絶対一度は訪れたい!鳥取県「鳥取砂丘」おすすめの楽しみ方その0

絶対一度は訪れたい!鳥取県「鳥取砂丘」おすすめの楽しみ方

2015-12-18
1130230 Point
日本最大規模の砂丘である「鳥取砂丘」は、鳥取県を代表する観光スポットです。
"名前は聞いたことがあるけど、鳥取砂丘って一体どんなところ?"
そんな方へ、鳥取砂丘おすすめの楽しみ方をご紹介します。

鳥取砂丘(鳥取)おすすめの楽しみ方①鳥取砂丘とは

鳥取砂丘(鳥取)おすすめの楽しみ方①鳥取砂丘とは

www.photolibrary.jp

鳥取砂丘は、鳥取県鳥取市に位置する日本海の海岸沿いに広がっている広大な砂地。いわゆる海岸砂丘です。

山陰海岸国立公園の特別保護地区に指定されていて、南北に2.4キロメートル、東西には16キロメートルも広がっています。

青森県には猿ヶ森砂丘という日本最大の砂丘がありますので、鳥取砂丘は日本で2番目の大きさですが、猿ヶ森砂丘には一般の方は立ち入り禁止ですので、観光できる砂丘としては鳥取砂丘が日本最大規模です。

鳥取砂丘(鳥取)おすすめの楽しみ方②見どころ

鳥取砂丘(鳥取)おすすめの楽しみ方②見どころ

www.photolibrary.jp

鳥取砂丘は、朝・昼・夜と違った表情を見せてくれるのが魅力。また、「風紋」と呼ばれる砂丘の模様は一度生で見る価値アリです!

別名「砂のさざ波」とも呼ばれており、風速5~6メートルの風が乾いた砂丘を吹き抜けることによってできる、波のような模様がとても美しいのです。

誰も足を踏み入れていない、早朝に見るのがおすすめですよ。

鳥取砂丘(鳥取)おすすめの楽しみ方③撮影タイミング

鳥取砂丘おすすめの撮影タイミングは、日本海側に夕日が沈んでいく時間帯です。

砂丘の頂上「馬の背」から見る、夕日が沈んでいく光景は、なんとも言えない神秘的な瞬間で、見るものすべての心を奪ってゆきます。

ぜひ事前に日没の時間を調べておき、その瞬間を狙って写真撮影しましょう。

鳥取砂丘(鳥取)おすすめの楽しみ方④おすすめグルメ

鳥取県を代表する特産品としては、梨が有名です。

鳥取砂丘から車で5分以内の所に梨狩り園が立ち並んでいて、代表的な品種である「二十世紀梨」をはじめとした様々な品種を楽しむことができます。

収穫時期は8月の下旬から10月の中旬までとなっていますので、秋の味覚を味わいに、鳥取砂丘へ足を運んでみるのもいいかもしれません♪

鳥取砂丘(鳥取)おすすめの楽しみ方⑤おすすめのレストラン

鳥取砂丘は日本海側に面しているため、日本海でとれる魚介類を堪能できる店が多く存在します。
中でもおすすめが、砂丘入口にほど近い「鯛喜(たいよろし)」です。

とにかくボリューム満点な海鮮丼が人気で、予約なしではなかなか入れないほど人気のお店です。

上に乗る海鮮の量を「普通」「ちょっと豪華」「豪華」の三種類から選べますが、「普通」でもなかなかのボリュームです。

◆鯛喜
住所:鳥取県鳥取市福部町湯山2164-449
電話番号:0857-26-3157
定休日:毎週木曜日

鯛喜

鳥取砂丘(鳥取)おすすめの楽しみ方⑥おみやげ

鳥取砂丘の砂地を生かして栽培されている、砂丘らっきょう。色白で美しい姿かたちをしており、肉質はしまっていてシャリシャリとした歯触りが特徴です。

砂丘のある鳥取市福部町の特産品となっており、砂丘向かいの土産物店などで購入することができます。

らっきょうは毎日4粒を食べることで血液をサラサラにする効果があるとも言われており、その健康効果に注目が集まっています。

鳥取砂丘(鳥取)おすすめの楽しみ方⑦鳥取砂丘への行き方

www.photolibrary.jp

鳥取砂丘は、路線バスや観光周遊バスも充実しているので、公共交通機関でアクセスしやすい観光地といえます。鳥取駅からはバス、タクシーなどで20分ほどの所に位置しています。

観光周遊バスを利用すると、砂丘以外の鳥取市内の観光スポットも回れますので、1日乗車券(600円)を活用して、色々散策してみるのもおすすめです。

鳥取砂丘(鳥取)おすすめの楽しみ方⑧おすすめの宿泊先

鳥取砂丘を観光するのにおすすめの時間帯は、早朝と日の入りのタイミング。可能であれば砂丘の近辺にあるホテルや民宿、ペンションなどを抑えるのがベストです。

特に風紋は早朝に見られる可能性が高く、鳥取砂丘を最も綺麗に見れる瞬間となるため、近隣の宿泊先から早起きして散策してみましょう!

鳥取砂丘(鳥取)おすすめの楽しみ方⑨らくだで遊覧

鳥取砂丘のおすすめの楽しみ方として、らくだに乗って砂丘の中を遊覧するのもおすすめです。

らくだに乗る機会なんてなかなかありませんので、ぜひ人間の目線とは違った目線で雄大な砂丘を眺めてみましょう!

天候に左右されるため予約はできませんが、基本的には年中無休で砂丘入口そばにいますので、ぜひ気軽に利用してみてくださいね。

鳥取砂丘(鳥取)おすすめの楽しみ方⑩パラグライダー

www.photolibrary.jp

鳥取砂丘では、日本にハンググライダーやパラグライダーが紹介された当初から、愛好家が集まって空を飛んでいました。

鳥取砂丘には木や岩などの障害物がなく、初心者の方でもフライトしやすいので、パラグライダーに挑戦したい方にもおすすめのスポットです。

日本海の風にのって、大空を優雅に飛んでみてはいかがでしょうか♪

おわりに

鳥取砂丘は古くから観光地化されているので比較的アクセスしやすく、色んな楽しみ方がそろっています。
ぜひ気軽に鳥取砂丘へ行ってみましょう!

鳥取砂丘 鳥取県