毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛!?3/15~@サンシャイン水族館で開催その0

毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛!?3/15~@サンシャイン水族館で開催

2017-02-23
57718 Point

image source: prtimes.jp

「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛」。一体何と読むのか分からないイベント名のこちら。実は、以前に好評だった「もうどく展」の「2」なんです。「もうどく展2」と読み、サンシャイン水族館で開催される、毒をもった生き物が展示されているイベントなんですよ。気になるその内容についてご紹介します。

毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛①大好評だった企画展の第二弾!

毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛①大好評だった企画展の第二弾!

prtimes.jp

「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛」は、2014年に開催されて大好評だった「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展」の第二弾です。94日間で、なんと約20万人もの来場者があった人気ぶりでした。

その「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展」の第二弾は、展示生物をすべて一新している全く新しい展示になっています。様々な有毒生物を一挙に見られるとあって人気を博した2014年の「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展」でしたが、今回はさらに「触れる」「嗅ぐ」こともできるので、注目です!

毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛②有毒生物を3つのゾーンで紹介

毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛②有毒生物を3つのゾーンで紹介

prtimes.jp

「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛」では、有毒生物を3つのゾーンに分けて展示、紹介しています。まずゾーン1は、「魔女の毒薬調合室」と題して、防御するために毒をもつ生物を紹介しています。そしてゾーン2は、「マッドサイエンティストの研究室」として、毒を利用、活用する生物を紹介。ゾーン3では危険区域「レッドゾーン」として、死亡例もある有毒生物を紹介します。

ただ有毒生物を見るだけではなく、来場者が理解しやすいような展示となっています。

毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛③展示生物の目玉

毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛③展示生物の目玉

prtimes.jp

「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛」では、3つのグループに分けて様々な有毒生物が展示されますが、特に注目したいのはこちら。
ますは、「ポルカドットスティングレイ」というエイ。普通エイというのは海に住んでいますが、この「ポルカドットスティングレイ」は淡水に住んでいるのが特徴。ポルカドットという名前の通り、白いドットが美しいので観賞用の魚として人気なのですが、尾に毒のあるとげがあります。

そして、魚ではありませんが「シマスカンク」も注目したい生き物。外敵に襲われると刺激臭を放って身を守るスカンクですが、この毒はなんと1キロ先まで効く猛烈さなんですよ。

毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛④グッズやカフェでもお楽しみがたくさん

毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛④グッズやカフェでもお楽しみがたくさん

prtimes.jp

水槽のゾーンで有毒生物の世界にたっぷり浸ったあとは、デトックスが必要です!
ということで、併設のカナロアカフェでは、デトックスヨーグルトを用意。今まで見てきた有毒生物と同じく毒々しい見た目ですが…味は食べてからのお楽しみですよ。
また、ショップのアクアポケットでは、有毒生物をイメージした毒々しい見た目のポップコーンが販売されます。面白い名前と美味しい味のポップコーン、おみやげにぜひどうぞ。


◆毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛
会場:東京都豊島区東池袋3-1 (サンシャイン水族館/ワールドインポートマ-トビル・屋上 特別展会場)
会期:2017年3月16日(木)~6月25日(日)
開催時間:10:00~20:00
料金:単館600円

毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛

イベント サンシャイン水族館 池袋 東京都 都内 旅行 国内 観光