何もない……わけじゃない! 埼玉で楽しめる日帰り観光&アクティビティその0

何もない……わけじゃない! 埼玉で楽しめる日帰り観光&アクティビティ

2019-02-26
35360 Point
興行収入が絶好調の映画「翔んで埼玉」では、ここぞとばかりにディスられている埼玉ですが、もちろん何もないわけではありません! 3月16日(土)にはあのムーミンをテーマにしたテーマパークもオープンするなど、見どころはたくさんあるんです。今回は日帰りで楽しめる観光やアクティビティをご紹介します。

ムーミンの物語の世界がテーマの「ムーミンバレーパーク」がオープン

ムーミンの物語の世界がテーマの「ムーミンバレーパーク」がオープン
2019年3月16日(土)、埼玉県飯能市にムーミンの物語の世界をテーマにした「ムーミンバレーパーク」がオープンします。ムーミン物語の魅力や作者トーベ・ヤンソンの想いを知ることのできる施設、ムーミン一家が暮らすお馴染みのムーミン屋敷や水浴び小屋など、アトラクションやアスレチック、ツリーハウスなどが楽しめます。

また、世界でも最大級となる品揃えのムーミンのギフトショップや、ムーミンの世界観と北欧料理を楽しめるオリジナルメニューが食べられるレストランなども併設されます。ムーミンファンはもちろん、北欧のライフスタイルが好きな人にもおすすめしたい施設です。


◆ムーミンバレーパーク
住所:埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ
営業時間:10:00~20:00
料金:中学生以上 1,500円
   4歳以上小学生以下 1,000円
定休日:なし

電車好き必見! 「SLパレオエクスプレス」

電車好き必見! 「SLパレオエクスプレス」

tabiiro.jp

埼玉県といえば、大宮にある「鉄道博物館」も人気スポットのひとつ。鉄道関連のグッズショップができたり、JR大宮駅に珍しい電車が通ることが多かったりと、鉄道好きの注目を浴びているんです。そんな鉄道ファンにおすすめしたい埼玉の魅力スポットがもうひとつ、秩父鉄道が運行している「SLパレオエクスプレス」です。

「SLパレオエクスプレス」は、熊谷駅から三峰口駅間を走る臨時列車で、約2時間40分の蒸気機関車の旅が楽しめます。3月下旬から12月上旬の土日祝日を中心に運行していますが、冬季特別運行などもあるのでホームページをチェックしてみてください。都心から日帰りで楽しめるSL蒸気機関車の旅は、思い出に残ること間違いなしです。


◆SLパレオエクスプレス
住所:埼玉県熊谷市桜木町1丁目202-1熊谷駅構内
電話番号:048-523-3317
営業時間:3月下旬~12月上旬
10:10~16:18(時期により異なる)
定休日:期間中、月~金曜日不定休※祝日の場合は運行
料金:整理券(自由席)510円/座席指定券 720円
※普通乗車券料別、障がい者等級により本人と同伴者乗車券半額



秩父の大自然が楽しめる「長瀞ラインくだり」

秩父の大自然が楽しめる「長瀞ラインくだり」

tabiiro.jp

大自然を楽しめるアクティビティが、秩父・長瀞で体験できる「長瀞ラインくだり」です。国の天然記念物にも指定された長瀞の岩畳の穏やかな中を、絶景を楽しみながら進んだり、急流ではスリリングな川下りの醍醐味を味わえます。

「長瀞ラインくだり」自体は冬季には休業しますが、代わりになんと「ぽかぽかこたつ舟」という、こたつで暖まりながら川下りをできるアクティビティがあるので1年を通しておすすめできます。


◆長瀞ラインくだり
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489-2
電話番号:0494-66-0950
営業時間:3月上旬~12月上旬
9:00~16:00(受付終了)
定休日:期間中荒天時・増水時・渇水時
料金:ラインくだり(AまたはBコース各3km・約20分)=大人 1,600円、3歳~小学生 800円/ラインくだり(全コース6km・約40分)=大人 3,000円、3歳~小学生 1,400円
※10名以上の団体は割引あり


2,000年以上の歴史ある神社「氷川神社」

2,000年以上の歴史ある神社「氷川神社」

tabiiro.jp

大宮にある「氷川神社」は、2,000年以上の歴史を持つ由緒ある神社で、東京や埼玉、神奈川に数多くある氷川神社の総本社です。南北に約2キロ続く、700本の樹木のある参道は散策にぴったり。初詣には多くの人が訪れるほか、風情のある建築やお花見でも有名な大宮公園へ歩いて行けるのも人気です。


◆氷川神社
住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1丁目407
電話番号:048-641-0137
営業時間:通年5:30~17:30(閉門、時期により異なる)
定休日:なし



川越氷川神社の境内にあるカフェ「むすびcafe」

川越にある「川越氷川神社」は、縁結びの神様として有名です。毎朝、巫女さんが拾って領布している「縁結び玉」は、ここでしか手に入らないお守りとして人気です。ほかにも、運命の赤い糸を目に見える結びの形にして儀式をする「結い紐」など、結婚や良縁祈願をしている人には要チェックのパワースポットとなっています。

「川越氷川神社」境内には「むすびcafé」というカフェもあり、季節限定のケーキや和の雰囲気がかわいらしいケーキ、完全予約制のランチなどがあり人気です。材料の一部をお清めしてから作っているという神社の境内にあるカフェならではの特徴があります。


◆むすびcafé
住所:川越市宮下町2-11 氷川会館1F
電話番号:049-226-1260
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休

【関連記事】春日部って実在するの?  2/22公開「翔んで埼玉」に出てくる地域を徹底検証!

2月22日に全国で公開される“埼玉ディス”映画「翔んで埼玉」。劇中には埼玉のさまざまな地域が...

おわりに

埼玉だって、何もない……わけではないんです。埼玉県の魅力を再発見していただけましたか? 自然やアクティビティなど、日帰りで楽しめるものばかりなのでぜひ足を運んでみてください。

埼玉 観光 日帰り 旅色 グルメ