宅飲みの〆はコレ! ご当地ラーメンのお取り寄せその0

宅飲みの〆はコレ! ご当地ラーメンのお取り寄せ

2018-11-20
7847 Point
飲み会の〆といえばラーメンですよね。それなら家でのんびりと宅飲みをしたときも、こだわりのラーメンで〆ましょう! 家に居ながらにしてご当地の味が楽しめる、そんなラーメンのお取り寄せをご紹介します。

尾道ラーメン

尾道ラーメン

tabiiro.jp

広島県尾道で昭和48年に創業した「株式会社オオニシ」は、地元で定番のおやつとして親しまれている若鶏の手羽の「ブロイラー」で知られるお店です。そんな「株式会社オオニシ」の「尾道ラーメン」は、地元ならではのこだわりがつまったご当地ラーメンです。

ベースは醤油ながらも、魚、鶏、豚の風味が豊かで、野菜エキスもたっぷりと入ったあっさりとした味が特徴です。尾道ラーメンを代表する、平打ち麺で味わえます。白い豚脂が浮いた本物の尾道ラーメンを楽しみましょう。

尾道ラーメン

宮崎ラーメン

宮崎ラーメン

tabiiro.jp

宮崎県のご当地ラーメン「宮崎ラーメン」は、豚骨からスープをとっていますが、博多ラーメンのようなスープのとろみや濃厚さはありません。なので、豚骨ラーメンは好きだけど博多ラーメンでは濃厚すぎる、という人にも試してみてもらいたい一品です。

宮崎でもさまざまなタイプのラーメン屋さんが増えてきましたが、この「宮崎ラーメン」はあっさり味のスープに香味油を加えた、シンプルな昔ながらのラーメンです。お酒やおつまみをお腹に入れた後でも、ぺろっと食べれてしまいます。

宮崎ラーメン

博多ラーメン

博多ラーメン

tabiiro.jp

全国へ出店していたり、カップ麺として売られていたり、現地ではラーメンツアーや「らーめんタクシー」が登場したりと、ご当地ラーメンとしてトップの知名度と人気を誇るのが「博多ラーメン」です。特徴は豚骨が主体のこってりとした味の白色のスープと極細の麺。スープは豚骨のゼラチンが溶け出したとろみのある食感になっています。

この「博多ラーメン」は、その中でもまろやかなスープの味を、硬めの麺で食感とともに楽しめるラーメンです。

博多ラーメン

和歌山ラーメン

和歌山ラーメン

tabiiro.jp

テレビで取り上げられたことで有名となり、ご当地ラーメンブームの火付け役にもなったのが「和歌山ラーメン」です。一般的には「和歌山ラーメン」は豚骨醤油味がメインで、地元では「中華そば」の呼び方で定着しています。

この「和歌山ラーメン」は、みなべ町にある麺屋さんが作っているもので、地元の南部高校の学食にも納品されていたり、麺工場内のイートインがお昼時は常連さんで賑わっていたりと、地元に根差した味が楽しめます。「こってりしょうゆ味」と、「とんこつしょうゆ味」の2つがセットになっています。

和歌山ラーメン

おわりに

宅飲みの〆に食べたい、ご当地ラーメンのお取り寄せをご紹介しました。〆に好きなご当地ラーメンを食べられるのは家にいるからこその贅沢です。寒い冬は、お家で楽しみましょう!

ラーメン お取り寄せ グルメ 旅行