クリスマスウェルカム映像の上映も楽しめる「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」その0

クリスマスウェルカム映像の上映も楽しめる「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」

【PR】
東京・墨田区の下町に聳え立つ「東京スカイツリー®」を中心とした人気複合施設「東京スカイツリータウン®」。こちらの商業施設には、世界屈指のプラネタリウムメーカーが手掛ける「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」があり、星空の魅力を伝えるプログラムをはじめ、音楽の響きやアロマの香りとともに繰り広げられる美しい映像の世界が大人たちを魅了してやみません。2023年12月25日(月)まで、クリスマスに向けたウェルカム映像も特別に上映されているので、この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


TEXT:小林優子

大人向けのプログラムが揃うプラネタリウム

大人向けのプログラムが揃うプラネタリウム

「東京スカイツリータウン®」の7階にある「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」。星空を眺めるプログラムだけでなく、美しい映像を駆使した臨場感溢れるさまざまな作品が上映されています。アロマの香り漂う作品もあり、趣向を凝らした演出が大人の女性からも人気です。

傾斜型のプラネタリウムドームには、風や波の音まで忠実に再現したリアルなサウンドを響かせるスピーカーが設置され、迫力ある映像とともにまるでその場所に入り込んだかのような没入感を楽しめます。

リラックスした姿勢でスクリーンを眺められるリクライニングシートも心地よく、ドーム前方には3席限定の特別席「三日月シート」も用意。視界を遮るものもなく、寝転びながら星空を鑑賞でき、大人が2名まで座れるのでカップルでの利用にもぴったりです。

都内にいながら、日常の喧騒から離れたい時に特別な時間を過ごせるプラネタリウムで、幻想的な世界に癒やされてみませんか?

星とイルミのきらめきが共演する「イルミネーションウェルカムドーム」

星とイルミのきらめきが共演する「イルミネーションウェルカムドーム」

2023年12月25日(月)のクリスマスまでの間、星空ときらびやかな光に包まれる「イルミネーションウェルカムドーム」のイベントを開催中です。プラネタリウムで本編が上映される前の待ち時間に、ドーム全体にキラキラと輝く無数の星の下で、幻想的なイルミネーションを楽しめるウェルカム映像を上映します。

寒い屋外ではなく、快適なドーム室内で星空とイルミネーションを同時に楽しめるのは、コニカミノルタプラネタリウムだけでしかできない体験。ウェルカム映像の上映中は写真撮影も可能なので、フォトジェニックな1枚が撮れるのではないでしょうか。

ただし、本編の中には、ウェルカム映像が上映されない「イルミネーションウェルカムドーム」対象外の作品もあるので公式サイトで確認を。暖かな空間で星空とイルミネーションを眺めれば、心も体も温まること間違いなし!この冬はプラネタリウムで心華やぐクリスマス気分を満喫してみてはいかがでしょうか。

ウェルカム映像も鑑賞できる!おすすめの本編作品

ウェルカム映像も鑑賞できる!おすすめの本編作品

ウェルカム映像が楽しめる「イルミネーションウェルカムドーム」対象の本編作品としておすすめなのが、森崎ウィンのナレーションが誘う夢の世界「アラビアンナイト ヒーリング~ 星が舞う夜 ~」です。

この作品では、異国情緒漂うアラブの地を舞台にした神秘的な物語が展開されます。人々が祈りを捧げるために訪れるモスクは、まるで夢の世界にいるかのような幻想的な佇まい。その美しい空間に一瞬で心を奪われてしまうのではないでしょうか。

ドバイやアブダビは、煌びやかな建物が立ち並ぶ、人々の夢が集まる羨望の都市。そこから少し足を延すと、見渡す限り壮大な砂の大地が広がります。夜になると、眩いほどの星や月の光が包み込む、幻想と現実が交差した世界に誘われます。アロマの香りに癒やされながらアラブの星空に心を委ね、心身ともにリラックスした心地よいひと時を過ごしましょう。

有名アーティストとコラボした人気作品を再上映

有名アーティストとコラボした人気作品を再上映

コニカミノルタプラネタリウムは、有名アーティストとコラボレーションして星空の魅力を伝える作品が多いのも特徴。そのひとつが、日本を代表するアーティストDREAMS COME TRUEが音楽を担当した「時を刻むこの星空 with DREAMS COME TRUE」です。

2023年は全国でプラネタリウム100周年記念事業が企画され、コニカミノルタプラネタリウムでは、プラネタリウムの歴史をたどる本作を再上映。“星を知ろうとした人々の想い”をテーマに、人々の普遍的な星空への想いを描く、プラネタリウムの原点回帰ともいえる作品です。

また、音楽は、DREAMS COME TRUEがリリースした膨大なアーカイブの中でも絶大な人気を誇る「何度でも」をはじめ、名曲の数々がプラネタリウムドームに響き渡ります。紡がれる歌詩、メロディ、そして吉田美和氏の歌声が、本作のテーマと重なり壮大なプラネタリウム作品となって、見る人を魅了します。

クリスマスに向けたウェルカム上映やプラネタリム100周年記念企画など、魅力あふれるプログラムが多彩な「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」に足を運んで、幻想的な映像の世界感に癒やされてみてはいかがでしょうか。


◆「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」
住所:東京都墨田区押上1丁目1-2 東京スカイツリータウン・イーストヤード7F
電話:03-5610-3043
営業時間:10:30~22:00※土・日・祝日は9:30~22:00
定休日:無休
アクセス:[車]首都高速道路6号向島線駒形ICより約8分 [電車]私鉄・地下鉄各線押上駅より徒歩約10分
料金:プレミアムシート[三日月シート]:一律(小学生以上、2名まで)4,200円~/シート、一般シート:大人(中学生以上)1,600円~/人、こども(4歳以上)1,000円~/人
駐車場:無※近隣にコインパーキングあり

◆「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」

プラネタリウム クリスマス イルミネーション 東京スカイツリータウン カップル クリスマスデート