秋田でご当地食材を味わえるお店3選その0

秋田でご当地食材を味わえるお店3選

2018-10-01
11102 Point

image source: tabiiro.jp

せっかく旅行に行ったなら、ご当地グルメを食べなきゃもったいないですよね。
稲庭うどんに、きりたんぽ、しょっつる、冷がけそばなど、秋田は実はご当地グルメの宝庫です!
今回は、秋田のご当地グルメを食べられるお店を3軒、ご紹介します!

遊食三昧 一息

遊食三昧 一息

tabiiro.jp

「遊食三昧 一息」は、地元で評判の食材や地酒などが食べられる郷土料理が自慢のお店。秋田県と青森県の県境近くにあるため、どちらの県の郷土料理も食べられるお得感も魅力のひとつです。比内地鶏や馬肉、そして両県の地酒が一度に楽しめるので、東北旅行で訪れるにはまさにうってつけですね。

秋田のブランド肉「桃豚」や、比内地鶏などを新鮮なうちに仕入れて調理しているので、たたきやせせりなど、さまざまな食べ方で楽しめるのも嬉しいとところ。また、人気なのが姉妹店「櫟(いちい)」の看板メニューである十割そば。こだわりの詰まった十割そばは郷土料理と地酒の〆にぴったりです。


◆遊食三昧 一息
住所:秋田県大館市字向町20
電話番号:0186-59-7822


角館しちべえ

角館しちべえ

tabiiro.jp

「角館しちべえ」は、地元の食材を使ったふるさと料理のお店です。「みちのくの小京都」と呼ばれている歴史ある武家屋敷と桜並木が有名な、秋田県屈指の観光名所・角館にあるので、観光ついでに立ち寄るのもおすすめ。

木の芽味噌で現代風にアレンジされている人気の「御狩場焼き」は、江戸時代の殿様が好んで食べたとか。時代のロマンが感じられるお料理です。なかでもおすすめなのが、比内地鶏を使った親子丼。卵でとじるときに自分で調節できるので、半熟や固めなど自分好みの親子丼が食べられます。


◆角館しちべえ
住所:秋田県仙北市角館町横町15
電話番号:0187-54-3295


うまい肴 然 ZEN

うまい肴 然 ZEN

tabiiro.jp

「うまい肴 然 ZEN」は、モダンな空間の中で秋田の郷土料理や新鮮な魚介が楽しめるお店です。いぶりがっこや比内地鶏のきりたんぽ鍋といった定番料理はもちろん、豊富な郷土料理をいただけます。

旬の鮮魚やお刺身、日替わりのおすすめメニューなど季節ごとの美味が食べられるのも魅力です。米どころでもある秋田ならではの地酒も豊富に揃っているので、ぜひ郷土料理に合わせて地元の味を楽しみましょう。


◆うまい肴 然 ZEN
住所:秋田県秋田市中通5丁目3-25
電話番号:018-884-1321


おわりに

秋田県のご当地グルメが食べられるお店を3軒ご紹介しました!
おいしい秋田の魅力を味わう旅行に出かけてみませんか?

グルメ 秋田 ご当地 旅行