島根の創作フレンチレストラン「CINQ SENS」の五感が満たされるコース料理その0

島根の創作フレンチレストラン「CINQ SENS」の五感が満たされるコース料理

提供:CINQ SENS
オープンは2020年。島根県出雲市内の閑静な住宅地にあるフレンチ創作レストラン「CINQ SENS(サンク サンス)」は、今や地元で圧倒的な人気を誇るお店です。

店内は、ネイビーやアッシュ系ブラウンのシックな色合いで統一された、落ち着きのある空間に。オープンキッチンをコの字型で囲んだカウンター席からは、シェフが手際よく調理する姿を間近で見ることができ、料理ショーさながら。

料理はもとより、地元の陶芸家が手がける洗練された器を使うことで、一品一品がまるでアート作品のような美しさに仕上がっています。

フレンチレストラン=敷居が高いというイメージがありますが、記念日や特別な日だけでなく、日常使いもできるとっておきの一軒です。

五感に染み渡る、山陰の旬食材

五感に染み渡る、山陰の旬食材
店名の「サンク サンス」は、日本語で「五感」を意味します。「食材を切る音、ローストの香り、フランベの炎など、料理はもちろん、調理の過程までも五感で楽しんでもらいたい」との想いから命名されたそう。

フレンチの枠にとらわれない、シェフの自由な発想が表現されたメニューの数々。料理には、地元の信頼できる農家から直接仕入れた安心かつ安全な食材がふんだんに使われます。

盛り付け、香り、食感、風味…。五感すべてに響く一品が、心と体を満たしてくれます。

コースでいただく、その日一番の料理

コースでいただく、その日一番の料理
完全予約制のディナーは3コースから選べ、ランチはアミューズ1品、前菜2品、メイン1品(魚or肉)、デザート、ドリンクのコースが予約なしで楽しめます。

「島根で収穫される食材の素晴らしさを活かすため、季節感と地産地消にこだわっています。お客さまだけでなく、農家の方もハッピーになってほしい」。

シェフは生産者のもとを頻繁に訪ね、自身が納得できる食材かどうかを確かめた上で、魚、肉、野菜を仕入れています。

自由で斬新なレシピとフレンチ以外の手法を駆使して作られる料理で構成された、ランチとディナーコース。食材の持ち味や食感だけでなく、どのような環境でどうやって育ててきたかも把握することで、料理の味と質を高めています。

見惚れるほど美しいスイーツ

見惚れるほど美しいスイーツ
コース料理の締めくくり、デザートで使われるフルーツも地元で採れたものです。

その時季一番のみずみずしい、フレッシュな果物の風味を最大限に活かした一品は、目にも楽しい仕上がりになっています。テーブルに運ばれた瞬間に歓声が沸き上がる盛り付けは、いつまでも眺めていたいほど。

女性に喜ばれるというのも納得です。

オンラインショップで島根から全国へ

オンラインショップで島根から全国へ
オンラインショップでは、オーナーが愛してやまない、島根産のイチオシ食品が販売されています。また店舗で人気のローストビーフ、オーナーが監修したパスタソースの販売も。

その他、出雲産の抹茶、島根産の卵を使ったチーズケーキが人気。こっくりと濃厚なチーズの酸味、抹茶の香りとほろ苦さが大人な味を演出してくれます。

ホームパーティや手土産など、あらゆるシーンで活躍する商品がそろっているので、チェックしてみてくださいね。

◆CINQ SENS(サンク サンス)
住所:島根県出雲市姫原3丁目5番地6
電話:0853-31-9205
営業時間:11:30~15:00(LO13:30)、17:30~21:00(LO19:00、夜営業は要予約)
定休日:月・火曜日
アクセス:JR山陰本線出雲市駅より徒歩約15分、車で約4分

CINQ SENS(サンク サンス)

島根 出雲 レストラン フレンチ ランチ ディナー