その土地の美味しいものを味わう。料理重視で泊まりたい熊本県の宿4選その0

その土地の美味しいものを味わう。料理重視で泊まりたい熊本県の宿4選

2017-01-13
51517 Point

image source: tabiiro.jp

泊まる宿を選ぶとき、何にこだわって選んでいますか?
基準はリーズナブルさや温泉、部屋のタイプなど様々ありますが、料理の美味しさも重要ですよね。
今回は、熊本県でおすすめの料理が美味しい宿をご紹介いたします。

熊本で美味しい料理が食べれる宿①料理旅館 つるや

熊本で美味しい料理が食べれる宿①料理旅館 つるや

tabiiro.jp

肥後国一の宮である阿蘇神社から徒歩で約3分の場所に位置する「料理旅館 つるや」。阿蘇神社の御神水である湧水と同じ水系の湧水を、料理やお風呂に使っています。神聖な湧水で体にパワーを取り込むことができますよ。

食事には、女将さんが毎日市場で買い付けてくる、厳選された阿蘇の新鮮食材が使われます。その食材を料理師範の腕を持つ料理長が腕を振るい調理してくれるので、繊細で滋味な料理を味わえます。

地元の方も料理目当てに訪れる、地域に根差した「料理旅館 つるや」で美味しい料理とのんびりした時間を堪能してみませんか?

◆料理旅館 つるや
住所:熊本県阿蘇市一の宮町宮地1873
電話番号:0967-22-0102

料理旅館 つるや

熊本で美味しい料理が食べれる宿②湯本の荘 夢ほたる

熊本で美味しい料理が食べれる宿②湯本の荘 夢ほたる

tabiiro.jp

約700年前に開湯したという歴史を持つ下田温泉郷にあり、天草の新鮮魚介を味わうことができる宿「湯本の荘 夢ほたる」。

純和風の客室で、のんびりとくつろぐことができる温泉宿です。

魚屋直営店なので、伊勢海老やアワビ、ウニなどの高級食材を使用した料理が、リーズナブルに楽しめます。

◆湯本の荘 夢ほたる
住所:熊本県天草市天草町下田北1366-1
電話番号:0969-42-3311


湯本の荘 夢ほたる

熊本で美味しい料理が食べれるお宿③阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾート

熊本で美味しい料理が食べれるお宿③阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾート

tabiiro.jp

阿蘇の雄大な自然を満喫することができるのが「阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾート」。
阿蘇の五岳と外輪山を望むことができる4つの展望風呂からの眺望はうっとりしてしまいます。また、10分ずつ6パターンで表現する浴場天井がある大浴場も。こちらの大浴場の温泉では2種類の泉質があり、美肌効果もあります。

そんな「阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾート」での食事は、阿蘇の新鮮な食材を使用した和食処やバイキングレストラン、居酒屋の中から好きなところを選べます。
特に和食レストランでは、熊本を始めとする九州各地の厳選食材を満喫できます。
オープンキッチンで調理された和食は、舌はもちろんのこと目でも楽しめるのでおすすめですよ。

◆阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾート
住所:熊本県阿蘇市黒川1230
電話番号:0967-34-0811

阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾート

熊本で美味しい料理が食べれる宿④日奈久温泉 浜膳旅館

熊本で美味しい料理が食べれる宿④日奈久温泉 浜膳旅館

tabiiro.jp

熊本の温泉地といえば、有名な黒川温泉や阿蘇などを連想する方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、「日奈久温泉 浜膳旅館」のある日奈久温泉は開湯600年という歴史がある温泉地なんですよ。全室畳敷で白い障子という、趣のある和室の部屋でゆったりと過ごせます。

料理は熊本の幸をふんだんに用いた会席料理。
「食して元気」をコンセプトに肉会席、海鮮会席、両方が揃っている特別会席が選ぶことができ、見た目はもちろん味も堪能できます。旅館でしか味わえない料理を楽しみましょう。

◆日奈久温泉 浜膳旅館
住所:熊本県八代市日奈久中西町379
電話番号:0965-38-0103

日奈久温泉 浜膳旅館

おわりに

美味しい熊本の食材をふんだんに使用した料理が食べれる宿をご紹介しました。
本格的な和食会席からカジュアルに楽しめるバイキングまであるので、自分が食べたいものを食べて、楽しい旅行の思い出の1ページを彩りましょう。

熊本県 宿 料理 グルメ 旅行 国内 飲食