せっかくならレアな旅をしよう。おすすめの「秘湯の宿」4選その0

せっかくならレアな旅をしよう。おすすめの「秘湯の宿」4選

2017-02-12
107130 Point

image source: tabiiro.jp

今回ご紹介する秘湯とは、山奥などにある、人にあまり知られていない温泉のこと。知っている人にとっては、他の人に知られたくないレアで隠れ家のような大事な温泉地をご紹介します。
せっかく温泉旅をするのなら、秘湯のロマンや情緒を感じにいきませんか?

鶴の恩返し よみがえりの宿 鶴霊泉

鶴の恩返し よみがえりの宿 鶴霊泉

tabiiro.jp

佐賀県にある「鶴の恩返し よみがえりの宿 鶴霊泉」は、鶴が傷を癒したという逸話が残る温泉宿です。名物は全国的にも珍しい天然砂湯で、敷き詰めた自然の砂の下から温泉が湧きあがってくるというもの。

約55年もの月日をかけて作られた日本庭園を眺めながら入ることができる露天風呂や貸切風呂も魅力です。日本の昔ながらの風情を大事にしつつも、モダンにまとめられているので、秘湯に行きたいけれど快適さも捨てられない!という方におすすめですよ。


◆鶴の恩返し よみがえりの宿 鶴霊泉
住所:佐賀県佐賀市富士町大字古湯875
電話番号:0952-58-2021


おもいでの宿 湯の島館

おもいでの宿 湯の島館

tabiiro.jp

静岡県の秘湯を堪能できる「おもいでの宿 湯の島館」は、武田信玄も愛したという秘境梅ヶ島温泉にあります。魅力は4つの貸切風呂で、どれも趣のあるものばかりが無料で利用できます。

特に湯上り処に囲炉裏のある「火の湯」や、洞窟の上から照らすライトが神秘的な「山の湯」が特徴的。夕食はここでしか食べられない山の幸をいただけるので、おこもり温泉旅にはぴったりです。


◆おもいでの宿 湯の島館
住所:静岡県静岡市葵区梅ヶ島5258-7
電話番号:054-269-2032


寒の地獄旅館

寒の地獄旅館

tabiiro.jp

温泉の多い大分でも、なんと1928年に創業したというひときわ長い歴史を持っているのが「寒の地獄旅館」です。特徴は日本全国でも珍しい冷泉で、温かいお湯と冷泉に交互に浸かるというもの。自律神経を整える効果が期待できるので、リピーターも多いんです。

山の麓にあり、まさに非日常を味わえる風情ある旅館です。


◆寒の地獄旅館
住所:大分県玖珠郡九重町田野257
電話番号:0973-79-2124


秘湯 鶴の湯温泉

tabiiro.jp

秋田県の原生林に囲まれた土地にひっそりとある「秘湯 鶴の湯温泉」は、なんと江戸時代から続く温泉郷にあり、ノスタルジックな雰囲気が漂っています。日本情緒あふれる建物の中には囲炉裏もあり、まるでタイムスリップしたかのように静けさや風情が味わえますよ。

乳白色のお湯を求めて訪れる観光客も多いんだとか。森に囲まれた露天風呂では、立ち上る湯気がさらに幻想的な雰囲気を醸し出しています。


◆秘湯 鶴の湯温泉
住所:秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50
電話番号:0187-46-2139


おわりに

当然ですが、秘湯は山奥などのアクセスの悪い場所にある場合がほとんど。しかし、だからこそ温泉だけをじっくり堪能するおこもり旅にはぴったりです。日本の情緒を感じながら、ゆっくりと過ごす秘湯の宿で温泉旅行をしませんか?

【関連記事】鹿児島県で秘湯の湯を堪能。“美人の湯”と大自然に抱かれる旅へ

自然豊かな鹿児島県は、観光もグルメも見どころがつまった場所です。そんな鹿児島県にある「...


【関連記事】【旅行プランナー・旅色コンシェルジュ厳選】雪見露天風呂がある宿

トラベルウェブマガジン「旅色」が提供する、ひとりひとりの要望に合わせた旅行プランを作成...

温泉 秘湯 宿 旅行 国内 温泉