岐阜の街でお洒落文具に出合う!全国から通が押し寄せる「アラスカ文具」その0

岐阜の街でお洒落文具に出合う!全国から通が押し寄せる「アラスカ文具」

2017-12-14
62979 Point
岐阜市の柳ヶ瀬商店街にある「アラスカ文具」。文具や生活雑貨のセレクト商品やオリジナル商品を制作・販売している雑貨ショップです。“良いと思うものを提案することが、良い町、良いコトに繋がる”という思いのもと集められた文具は心くすぐられるものばかり。普通の文具店とは一線を画す人気文具店、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

写真・文/各務ゆか

見て回るだけでも心躍る文房具がぎっしり!

見て回るだけでも心躍る文房具がぎっしり!
「アラスカ文具」があるのは、岐阜市の柳瀬商店街。間口が狭くとてもこぢんまりとした店ですが、こちらのお店は文具好きなら知らない人はいないのでは!?というくらい有名なお店です!

店内に入ると、一般的な文具店とは一線を画すセレクトショップのような雰囲気。奥に細長くのびる店内の作りはお客さんでいっぱいになるとすれ違うのも難しいほどですが、これくらいのスペースにこだわりの文具がズラッと並ぶ棚を順番に見ていくのはとても楽しいですよ!

岐阜を良いデザインの文具がある町に!

岐阜を良いデザインの文具がある町に!
店に並ぶ文房具類は店長さんが一人で仕入れ、商品管理しているもの。フランスの老舗エルバン社のガラスペンとインク、チェコ製のはりねずみ色鉛筆セット、岐阜名物・鮎菓子のペンキャップなど、くすりと笑えるような海外文具や昔から変わらない日本の文具が揃います。

思いを込めてきちんとデザインされた文具は、手に取った瞬間にほっこりするものが多く、お気に入りを見つけて普段の仕事や家事の中で使えば、愛着がわいて大切にしたくなりますよね。「良いデザインのものが行きわたれば、もっと町が良くなって、良いコトにつながる」という店のコンセプトが実際に店内を回ると実感できます。

「アラスカ文具」オリジナルデザインの商品も必見!

「アラスカ文具」オリジナルデザインの商品も必見!
「アラスカ文具」には、薄紙の折り紙、小さなレターセット、荷札シールなど茶目っ気たっぷりのオリジナル文具もたくさんあります。薄紙の折り紙は、紙の厚さ、ラインの幅や色、印刷の濃淡など何度も試行錯誤を繰り返し商品化にこぎつけたこだわりの商品。紙を重ねて光に透かすと色がより鮮やかになり、色が混ざりあうため、使い方は千差万別。プレゼントボックス、インテリアの一部など、いろいろ使い勝手を考えるだけでも楽しいです。

岐阜モチーフの文具類はお土産にもぴったり!

岐阜モチーフの文具類はお土産にもぴったり!
観光として岐阜を訪れる方には、岐阜をモチーフにした商品も必見です。前出した鮎菓子のペンキャップや、オリジナル商品で長良川、郡上、ひるがの高原、白川郷、恵那郷のイラストが描かれたレターセットなど、他県では手に入りにくく、お土産にぴったりな商品も多数揃います。

ところ狭しと商品が並ぶ店内を見て回れば、「岐阜の街にこんなユニークな文房具店があるなんて!」と驚くこと間違いなしです。岐阜の街を訪れた際は、ぜひ「アラスカ文具」を訪れてみてください!


◆ALASUKA BUNGU(アラスカ文具)
住所:岐阜県岐阜市神田町6-16-2
電話番号:058-214-2566
営業時間:12:00 〜 18:00
定休日:火・水曜日
 

【関連記事】トラベラーズノートがおしゃれに!キュートな絵柄の「NURIMA」に注目

9月中旬に、手帳やノートを可愛くおしゃれに演出してくれる新しいタイプのイラストシール「NU...


【関連記事】合掌造り家屋に感動!岐阜県白川郷で日本の心を知る旅を

日本昔ばなしに登場するような景色が広がる白川郷。日本ならではの美しい風景を楽しみに、国...

旅行 岐阜 文具