群馬県を代表する名湯。「伊香保温泉」にあるおすすめの旅館4選その0

群馬県を代表する名湯。「伊香保温泉」にあるおすすめの旅館4選

2016-12-14
54685 Point

image source: www.photolibrary.jp

伊香保温泉は万葉集にも登場する温泉です。温泉街は長篠の戦いで傷ついた兵士たちの湯治用に、真田正幸に命じ、武田勝頼が整備させたものだといわれています。伊香保の観光名所である石段もこのときにでき、現在でも戦国時代から続く情緒ある街並みが楽しめます。
今回は、そんな伊香保温泉からおすすめの宿をご紹介いたします。

伊香保温泉のおすすめ宿①奥伊香保 旅邸 諧暢楼

伊香保温泉のおすすめ宿①奥伊香保 旅邸 諧暢楼

www.facebook.com

明治の初めに創業を開始した「奥伊香保 旅邸 諧暢楼(かいちょうろう)」は、のびのびと過ごすことができる宿です。

お部屋は、和と自然が調和したどこか懐かしさと親しみを感じる趣。
また、源泉かけ流しの温泉がそれぞれのお部屋についているので24時間好きな時間に温泉を堪能できます。

食事は、料理長が全国から吟味した旬の食材をふんだんに使用した日本料理。世界のお酒と一緒に、最高の組み合わせで味わうことができます。

◆奥伊香保 旅邸 諧暢楼(かいちょうろう)
住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保香湯5-4
電話番号:0279-20-3040

奥伊香保 旅邸 諧暢楼(かいちょうろう)

伊香保温泉のおすすめ宿②伊香保温泉お宿玉樹(やど たまき)

伊香保温泉のおすすめ宿②伊香保温泉お宿玉樹(やど たまき)

www.oyado-tamaki.com

創業50年を迎える宿で、情緒や親しみ、品格のある宿が「伊香保温泉お宿玉樹(やど たまき)」です。

お部屋は8タイプあり、いずれも樹木の名前がついています。本館・北館・南館に分かれていて、ゆっくりとお部屋でくつろぐことができます。

温泉は、黄金の湯と白銀の湯それぞれの温泉を楽しめる「榛栗(はしばみ)の湯」。伊香保のお湯を思う存分堪能することができます。
ちなみに2ヵ所の浴場は、日替わりで男女入れ替えとなっています。

◆伊香保温泉お宿玉樹
住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保87-2
電話番号:0279-72-2232

伊香保温泉お宿玉樹

伊香保温泉のおすすめ宿③伊香保温泉 福一

伊香保温泉のおすすめ宿③伊香保温泉 福一

www.fukuichi.jp

創業400年の歴史があり、多くの名士や文人に愛されてきた宿「伊香保温泉 福一」。

一客一趣のおもてなしを感じることができ、四季折々の榛名の姿を眺めながら過ごす時間は格別です。
和室や洋室はもちろんのこと、庭園がついたワンランク上の特別室などがあり、友達や恋人、家族など様々な旅行シーンに合わせてお部屋を選ぶことができます。

また、伊香保温泉の名湯「黄金の湯」を贅沢に堪能できます。
子宝の湯として有名で、大浴場のほかに予約制の貸し切り風呂も。
それぞれ趣向の違うお風呂を思う存分楽しめますよ。

◆伊香保温泉 福一
住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保甲8
電話番号:0279-20-3000

伊香保温泉 福一

伊香保温泉のおすすめ宿④塚越屋七兵衛 別館 香雲館

伊香保温泉のおすすめ宿④塚越屋七兵衛 別館 香雲館

www.kouunkan.jp

客室はわずか10室で、大人のワガママな時間を過ごすことができるのが「塚越屋七兵衛 別館 香雲館」です。

お部屋は10室全てに書院がついており、源泉かけ流しの檜の内湯と露天風呂があります。
客室は1室ずつテーマがもうけられていて、趣が異なる作りです。好みのお部屋を選び、粋で大人な時間を過ごしてください。

温泉は大浴場も自慢です。
茶褐色の源泉である「黄金の湯」は、数大くある伊香保温泉の中でも8軒のお宿でしか楽しむことができないんですよ。


◆塚越屋七兵衛 別館 香雲館
住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保175-1
電話番号:0279-72-5501

塚越屋七兵衛 別館 香雲館

おわりに

伊香保温泉で、わいわいと楽しく友達や仲間から楽しめる宿から、しっぽりと楽しめる大人の宿まで4つをご紹介しました。
伊香保温泉名物の銀の湯と金の湯を同時に楽しむことができるので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

【関連記事】旅行コーデを簡単アップデート!「バケツ型かごバッグ」コーデ4つ

夏になるとかごバッグを持つ方が多くなりますが、ずっと同じかごバッグを何年も使い回してい...


【関連記事】旅行コーデを簡単アップデート!「バケツ型かごバッグ」コーデ4つ

夏になるとかごバッグを持つ方が多くなりますが、ずっと同じかごバッグを何年も使い回してい...

旅館 温泉 伊香保 群馬県