【旅色コンシェルジュが提案】今からでも間に合うリフレッシュ旅!ゴールデンウィークの有馬温泉で大人の日帰り旅その0

【旅色コンシェルジュが提案】今からでも間に合うリフレッシュ旅!ゴールデンウィークの有馬温泉で大人の日帰り旅

2018-05-02
41621 Point
数々の旅程を提案してきた“旅行プランナー・旅色コンシェルジュ”が旅行プランを紹介する本企画。
今回ご紹介するのは、ゴールデンウィークでも行ける有馬温泉での日帰り旅です。
ゴールデンウィークに宿の予約が取れなかった方、忙しくて旅行計画を立てる時間がなかった方は、日本三古湯のひとつである有馬温泉にでかけてみませんか?

大阪駅出発

大阪の主要駅から車で45分。日本三大古湯のひとつ有馬温泉にある「銀水荘兆楽」に到着。日帰りプランの場合、利用時間は11時30分から15時まで。11時30分を目安に宿に到着できるよう出発しましょう。

「有馬温泉 銀水荘 兆楽」に到着

「有馬温泉 銀水荘 兆楽」に到着
温泉街を見渡す高台に位置する「有馬温泉 銀水荘 兆楽」は、有馬で唯一、金泉・銀泉の両方の湯を楽しめる宿です。昼食はレストランで懐石料理が提供されるため、まずは金泉の露天風呂で一汗流しましょう!

有馬各地で湧きだしている金泉は泉源ごとに泉質が微妙に異なり、銀水荘兆楽の金泉はリチウムイオンが多く含まれていて、癒やし効果が期待できます。

レストランで昼食

温泉でさっぱりした後は昼食を。季節の旬な食材を使用した、八寸・椀・造り・焼物・石焼・小鍋・香物・果物の「季節の会席コース」や、八寸・椀・造り・黒毛和牛ステーキ150g・留椀・香物・果物の「ステーキ会席コース」などがあり、レストランでゆっくり食事を堪能できます。
【旅色コンシェルジュが提案】今からでも間に合うリフレッシュ旅!ゴールデンウィークの有馬温泉で大人の日帰り旅その4
お腹が満たされたあとは、純天然ラジウム泉の銀泉へ。自然治癒力を高めるラジウム泉は、浴室内に立ち込める気体の吸引による効能も期待できます。

銀泉立ち湯は、腰痛の方でもお湯の圧力により楽に腰をのばせ、さらに血行がよくなる効果もあります。さらに三種類の棒が足つぼを刺激し、効能を高めます。
心も体も解き放たれて、贅沢なひとときを存分に味わいながら湯浴みを楽しみましょう。


◆有馬温泉 銀水荘 兆楽
所在地:兵庫県神戸市北区有馬町1654-1
電話番号:078-904-0666

※レストラン利用日帰りプラン…料金 10,800円(税込)、別途入湯税75円(1席2名利用時)。利用時間11:30~15:00。GW期間中は客室利用不可。レストラン食のみ。
空席状況は随時変わるので事前確認と事前予約が必要。空いていれば当日予約可。

>>有馬温泉 銀水荘 兆楽の公式HPはこちら

有馬温泉を散策

tabiiro.jp

チェックアウト後、まっすぐ帰るのはもったいない!せっかくなので有馬温泉を散策しましょう。
有馬温泉で有名なご当地グルメと言えば、炭酸煎餅。
温泉街には一つひとつ丁寧に焼き上げた炭酸煎餅を販売するお店も多く立ち並んでいるので、食べ比べしてみるのもいいでしょう。

tabiiro.jp

また、お土産には定番の温泉饅頭の他、有馬温泉の炭酸を使用したサイダーや化粧品などが人気。伝統工芸品である有馬筆もおすすめです。


◆有馬温泉
所在地:兵庫県神戸市北区有馬町
電話番号:078-322-5339(神戸市産業振興局 観光コンベンション課)


六甲ガーデンテラスで夜景を眺める

tabiiro.jp

有馬温泉から車で約25分、六甲山へ。宝塚付近を東端、須磨付近を西端に広がる六甲山系。その主峰が標高931mの六甲山です。
ここには六甲高山植物園や六甲オルゴールミュージアム、六甲ガーデンテラスなどがあり、観光のほかリフレッシュにも最適なスポットです。

tabiiro.jp

今回は、夜景100選にも選ばれている六甲ガーデンテラスへ。
明石海峡から大阪平野、関西国際空港まで広がる大パノラマの眺望、夜には1000万ドルの夜景を見ることができます。
ヨーロッパの古い建物をイメージして作られた施設内には雑貨や輸入食品を販売するセレクトショップやカフェなどがあり、夜景を見ながら食事ができるレストランも複数あるので、夕食を食べてから家路につくものよいでしょう。


◆六甲山
所在地:兵庫県神戸市東灘区本山町森
電話番号:078-303-1188(一般財団法人神戸国際観光コンベンション協会)


以上で有馬温泉での日帰り旅行の全行程が終了です。

日本三古湯のひとつに数えられる有馬温泉は、金泉、銀泉と効能豊かなお湯をじっくり堪能できるリフレッシュトリップにおすすめの場所です。疲れが溜まっている、温泉にゆっくり浸かって癒されたい方は、ぜひ有馬温泉で気軽な日帰り旅行をしてみませんか?

旅行プランを作ってくれたのは…

今回、有馬温泉の日帰り旅行プランを提案してくれた「旅色コンシェルジュ」は、トラベルウェブマガジン「旅色」による旅の要望や希望に合わせて宿泊施設などを紹介してくれる無料のサービスです。

電話やネットで検討中の旅行先、日時、予算などを伝えるだけで、最大3つの旅行プランを提案してくれます。必要に応じて宿泊先の予約代行も対応してくれるので、旅行に行きたいけれども旅行プランを計画している時間がない方にはぴったり! サービス利用料・代行料は一切かかりません。気になる方は下記より問い合わせを。

>>旅色コンシェルジュの詳細はこちらから

兵庫県 温泉 日帰り 旅行 国内 プロ 旅色コンシェルジュ 観光 プラン