【草津温泉】冬のライトアップが幻想的な「湯畑」近くの宿泊施設その0

【草津温泉】冬のライトアップが幻想的な「湯畑」近くの宿泊施設

2019-11-04
13470 Point

image source: tabiiro.jp

草津温泉のシンボルである「湯畑」は、夜になるとさらに幻想的にライトアップされます。冬は寒さがしみますが、その分あたたかい温泉とライトアップに心がほっと癒される、温泉街の散策が体験できますよ。

今回は、冬にこそおすすめしたい、草津温泉の「湯畑」にほど近い宿泊施設をご紹介します!

草津スカイランドホテル

草津スカイランドホテル

tabiiro.jp

「草津スカイランドホテル」は、草津温泉のシンボル「湯畑」や、観光名所「西の河原公園」が徒歩圏内にありながらも閑静な雰囲気に癒される高原リゾートです。

自慢の温泉は、檜の壁に囲まれた大浴場や露天風呂、香りに癒される総檜造りの貸切風呂、信楽焼の貸切風呂。これらの温泉をほぼ1日中堪能できます。

お料理は地産地消をテーマにした和懐石料理で、その季節ごとの旬の味でおもてなし。地元の名産牛である「上州牛」や「上州麦豚」が味わえるプランもあるので、群馬のグルメを味わいたい人にもおすすめです。

昔心の宿 金みどり

昔心の宿 金みどり

tabiiro.jp

「湯畑」から徒歩3分という、草津温泉をたっぷりと楽しめる立地にあるのが「昔心の宿 金みどり」。

創業120年余りの落ち着きのある老舗旅館なので、温泉地ならではの情緒を味わいたい人におすすめです。

「湯畑」から源泉を引いた温泉を、庭を眺められる開放的な大浴場で堪能でき、庭園のような趣のある露天風呂では万代鉱源泉を引いているため、泉質の違いも楽しめます。

創業は料亭だったことから、毎日築地から直送される海の幸や、全国の厳選素材を使った旅館風会席料理をゆっくりと部屋で味わえます。

元湯 泉水館

元湯 泉水館

tabiiro.jp

「元湯 泉水館」は、大正4年創業の老舗温泉旅館。「草津12湯」にも数えられた草津温泉の中でも稀な自家源泉を持っています。

江戸時代に「君子の湯」と名付けられた歴史のある源泉を、3カ所の風情ある湯処で堪能できます。

湯処はすべて内鍵をかけて貸切風呂として使えるので、良質な温泉を大切な人とゆっくり堪能したり、ひとり占めしたりできるのも魅力です。

客室は全部で4室のため、おもてなしが行き届き、料理長でもある宿主が厳選する食材を使ったお料理を落ち着いた個室で味わえます。

ての字屋

ての字屋

tabiiro.jp

「ての字屋」は、純和風の数寄屋造りの客室や、四季折々の自然が楽しめる庭園で、日本情緒をたっぷりと味わえる宿です。

日本庭園付きの客室の縁側でゆったりと過ごしたり、ほのかな明るさの灯りに癒されたりと、ほっとリラックスできるひと時が過ごせます。

宿の自慢は、草津温泉で唯一となる樹齢500年の最高古代檜を使った天然岩風呂、檜の香りに癒される檜風呂、雅な雰囲気の京風露天風呂の趣の異なる3つの大浴場です。

お料理は器にもとことんこだわり、目でも楽しめる美しい本格懐石料理を堪能できます。

おわりに

光に照らされる「湯畑」にほど近い、冬におすすめ草津温泉の宿をご紹介しました。寒い冬だからこそ、ほっとくつろげて趣を感じられる温泉旅行に出かけませんか?

ライトアップ 草津 温泉 旅行