【熊本県】産山村を人気インフルエンサーがナビ!里山を乗馬でパカパカ散歩その0

【熊本県】産山村を人気インフルエンサーがナビ!里山を乗馬でパカパカ散歩

提供:産山村観光協会
元SNH48のメンバーで、現在は国内でインフルエンサーとして活躍する王依君(オウ・イクン) ちゃんが、旅色プラスに登場! 彼女が旅の目的地に選んだのは、九州のほぼ中央に位置する熊本・阿蘇の産山村(うぶやまむら)です。夏の終わりには太古のロマンを秘めたヒゴタイの花が満開になる、里山の魅力を今回ナビゲートしてくれます。

Text:小林智明

初心者歓迎!ランチ付きの「うぶやま乗馬ツアー」

初心者歓迎!ランチ付きの「うぶやま乗馬ツアー」
イクンちゃんが今回の旅で何より楽しみにしていたのは、産山村での乗馬ツアー。名水・草原・田園景観に恵まれた癒しの土地は、標高約500~1000mの高原地帯です。そこで行う乗馬ツアーは、平地の乗馬体験で味わえないアドベンチャー要素が盛りだくさん。里山の風景に癒されながら、水源地や森の中をたっぷり楽しめるコースを選んで、早速乗馬にトライ!

まずは約10分程度の練習を。初めての乗馬体験で、最初はドキドキしていたようでしたが、最後は「乗馬が大好きになりました!」と大喜び。楽しい時間を過ごしました。

このツアーのもうひとつの楽しみが「御食事処 山水亭」のご主人が作る、地元の素材を生かしたツアーオリジナルランチ! 馬上から見下ろす牧歌的な景色と食事がセットの乗馬ツアーに、イクンちゃんも大満足!

日本&熊本の名水百選に選ばれた2大湧水地

日本&熊本の名水百選に選ばれた2大湧水地
中国では湧水を直接飲む習慣がないため、上海出身のイクンちゃんにとって、自然の水が湧き出る環境はうらやましいそうです。産山村は、環境省の名水百選にも選ばれた「池山水源」と、熊本県名水百選の「山吹水源」という2大湧水地を有する水に恵まれた地域です。その良質な水を使って、お米や日本酒が作られています。

「池山水源」一帯は、樹齢200年以上といわれる巨木や樹木に囲まれ、湧水量は毎分30トンと豊富な水量を誇ります。原生林に覆われた「山吹水源」は、まるで幽玄の美のたたずまい。同じく毎分30トンの水が湧き出ていて、村の農業や生活にも欠かせない名水です。

一日中遊ぶなら外させない「うぶやま牧場」

一日中遊ぶなら外させない「うぶやま牧場」
村を代表するレジャー施設といえば、大きな風車が目印の「うぶやま牧場」。早速「パークゴルフ」に挑戦しました。続いてポニーやヤギ、ウサギなどに出会える「ふれあい広場」で、動物たちと接して大喜び。この広場では、ガタゴト揺れながら大草原の風景を楽しめる「トラクター馬車」のほか、電動式乗り物も充実しています。

ひと遊びして、お腹が空いたらレストランへ。オススメの「あか牛のビーフシチュー」は、肉厚の牛肉と濃厚な風味に感激! 牧場売店では、施設内で作られるブラウンスイス牛の牛乳やヨーグルト、プリンなどを販売。なかでも、ほどよい甘さと芳醇なミルクの香りが広がるソフトクリームが大人気です。

これだけ充実した施設なのに入園は無料。一日中たっぷり遊んで、おいしいグルメにも舌鼓を打てるなんて、一度は訪れるべきスポットですね。

築100年以上の古民家に泊まれる幸せ

築100年以上の古民家に泊まれる幸せ
イクンちゃんが選んだ宿は、築100年以上経った古民家を利用して造られた「奥阿蘇の宿やまなみ」。足を踏み入れれば、古さの中にも温かみを感じて、ホッとする雰囲気に包まれるでしょう。

大浴場となる露天風呂に加え、特別室には源泉かけ流しの露天風呂など、なめらかで優しい湯触りの天然温泉も魅力のひとつ。気兼ねなくゆったり温泉に浸かれる、家族風呂があるのもうれしいポイントですね。

食事は、地元で採れた素材を生かした山の幸が並びます。季節を感じられる食材をふんだんに使った四季膳に加え種類が豊富な自家製の漬物など、田舎でしか味わえない滋味を楽しんで。さらに宿泊内容によっては、村の特産品である「あか牛」のステーキや、臭みのない「しし肉料理」が付くので注目を。和の趣向を凝らした朝食も特別感があり、期待大です。
◆王依君(オウ・イクン)

1995年6月6日生まれ、中国上海出身。2014年にSNH48としてデビュー。学業に専念するために日本へ来日後、インフルエンサーやモデルとして活躍している。

おわりに

都会の喧騒を離れて人口1500人弱の小さな村で、乗馬ツアーから宿泊まで、ゆったりとした時間を過ごしたイクンちゃん。里山の中で心身ともに解放されて、最高のリフレッシュ旅になったみたいですね!

◆産山村観光協会
住所:熊本県阿蘇郡産山村山鹿488-3
電話番号:0967-25-2211

「産山村観光協会」公式ホームページ

熊本県 産山村 レジャー 阿蘇 旅色 旅行