国内生産NO.1!大人も子どもも楽しめると話題の食品サンプル作りを体験しようその0

国内生産NO.1!大人も子どもも楽しめると話題の食品サンプル作りを体験しよう

2018-04-20
16336 Point

image source: tabiiro.jp

レストランや喫茶店に飾られている食品サンプル。最近ではあまりにも精巧で本物と見分けがつかないものもありますよね。そんな食品サンプルを自分の手で作ってみたい、と思っている方も多いのでは?
今回は大人も子どもも楽しめると話題の、岐阜県・郡上八幡にある「サンプルビレッジ・いわさき」の情報をお届けします。

「サンプルビレッジ・いわさき」とは?

「サンプルビレッジ・いわさき」とは?

tabiiro.jp

食品サンプルの国内生産のNo.1を誇る「岩崎模型製造株式会社」が運営する「サンプルビレッジ・いわさき」は、初心者でも楽しく食品サンプル作りを体験することが出来る施設で、インストラクターによる丁寧な指導も好評です。

体験の他にも職人たちの技巧を駆使した芸術品とも呼べる作品や遊び心のある作品を展示している見学コーナー、食品サンプルを購入できる販売コーナーもあり、奥が深い食品サンプルの世界にどっぷりとハマれるスポットです。

本物以上においしそうに見える食品サンプル

本物以上においしそうに見える食品サンプル

tabiiro.jp

岩崎模型製造株式会社は、日本で初めて食品サンプルを作った会社であり、会社がある郡上八幡は「食品サンプルの町」として知られるようになりました。

職人たちが作り上げた技術と知恵の結晶を見て、触れる見学コーナーでは、実際に巨大なピザやこぼれかけのコーヒーカップをはじめとしたサンプルを触って、精巧な出来栄えを間近で観察できるようになっています。フォトコーナーでは記念写真も撮影できるので、トリックアート的なおもしろい写真を撮影することもできそうです。

実際に体験してみよう!

実際に体験してみよう!

tabiiro.jp

見学するだけでもワクワクしますが、実際に自分の手でサンプルを作ることも可能。体験メニューは一番人気の「天ぷら&レタス」といったものから、自分なりのデコレーションができるスイーツを模したペン立てのような実用的なものまでさまざま。

価格は500円からと、気軽に体験できるのも魅力です。

施設情報

施設情報

tabiiro.jp

◆サンプルビレッジ・いわさき
住所:岐阜県郡上市八幡町城南町250
電話番号:0575-65-3378
営業時間:10:00~16:00 ※体験は15:00まで
定休日:火曜日
料金:入場無料


おわりに

再現度の高さを超え、芸術の域まで高められた食品サンプルの凄さを体験できる「サンプルビレッジ・いわさき」。サンプル作り体験や既製品の購入もできるので、旅行での思い出作りにもおすすめです。ぜひ、「サンプルビレッジ・いわさき」で魅惑の食品サンプルの世界に触れてみてください。

【関連記事】自然のパワーで心も体も元気になる!岐阜のおすすめスポット4選

岐阜県には、合掌造りの白川郷や下呂温泉など、海外からも人気のある観光名所がたくさん! ...


【関連記事】岐阜の街でお洒落文具に出合う!全国から通が押し寄せる「アラスカ文具」

岐阜市の柳ヶ瀬商店街にある「アラスカ文具」。文具や生活雑貨のセレクト商品やオリジナル商...

サンプルビレッジ・いわさき 体験 観光 岐阜県 旅行 国内 アクティビティ お土産