハマった看板は4,000枚以上、という異色の旅スタイルをもつ顔ハメ看板ニストの塩谷朋之さん。仕事の傍ら顔ハメ看板に関する執筆や、アプリ・イベント等のプロデュースなどを手掛けていますが、どうやら現在は在宅勤務中のよう。
在宅勤務中は、毎日着たバンドTシャツと、それになぞらえたクスっと笑える顔ハメ看板を紹介中(私も同じく飲酒量が増えました!)。看板だけじゃなく、バンドにも精通していたとは……!このご時世ご利益がありそうなアマビエの顔ハメ看板画像も見つけたので、こちらもご紹介。
3月に行われたトークショーでの1枚だそう(なんとかコロナを封じていただきたい!)。 早く大手を振って看板にハマりに行きたいものですね。


―――おうち時間を楽しく過ごすためにしていること、教えてください!

「時間が豊富にあるので、普段面倒くさがって取り組んでこなかった"直ぐに行く予定がない海外の顔ハメ情報”をまとめる作業がはかどっています。最近シンガポールと韓国がいったん出来上がって、ニヤニヤ眺めています」

▽いつかハマりに行きたい顔ハメ看板はこちら

【関東】秋におすすめな顔ハメ看板 5

【東北】秒で美人に!? おすすめ美女看板5

【全国】文学に触れる秋! おすすめ顔ハメ看板5

地元民との触れ合いで心温まる冬の旅。多人数用看板5

師走に年明けマラソンに……旅先でも走ろう!走る顔ハメ看板5

おわりに

みなさん自分の好きなことを生かして、それぞれの過ごし方をされていました。好きなもの、得意な分野があるって日常を豊かにしてくれるんだな、と改めて感じます。この事態が終息したあかつきには、また新しい旅の話が聞けるのを楽しみにしています。

旅行 ラーメン女子 純喫茶コレクション 顔ハメ看板ニスト おうち時間