【旅色コンシェルジュが提案】<関西>次の旅の予定はいつ? 大型連休におすすめの日帰り旅その0

【旅色コンシェルジュが提案】<関西>次の旅の予定はいつ? 大型連休におすすめの日帰り旅

2020-04-28
25181 Point

image source: tabiiro.jp

こんにちは! 旅色コンシェルジュです。みなさん、週末はリフレッシュされましたか? 外出を控えたという方も先の大型連休に備えて、近場でお出かけの計画を立ててみませんか? 今回は前回に引き続き、連休におすすめの日帰りプランの関西編をご紹介します。

縁起の良い“昇り龍”を拝もう「京阪神から約2時間 天橋立ドライブ日帰り旅」

縁起の良い“昇り龍”を拝もう「京阪神から約2時間 天橋立ドライブ日帰り旅」

tabiiro.jp

京都・大阪・神戸など関西の主要エリアから車で約2時間、日本三景とされている特別名勝の天橋立に到着です。

天橋立といえば古くから有名なのが「股のぞき」。各絶景スポットから天橋立の方向に背を向けて立ち、腰を曲げて股の間から景観を眺めると、海が空のように見えるといいます。さらに「傘松公園」から見る眺めは “昇龍観”と呼ばれ、阿蘇海と宮津湾を分けて伸びる天橋立が昇り龍のように見えることから、縁起の良い景色とされています。ほかにも天橋立の中を歩いたり、自転車や船に乗ったりとさまざまな楽しみ方があります。周辺の温泉も満喫しながら、日帰りでショートトリップを楽しみましょう。

「京阪神から約2時間 天橋立ドライブ日帰り旅」の詳細をチェック

近江商人ゆかりの地で名所めぐり「京都・大阪から約1時間 滋賀で和を感じる旅」

近江商人ゆかりの地で名所めぐり「京都・大阪から約1時間 滋賀で和を感じる旅」

tabiiro.jp

京都駅、大阪駅から約1時間で到着できる、近江八幡エリアは日帰り旅にピッタリ。水運の要所として築かれた「八幡堀」を街のシンボルとして、周辺には多くの史跡を残す風情ある街並みが広がります。

まずは、手こぎ舟に揺られながらのどかな里山の風景が楽しめる、水郷めぐりへ。そこから約10分、日牟禮八幡宮の境内のかたわらに佇む和菓子の老舗「たねや」が手掛けるランチや和菓子をいただきましょう。“恋人の聖地サテライト”に認定されている近江八幡山ロープウェイでは、八幡山山頂から琵琶湖や近江平野の美しい景色を眺めてみませんか? 「むすび瓦」で彩られた撮影スポットも要チェック!

「京都・大阪から約1時間 滋賀で和を感じる旅」の詳細をチェック

参拝マナーを守って神聖な気分を味わう「お散歩にもピッタリ 奈良公園で御朱印集め旅」

参拝マナーを守って神聖な気分を味わう「お散歩にもピッタリ 奈良公園で御朱印集め旅」

tabiiro.jp

「奈良の大仏」でお馴染みの東大寺をはじめ、興福寺、春日大社など、世界文化遺産に登録された寺社仏閣が集まる奈良公園一帯。学生時代の遠足や修学旅行などでも馴染み深いこのエリアは、御朱印集めのメッカとしても有名です。

広大な敷地を誇る奈良公園を巡る前に、奈良名物「柿の葉寿司」も味わえる「うどん亭 近鉄奈良駅前店」でお腹を満たしたら、公演の玄関口「興福寺」で参拝を。最初の御朱印をいただいたら国宝が多数存在する「東大寺」や、本殿の鮮やかな朱色が美しい「春日大社」なども参拝してみて。種類豊富な御朱印の魅力を味わいましょう。参拝途中には、四方八方でくつろぐ鹿たちと触れ合って癒やされてみるのもおすすめ!

「お散歩にもピッタリ 奈良公園で御朱印集め旅」の詳細をチェック

旅プランの相談もお待ちしています!

旅プランの相談もお待ちしています!

concierge.tabiiro.jp

私たち旅色コンシェルジュは、旅行の目的や行き先に合わせて、国内観光のプランを無料でご提案するサービスを行っています。細かな要望にもできる限りお応えしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

「旅色コンシェルジュ」とは?

おわりに

今回は、今後の大型連休に最適な関西近郊の日帰り旅を3つご紹介しました。どのプランも関西圏から近く短い移動距離で行けるエリアばかりなので、収束後のお出かけ先リストの一つに加えてみるのもおすすめです。

GW 連休 天橋立 京都 滋賀 近江八幡 奈良 日帰り 旅行