どこも泊まってみたい宿ばかり。「別府温泉」にあるおすすめ旅館4選その0

どこも泊まってみたい宿ばかり。「別府温泉」にあるおすすめ旅館4選

2016-12-06
339796 Point

image source: tabiiro.jp

「温泉県」として知られる大分にある日本一の湧出量を誇る別府温泉。
一度は行きたい温泉地ですが、今回はおすすめの宿を厳選してご紹介します。
次の旅行の宿泊先の参考にいかがでしょうか?

別府温泉にあるおすすめの旅館① 割烹旅館 かんな和別邸

別府温泉にあるおすすめの旅館① 割烹旅館 かんな和別邸

www.kannawa-bettei.com

まずご紹介する旅館が、地獄巡りのある別府八湯の中から「鉄輪温泉地帯」にある「割烹旅館 かんな和別邸」です。

客室は全室6室。一歩足を踏み入れれば、静寂と森の中の澄んだ空気を味わうことができる庭園のある旅館です。全室に源泉かけ流しの温泉がついているため、ゆったりとした時間の流れを感じることができます。

お料理は割烹旅館との名前の通り、レベルが高く素材の旨味を贅沢に活かした和食懐石料理を楽しむことができます。厳選された食材が料理長の繊細な技術と腕によって、さらに美味しさが引き出され、至福の時間を味わうことができますよ。

心ゆくまで贅沢な時間を味わいたい方におすすめの宿です。


◆割烹旅館 かんな和別邸
住所:大分県別府市火売1組
電話番号:0977-27-7880

割烹旅館 かんな和別邸

別府温泉にあるおすすめの旅館② 眺望の宿 しおり

別府温泉にあるおすすめの旅館② 眺望の宿 しおり

tabiiro.jp

次にご紹介するのは、「観海寺温泉地帯」にある「眺望の宿 しおり」。

最大の魅力は、別府湾をお部屋から一望できる素晴らしい眺めです。時間帯によって様々な顔を覗かせる別府の街並みを眺めながら、ゆったりと過ごすことができます。

温泉は、ナトリウム塩化物硫酸塩泉で、きりきずや火傷、疲労回復などに効能があるといわれていて、大浴場からも別府湾を一望できるロケーションの良さも魅力です。
また、家族湯もあるのでゆったりと誰にも邪魔されずに温泉を楽しめるので、大浴場とは違った魅力を味わえます。

お料理は大分のブランド牛である「豊後牛」や、関鯵や関鯖、城下カレイなどの豊後の食材を活かした和食懐石料理を楽しめます。

日常をしばし忘れて、大切な人と過ごすのにおすすめのお宿です。


◆眺望の宿 しおり
住所:大分県別府市大字南立石2218番5
電話番号:0977-22-9771

眺望の宿 しおり

別府温泉にあるおすすめの旅館③ 明礬温泉 岡本屋

別府温泉にあるおすすめの旅館③ 明礬温泉 岡本屋

www.okamotoya.net

湯の花で有名な明礬温泉地帯でおすすめしたい旅館が「明礬温泉 岡本屋」です。

明治8年創業の歴史ある温泉宿で、どこか懐かしい気持ちにさせてくれる佇まいが魅力。お部屋は全室和室なので、和の雰囲気を楽しみつつ寛げるように配慮されています。また、源泉かけ流しの温泉付きのお部屋も用意されているので、好みに合わせてお部屋のタイプを選ぶといいでしょう。

そして「明礬温泉 岡本屋」の最大の魅力は、青磁色の温泉です。
硫黄成分が多く、柔らかな肌触りで冷え性や皮膚病などに効能があるそう。神秘的な青磁色の温泉を四季の折々の姿を見せる贅沢な露天風呂で堪能できます。

食事は地元の旬と食材にこだわった創作懐石料理で、旬の食材を温泉の蒸気で蒸す「地獄蒸し」を味わうことができます。

温泉上がりに食べて欲しいのが、温泉の蒸気で蒸した「元祖地獄蒸しプリン」。ひとつひとつ手作業で製造し、濃厚な味わいが特徴の「明礬温泉 岡本屋」自慢の一品です。


◆明礬温泉 岡本屋
住所:大分県別府市明礬4組
電話番号:0977-66-3228

明礬温泉 岡本屋

別府温泉にあるおすすめの旅館④ テラス御堂原

別府温泉にあるおすすめの旅館④ テラス御堂原

beppu-midoubaru.jp

堀田温泉地帯にある「テラス御堂原」は、別府市街地を一望できる高台にあります、

お部屋は和洋室で全室プライベートテラスがついており、特別な時間を過ごすことができます。また、源泉かけ流しの半露天風呂がついており、夕日や夜景、朝日を眺めながら温泉を楽しむことができる点も魅力。

食事は数々の旅館で腕を磨いた料理長が作る創作和食懐石となっており、大分県産の旬の食材を使用しています。季節に合わせた調理法で、季節を舌で味わうことができますよ。


◆テラス御堂原
住所:大分県別府市堀田5組
電話番号:0977-85-8872

テラス御堂原

おわりに

別府温泉は、別府八湯と呼ばれる8つの温泉地帯に分かれています。
そして、日本国内で入れる温泉の泉質のうち、ラジウム泉意外の泉質の温泉に全て入ることができるんですよ。
温泉巡りをして、夜はゆっくりと温泉宿でのんびり過ごすのもおすすめの過ごし方。ぜひ、次の連休は別府温泉で日頃の疲れを癒しませんか?

【関連記事】大分県に《冷たい温泉》が存在した!秘湯の宿「寒の地獄旅館」とは

「寒の地獄旅館」は世にも珍しい、冷たい温泉に入れる旅館です。そして秘湯にふさわしい一軒...

旅館 温泉 別府 旅行 宿 観光 大分県 おすすめ