【長野】空気の澄んだ冬が見頃! 満点の星空がきれいに見える宿3選その0

【長野】空気の澄んだ冬が見頃! 満点の星空がきれいに見える宿3選

2019-12-08
78455 Point

image source: tabiiro.jp

空気が澄み渡る冬は星を見るのにピッタリな季節。明かりの少ない場所なら、今まで見たことのないような満天の星空を楽しめますよ。今回は、そんな星がきらめく夜空を思う存分楽しめる長野の宿を紹介します。

美しい星空を独り占め! 客室露天風呂から星を眺める「昼神の棲 玄竹」

美しい星空を独り占め! 客室露天風呂から星を眺める「昼神の棲 玄竹」

tabiiro.jp

南信州・昼神温泉郷に2013年オープンした「昼神の棲 玄竹」は、大正ロマンがコンセプトの宿。エントランスの立派な會門や年代物の柱や床から歴史を感じると共に、モダンな雰囲気も漂う快適な空間が広がります。環境省の全国星空継続観察で「星が最も輝いて見える場所」第1位に選ばれたことがあり、星空を眺めて過ごすにはぴったりの場所です。

客室全17室のうち9室に専用の温泉露天風呂が付いていて、ほかの人の目を気にすることなく星空を眺めながらのバスタイムが叶います。昼神温泉は、とろりとしたお湯が特徴の単純硫黄温泉。別名「美人の湯」ともいわれ、湯上り後には肌がしっとりして女性に人気です。


星ソムリエの解説を聞きながらの贅沢な星空観賞 「八ヶ岳グレイスホテル」

星ソムリエの解説を聞きながらの贅沢な星空観賞 「八ヶ岳グレイスホテル」

tabiiro.jp

「八ヶ岳グレイスホテル」は、日本三選星名所の八ヶ岳・野辺山高原に位置する宿です。空を見上げれば360度すべてが満天の星で埋め尽くされ、天然のプラネタリウムが楽しめます。このホテルでは毎晩星空観賞会が行われていて、星ソムリエによる解説を聞きながら星空観測が可能。また、天体望遠鏡が置かれた客室もあるので、お部屋からの天体観測もできます。

観賞会の後は、冷えた体をお風呂で温めましょう。八ヶ岳の伏流水を沸かし、遠赤外線とマイナスイオンを発生させる貴宝石を入れた「貴宝石大浴場」は、宿泊者なら無料で入れます。サウナやジャグジーも完備され、体の芯から温めてくれますよ。


星を見た後は味噌樽露天風呂でお肌をスベスベに 「ホテル ステラベラ」

星を見た後は味噌樽露天風呂でお肌をスベスベに 「ホテル ステラベラ」

tabiiro.jp

白馬五竜スキー場の近くに建つ「ホテル ステラベラ」は、街灯りから離れた高台にあり星空を眺めるのにはうってつけの場所。一歩外に出れば、満天の星空を見ることができますよ。

このホテルの自慢は、信州の味噌屋で約100年使用されていた大きな味噌樽を利用した「みそ樽露天風呂」。樽に染み込んだ麹の成分と北アルプスの湧水を使ったお湯が混ざり合い、入浴すればスベスベ美肌になる効果が期待できるそう。この露天風呂は海外からの評価も高く、時間制の男女入れ替えで楽しめます。また、地元の旬の食材を使ったフレンチも人気で、グルメな人も満足できるはず。


おわりに

夏の星空観測も良いですが、空気の綺麗な冬はより美しい夜空を目の当たりにできそう。ホテルでゆっくり羽を伸ばしながら、素敵な光景を楽しんでみてください。

長野 星空 宿