【9月~10月開催!】関東近郊のおすすめグルメイベントその0

【9月~10月開催!】関東近郊のおすすめグルメイベント

2017-08-23
75039 Point
食欲の秋が近づいてくると、各地の名物や特産品を味わって体験できる色々なグルメイベントが開催されます! 今回は、その中から関東近郊エリアのおすすめのグルメイベントをご紹介します。

第22回目黒のさんま祭り(東京都品川区)

第22回目黒のさんま祭り(東京都品川区)

tabiiro.jp

目黒駅からすぐの場所で、今秋も「目黒のさんま祭り」が開催されます。目黒のさんまと言えば、「さんまは目黒にかぎる」というオチの落語で有名ですが、このお祭りはその目黒の良さと、さんまの良さの両方が体感できるお祭りとなっています。

落語の噺にあやかった「第22回目黒のさんま祭り」では、岩手県宮古市から取り寄せた7,000匹ものさんまに、日本一のすだちの産地である徳島県神山町から提供されたすだちをかけた極上の焼きさんまが無料で振舞われます。

この時期が一番脂がのっていると言われる宮古市のさんまを、こだわりの備長炭で焼き上げていて、毎年行列必至のイベントとなっています。街の想いが詰まったこのお祭りでは、「目黒のさんま寄席」や物産展もあるので、都心で落語文化に触れられるこの機会は見逃せません!


◆第22回目黒のさんま祭り
住所:東京都品川区上大崎(目黒駅前商店街)
会期:2017年9月10日10:00~14:00(予定)
電話番号:090-3216-4149
料金:無料

大洗しらす祭(茨城県大洗町)

大洗しらす祭(茨城県大洗町)

tabiiro.jp

茨城県大洗で行われる「大洗しらす祭」は旬を迎えた秋しらすを味わえる、毎年大人気のイベントです。この秋シラスを求めて、毎年約1万人が県内外から訪れます。新鮮なしらすを使用した生しらす丼やかま揚げしらすに加え、海の幸やホッキ貝などが特別価格で手に入ります。

大洗町のイメージキャラクターがいたり、子どもが楽しめるタッチプールがあったりと、大洗魚市場で浜料理を味わいつつ、地元感溢れるイベントを楽しんでください!

◆大洗しらす祭
住所:茨城県大洗町磯浜町8253-56(大洗魚市場)
会期:2017年10月29日9:00~14:00
電話番号:029-267-5111

伊勢海老まつり

伊勢海老まつり

tabiiro.jp

伊勢海老が好きな人には絶対におすすめのグルメイベントが、「伊勢海老まつり」です。南伊豆で行われるイベントで、南伊豆の海岸線でこの時期に漁が解禁になることに合わせて開催されています。

南伊豆の旅館、飲食店などなんと約100軒が活造り、鬼殻焼、ボイルなどそれぞれ腕を振った伊勢海老料理を提供するのに加え、相模の海の幸も充分に堪能できます。

南伊豆町観光協会で予約したあとに、指定の民宿に泊まった方限定のイベントとなっているので、この機会にぜひ南伊豆へ旅してみてはいかがでしょうか。


◆伊勢海老まつり
場所:南伊豆町内加盟宿泊施設
会期:9月20日~11月30日 ※開催時間は施設により異なる
電話番号:0558-62-0141
料金:施設によって異なる

グルメ イベント 関東 伊豆 静岡県 茨城県 目黒 都内 東京都 旅行 国内 観光