お外でコタツが楽しめる⁈ 全国各地の日本酒が集まるイベント「酒と祭」が今年も開催!その0

お外でコタツが楽しめる⁈ 全国各地の日本酒が集まるイベント「酒と祭」が今年も開催!

2019-02-03
36496 Point
千葉県柏市の「柏の葉T-SITE」で2月9日(土)、10日(日)の2日間、全国各地の日本酒が集まるイベント「酒と祭」が開催されます! 今年3回目となる本イベント、前回好評だったお外で楽しめるコタツが今年も登場するほか、イタリアンやジャズなど音楽と食の組み合わせを楽しむ企画も。 ぜひ自分だけの楽しみ方を見つけてみて。

今年3回目となる人気イベント「酒と祭」

今年3回目となる人気イベント「酒と祭」
「第3回 酒と祭」は、全国各地からこだわりの日本酒が集まるイベントです。定番の日本酒から、地ビールで有名なメーカーの出す珍しい日本酒まで全国各地のこだわりぬいたお酒と、定番のおつまみやチーズ、焼き牡蠣などお酒とのペアリングを楽しめるフードが出店します。

子どもたちが遊んで、食べて、楽しめる「子ども屋台」や、屋外に設置されたコタツでお酒が楽しめる「おそとでコタツ」、日本酒に合うジャズをプロがセレクトする「日本酒×ジャズ~耳で味わう~」、料理研究家に習う日本酒の基礎知識や食事とのペアリングやおつまみの1分間クッキング、酒匠から学ぶ「日本酒ナビゲーター認定講習会」など、イベントも盛りだくさんです。

日本酒ナビゲーター認定講習も

日本酒ナビゲーター認定講習も
「日本酒ナビゲーター」とは、日本酒をより楽しむことを目的に作られた資格で、日本酒サービス協会や日本酒学講師により認定されます。資格が認定されると、日本酒の提供と販売のプロフェッショナルとなれる「唎酒師」の資格取得にも優遇があるので、日本酒通になる第一歩としておすすめです。

日本酒を4タイプに分けた分類の解説や、日本酒とおつまみのマリアージュについて、日本酒のラベルの読み方に、それを楽しむ方法、日本酒の製造方法や文化や歴史などなど、丁寧に教えてもらえます。

事前予約がお得

事前予約がお得
お酒とフードはチケットでの購入となっています。5枚つづりで1,000円、10枚つづりで2,000円での販売となっていますが、「柏のT-SITE」公式ホームページから事前予約をするとオリジナルのおちょこもついて、10枚つづりのチケットが1,800円で買うことができるのでお得です。

チケットは2月9日と10日の両日とも使えるので、ぜひ両日足を運んで使いきって! 酒瓶だけは現金での購入となっているので気を付けてください。

新たな組み合わせを楽しむ

新たな組み合わせを楽しむ

今年3回目となる「酒と祭」では、お酒と意外なものの組み合わせを楽しむことがテーマになっています。

たとえばイタリアンと日本酒。ガトーショコラやジェノヴァ風のマリネ、キッシュ、合鴨のなどがフードとして用意されているので、イタリアンを食べながら日本酒を飲むという新しい組合わせにぜひ挑戦してみてください。


◆第3回 酒と祭
場所:千葉県柏市若柴227-1 柏の葉T-SITE
電話番号:04-7197-1400
開催日:2019年2月9日(土)、10日(日)
時間:10:00~16:00

おわりに

外のコタツで温まりながら日本酒が楽しめる、日本全国からこだわりの日本酒が揃うイベント「酒と祭」は、今よりもっと日本酒を好きになれるイベントです。ぜひこの機会に新しい日本酒の魅力を学んでみてください。

イベント 千葉 旅行 日本酒