【全国】寒い季節に味わいたい!変わり種おでんが食べられる全国のお店その0

【全国】寒い季節に味わいたい!変わり種おでんが食べられる全国のお店

2019-11-03
12740 Point

image source: tabiiro.jp

寒い季節に食べたくなる料理といえば温かいおでん。
実は今、ちょっと風変りな美味しいおでんが全国各地に点在しているのをご存じですか?
その土地の特色やお店のこだわりが詰まった、変わり種おでんが楽しめるお店を全国から集めてみました!

オステリアカーサミーア(愛媛)

オステリアカーサミーア(愛媛)

tabiiro.jp

愛知県の大街道駅から徒歩3分の所にある「オステリアカーサミーア」は、全国各地から厳選した新鮮な食材を使い、和のテイストを加えたイタリアンのお店です。
自慢の生パスタは自家製麺で、独特の歯ごたえと風味、そこに絡むソース。日本人好みの味に心も舌も踊ります。


そんなイタリアンのお店で提供される「イタリアおでん」は、牛骨や香味野菜、ハーブをじっくり8時間かけて煮込んだ自家製のビーフコンソメをしみ込ませたおんでんの具材に、ソースをかけてたもの。おでんとは思えないほど美しい見た目とは裏腹に、舌の上ではしっかりおでん!
大根とポルチーニ茸、ロールキャベツとゴルゴンゾーラなど、お酒とも相性ピッタリのおでんメニューが充実しています。


やきとり の助(茨城県)

やきとり の助(茨城県)

tabiiro.jp

茨城県の「やきとり の助」は、鮮度にこだわった手作り創作料理が食べられる居酒屋です。
人気メニューはヘルシーな串焼きで、常時15種類以上そろう季節の野菜やフルーツを豚肉で巻いた「野菜豚巻き串」や、「ブロッコリーチーズ串」など色鮮やかなのも魅力。


もうひとつの名物「関西風だし染みおでん」には定番の具材のほか、ほかでは味わえない大きなおでん大根や、ポルチーニ茸ソースがけの大根、おでん豚しゃぶなどここにしかないメニューもそろっています。

TAVERN 102 THE IZAKAYA & SAKE BAR(北海道)

TAVERN 102 THE IZAKAYA & SAKE BAR(北海道)

tabiiro.jp

「TAVERN 102 THE IZAKAYA & SAKE BAR」は、観光名所でもあるすすきの駅から徒歩3分のところにある、ひとりでも気さくに飲める居酒屋。
ワンコインの小皿料理や日本各地のワイン、日本酒などがそろっているので気軽に1杯飲むのにも便利です。


串焼きからそばまでバラエティーに富んでだメニューのなかでも、特に注目したいのが変わり種おでんの「ポルチーニ黒おでん」。
和ダシとポルチーニのダシで作った、和洋折衷のおでんメニューとなっています。
夏には冷やしおでんも登場するので、1年中楽しめます。

かく万(静岡)

かく万(静岡)

tabiiro.jp

3世代続く老舗の和食料理店、静岡県の「かく万」。
地産地消をコンセプトにし、近隣の農家から仕入れられる食材を使っているほか、地元のブランド牛「しずおか和牛」の数少ない認定店でもあります。
ジャズの流れる落ち着いたモダンな空間で、地元で唯一の酒蔵「磯自慢酒造」の日本酒や静岡産の料理を楽しみましょう。


変わり種おでんは静岡の新名物ともなっている「しぞ~かおでんバーグ」で、黒はんぺんを練りこんだおでん使用のハンバーグです。
つなぎにはこんにゃくパウダーを使い、おでんスープには静岡の老舗「天神屋」のスープをベースに「手火山式」花鰹節を合わせています。

おわりに

寒い季節に食べに行きたいおでんのなかでも、変わり種があるお店をご紹介しました。
日本人にはお馴染みの味のおでんですが、ぜひ新しい味にもチャレンジしてみてください。

おでん 変わり種 グルメ 北海道 旅行