源泉掛け流しで選ぶ!次の旅で選びたい長野県の上質宿4選その0

源泉掛け流しで選ぶ!次の旅で選びたい長野県の上質宿4選

2018-05-03
32899 Point

image source: tabiiro.jp

温泉好きなら、いつでも湯船になみなみと天然温泉が張られている源泉掛け流しの温泉を選びたいですね。
今回は長野県にある源泉掛け流しの温泉が愉しめる上質な宿を4件ご紹介します!

かけ流し源泉の宿 渋の湯

かけ流し源泉の宿 渋の湯

tabiiro.jp

諏訪湖畔に佇む「かけ流し源泉の宿 渋の湯」は、大正時代に誕生した和風旅館です。

蜜のようにとろみのある肌触りが特徴の美肌の湯は、女性から人気。
ロビーの下から源泉が湧いていて、4種類あるすべての湯船で源泉掛け流しが堪能できます。

宿自慢の料理は昔ながらの和風料理。地元・信州の旬の食材を使っているので、季節ごとに変わる味を愉しみに来るリピーターが多いのだとか。

毎朝徹底的に掃除された湯船に満たされる名湯を、心ゆくまで堪能しませんか。


◆かけ流し源泉の宿 渋の湯
住所:長野県諏訪市湖岸通り3-3-24
電話番号:0266-52-2655

ホテル清風園

ホテル清風園

tabiiro.jp

戸倉上山田温泉の千曲川を望む「ホテル清風園」は、創業80年余りの老舗旅館。

敷地内に3つの自家源泉が湧いていて、内湯、露天風呂(写真上)、つぼ風呂、3つの貸切風呂、足湯といった多彩な湯処で源泉掛け流しの湯が愉しめます。

信州の旬の食材がいただけるプランや、女性のために考えられた「レディース会席膳」といったここならではの料理や、広大な庭園を眺めながらの足湯などゆったり過ごせるおもてなしが充実。

千曲川を眺めながら、“美肌の湯”といわれる効能豊かな湯を満喫しましょう。


◆ホテル清風園
住所:長野県千曲市上山田温泉2-2-2
電話番号:026-275-1016

ホテル鷺乃湯

ホテル鷺乃湯

tabiiro.jp

諏訪湖を目の前に望む、上諏訪温泉の「ホテル鷺乃湯」は、100年余りの歴史を持つ老舗の湯宿です。
琥珀色で、湯船についた白色が白鷺のように美しかったことから「鷺の湯」の名前がついたという自家源泉。その霊泉を100パーセント掛け流しで露天風呂、足湯、客室露天風呂などで満喫できます。

食事は、りんごを食べさせて育った「信州牛」をはじめとする四季折々の信州の味覚を味わえる料理が並びます。

古くから湯の里として知られる上諏訪温泉の名湯を、さまざまな湯処で愉しんで。


◆ホテル鷺乃湯
住所:長野県諏訪市湖岸通3-2-14
電話番号:0266-52-0480

下諏訪温泉 聴泉閣かめや

下諏訪温泉 聴泉閣かめや

tabiiro.jp

下諏訪温泉にある「下諏訪温泉 聴泉閣かめや」は、芥川龍之介や島崎藤村などの文豪にも愛された由緒ある老舗宿です。

諏訪大社上社から湧き出る湯を綿に含んだ湯玉を置いた場所から湧いたという「綿の湯」「神の湯」。そんな太古のロマン感じる湯を、広々とした露天風呂や貸切風呂で愉しめます。

四季折々の姿を見せてくれる庭を眺めながら郷土料理を現代風にアレンジした懐石料理を食べられるのも魅力です!

2013年にリニューアルされ、歴史ロマンと現代の心地良さが融合した宿で癒しのひと時を。


◆下諏訪温泉 聴泉閣かめや
住所:長野県諏訪郡下諏訪町横町木ノ下3492
電話番号:0266-75-0161

長野県 温泉 宿 旅行 国内