雄大な瀬戸内海に面した広島県尾道。言わずと知れた、人気観光名所のひとつです。自転車で海峡が渡れる、日本初のサイクリングロード「しまなみ海道」があることからサイクリストの聖地になっていたり、猫好きを虜にする「猫の細道」と言うスポットがあったり。映画やアニメのロケ地としても有名で、聖地巡礼をする人も多いエリアです。
今回紹介する「尾道やすらぎの宿しーそー」と「café Rondine(ロンディネ)」があるのも尾道。一度行けば何度も訪れたくなる、地元の魅力が詰まった宿と飲食店です。
地元愛の強いスタッフの「ほっ」とするおもてなし
「尾道やすらぎの宿しーそー」は、大手企業の保養所をリフォームして造られました。大切にしているのは、「ペンションのような、かしこまらない宿でアットホームなおもてなし」。
地元で生まれ育った、しまなみ海道が大好きな宿主を中心に、働くスタッフは全員、尾道愛が強い人たち。定番の観光スポットだけでなく、穴場やローカルな場所にも詳しく、尾道の新たな一面に出合うことができるのもこの宿ならではです。
尾道市から「しまなみサイクルオアシス」の認定を受けているので、サイクリングサポートもばっちり! サービスの充実度と質の高さに、多くのサイクリストからも信頼を得ています。
宿から見渡す尾道の美しい風景
宿があるのは、海抜16mの小高い丘の上。館内からは、尾道水道や対岸の尾道市街地を見渡すことができます。
水面に移り込んだ太陽の光や街の灯りはキラキラと輝き、空の青と山の緑のコントラストにもうっとり。夜になれば、幻想的な景色が眼下に広がります。
季節や時間によってさまざまな表情を見せてくれる風景は、ずっと眺めていても飽きることはありません。
◆尾道やすらぎの宿しーそー
住所:広島県尾道市向島町84-2
電話:0848-51-7968
チェックイン:16:00
チェックアウト:10:00
アクセス:山陽自動車道福山西ICから車で30分
尾道やすらぎの宿しーそー
お昼ご飯は「café Rondine」へ
「尾道やすらぎの宿しーそー」内にある「café Rondine(ロンディネ)」。ランチタイムのみ、宿泊者以外でも利用できるカフェレストランとしてオープンします。
店を切り盛りするのは、町の空気感と環境に魅了され、神奈川県から尾道に移住してきた夫婦。店名の「ロンディネ」は、イタリア語で「ツバメ」を意味します。幸福や繁盛の象徴とされるツバメのように多くの人に愛され、集いの場になればという思いでつけたそう。
岩子島産わけぎにアサリを合わせたボンゴレビアンゴや、瀬戸内産牡蠣とレモン、分葱を使ったものなど、ここでいただけるのは地元の食材を積極的に取り入れる生パスタ。クリーム、トマト、オイルベースから選べるようになっています。
メニューは月替わりなので、最新情報をアップしているInstagramからご確認を。
オンラインショップも要チェック
オンラインショップでは、瀬戸内海産の旬食材で作られたオリジナルソースとシェフがイチオシする生パスタが販売されています。お店の味がおうちで気軽に味わえるなんて、とーっても贅沢ですよね。
海も山もある尾道は、おいしいもので溢れています。お店で出来たて熱々を、お取り寄せして現地の味を存分に楽しんでみてください。
◆café Rondine
住所:広島県尾道市向島町84-2(「尾道やすらぎの宿しーそー」内)
電話:080-4261-6457
営業時間:11:30〜15:30(LO15:00)、完全予約制18:00〜22:00(LO21:30)
定休日:月・木曜
アクセス:山陽自動車道福山西ICから車で30分
café Rondine