歴史ある湯を贅沢な宿で楽しむ。「道後温泉」にあるおすすめの旅館4選その0

歴史ある湯を贅沢な宿で楽しむ。「道後温泉」にあるおすすめの旅館4選

2016-12-20
69816 Point

image source: www.oborozukiyo.jp

四国の温泉地として、まず最初に名前が浮かぶのが「道後温泉」という方も多いのではないでしょうか?
日本三古湯の1つともいわれており、『万葉集』や夏目漱石の『坊ちゃん』にも描かれている温泉郷です。今回は、そんな道後温泉おすすめの旅館をご紹介します。

道後温泉おすすめのお宿① 道後舘

道後温泉街の高台にある江戸時代の情緒と現代のモダンさが調和した和風旅館が「道後舘」です。

お部屋は和室・松風楼・松風楼(露天風呂付)・特別室・洋室と5タイプ。どの部屋も落ち着いた空間で、大人の休日を過ごすのにふさわしい雰囲気です。

温泉は日本書紀にも登場する古湯「道後温泉」を100%引き湯しています。大浴場にはあつ湯・ぬる湯・打たせ湯・露天風呂・寝風呂・サウナとあり、三千年も昔からこんこんと湧出する温泉を堪能できますよ。


◆道後舘
住所:愛媛県松山市道後多幸町7-26
電話番号:089-941-7777

道後舘

道後温泉おすすめのお宿② 道後温泉 ふなや

道後温泉おすすめのお宿② 道後温泉 ふなや

tabiiro.jp

1500坪の広大な庭園があり、松岡子規や高浜虚子など美雲人たちが愛した旅館が「道後温泉 ふなや」です。1627年に開業した歴史と伝統があります。

お部屋は和室・和湯室・洋室の3タイプあり、京都の数奇屋造りを取り入れ、どこか懐かしい気持ちになる特別室をはじめ、どのお部屋も日頃の喧騒を離れてゆったりとした時間を過ごすことができます。

大浴場には桧湯と御影湯があり、露天風呂とサウナもありますので、ゆったりと温泉に身を沈めて、日ごろの疲れを癒せますよ。

また、1500坪の日本庭園には足湯もあり、移ろいゆく四季と風を肌で感じながら足湯を楽しむことができる宿です。


◆道後温泉 ふなや
住所:愛媛県松山市道後湯之町1-33
電話番号:089-947-0278

「ふなや」の詳細はこちら

道後温泉おすすめのお宿③ 大和屋別荘

昭和12年創業の趣ある伝統的な純日本旅館が「大和屋別荘」です。

和室のスタンダートルームと特別室、そして源泉かけ流し付きの露天風呂のついた客室の3タイプがあります。全19室で、その時期の花々と俳句で訪れた人々を優しく迎え入れてくれます。

御影石の大浴場は、露天風呂は岩造りとなっており、道後温泉を十分に堪能することができるので、疲れた身体と心を十分に癒せるはずですよ。


◆大和屋別荘
住所:愛媛県松山市道後湯之町20-8
電話番号:089-935-8880

大和屋別荘

道後温泉おすすめのお宿④ 別邸 朧月夜

道後温泉おすすめのお宿④ 別邸 朧月夜

www.oborozukiyo.jp

洗練された空間で名湯「道後温泉」を楽しむことができる旅館が「別邸 朧月夜」です。

純和風の旅館は、近代建築を融合させた優雅さと利便性を兼ね備えています。
全客室源泉かけ流しの露天風呂付き。各部屋ごとに趣向の異なる客室はいつ訪れても優しくゲストを迎え入れてくれます。

どの部屋にも温泉はありますが、温泉棟には岩露天風呂や檜露天風呂を完備。お部屋のお風呂とはまた異なった趣向の温泉をぜひ楽しんでみてくださいね。


◆別邸 朧月夜
住所:愛媛県松山市道後鷺谷町4-4
電話番号:089-915-2222

別邸 朧月夜

旅館 温泉 道後