自分の限界に挑戦!?修行体験ってどんなことをするの?その0

自分の限界に挑戦!?修行体験ってどんなことをするの?

2016-01-21
1553109 Point
普通とは違ったアクティビティ興味がある!という方におすすめのアクティビティが「修行体験」です。
世俗の煩悩に浸りきった私たちの意識や体を、グッと引き締めてくれます。
「でも、修行体験なんて経験したことないし、なんか怖そう…」
今回は、そんな方のために、修行体験についてご紹介します!

旅先おすすめアクティビティ『修行体験』☆修行体験とは?

旅先おすすめアクティビティ『修行体験』☆修行体験とは?
修行体験とは、座禅や瞑想などのお坊さんも行っている修行を、一般の方がチャレンジするという体験です。

ほとんどは、日帰りの修行体験から1泊2日などの宿泊込みの体験です。

写経・真言・礼拝・水行・数学・法話・瞑想・座禅・作務・下座務などの本格的な修行ができるお寺はもちろんのこと、修行者向けの宿泊施設があるお寺もありますよ。

旅先おすすめアクティビティ『修行体験』☆修行体験の魅力

修行体験の内容はお寺によって異なりますが、修行体験を受け入れてくれる期間がたくさんあるので、自分の都合の良い日に修行体験を楽しむことができます。

また、女性のみの参加でも女性職員もいるので女性にも安心♪
メリハリの効いたスケジュールで初心者にも丁寧に対応してくれるのも魅力です。

なかなかチャレンジできない修行体験を通して、自分自身を見つめなおしてみるのはいかがでしょう?きっと新しい気持ちになり、リフレッシュできますよ!

旅先おすすめアクティビティ『修行体験』☆初心者へのアドバイス

修行と聞くと、厳しいものだと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ただ、厳しいのはイメージだけで、必ずしもそうとは限りません。

普段の生活を忘れて修行に集中することができるので、いつも悩んでいることがちっぽけに思えたり、新たな気づきを得られるようになります。

また、お寺によっては、心理相談室というカウンセリングがある施設もあります。

修行と聞くとちょっとハードルが高くなりますが、精神統一の座禅や瞑想体験など、簡単なものから受けてみるのがオススメですよ。

旅先おすすめアクティビティ『修行体験』☆おすすめすスポットその①

修行体験ができるスポットとして、最初におすすめする場所が「比叡山延暦寺」です。
延暦寺では、2種類の場所で修行体験をすることができます。

まず、日帰りでの修行体験をご希望の方には、「延暦寺会館」での写経や座禅などの比較的ライトな修行体験メニューが用意されています。

そして、宿泊を伴う修行体験の場合は、居士林(こじりん)と呼ばれる修行道場にて本格的な修行体験にチャレンジできますよ。

比叡山の豊かな自然の中で、身も心もさらけ出す気持ちをもって修行体験を行えば、一皮むけた自分になれるかもしれません!

<お問い合わせ>
『比叡山延暦寺総務部』
場所:滋賀県大津市坂本本町 4220
TEL:077-578-0001

比叡山延暦寺

旅先おすすめアクティビティ『修行体験』☆おすすめスポットその②

次にご紹介するのは、『臨済宗宝泉寺禅センター』です。

3泊4日からの基本修行から、4泊以上から1年という中期修行や土日1泊修行など、コースが豊富!しかし、すべての修行コースに予約が必要となるので、注意しましょう。

また、修行者の受け入れは毎日行われていますが、毎週水曜日は修行開始日とすることができないので、気をつけなければいけません。

座禅のみならず、禅の生活をリアルに体験できるので、今までの自分を変えるきっかけが欲しい方におすすめです!

『臨済宗宝泉寺禅センター』
場所:京都府亀岡市篠町山本中条52
TEL.0771-24-0378(緊急連絡のみ)
Mail:kokugonayk3gm8@me.com
予約は必ず下記HPの予約フォームより予約が必要となります。

臨済宗宝泉寺禅センター

旅先おすすめアクティビティ『修行体験』☆おすすめスポットその③

最後にご紹介するのは、金剛宝寺です。

2泊3日の修行体験で、1人1人に合わせた修行内容のカリキュラムを作ってもらうことも可能です。

最大の特徴としては、修行時間の一部を自由時間に変更することが可能なので、自由時間では周辺の自然を満喫したり、観光を行うこともできます。

しかし、観光の際には車が必要となりますのでご注意ください。修行もしたいけれど、ちょっと観光も楽しみたい…という方にもおすすめです。

また、修行も大事ですが、修行を受けるその場所を楽しむことも大事!ですから、気兼ねなく、いろいろな計画を立てられるのは、自由度が高くて嬉しいですね。

ちなみに『金剛宝寺』は、縁結びとしてもご利益があるお寺なので、縁結び祈願を考えている方にもおすすめです。

『金剛宝寺』
場所:大分県玖珠郡九重町大字湯坪618番地3
TEL:0967-44-0708(10:00~17:00)

『金剛宝寺』

旅先おすすめアクティビティ『修行体験』☆服装や費用、注意点

お寺での修行体験では、部屋着のような着やすいアイテムを準備するようにしましょう。貸し出し用の白衣などがあるお寺もありますが、時期によっては修行着1枚だと寒い場合もあるので、防寒着などがあると安心です♪

また、受け入れ期間はお寺によって異なるので、事前に確認するようにしましょう。

行きたいお寺が見つかったら、行き方や料金も要チェック。施設によって異なるので、交通費などと合わせて自分の行きたいお寺を考えてみると良いですね。

なお、宗派によっても修行体験のプログラムが変わってくるので、こちらもしっかり確認してみましょう。

旅先おすすめアクティビティ『修行体験』☆得られるメリット

修行体験では、心を無にして日常から離れた気持ちで自分自身を見つめなおすことができます。

また、同じ修行仲間との交流から、多様な考え方や価値観に触れることで、自分自身を変えられるきっかけ作りにもなります!

さらに、お寺や神社の周囲にはたくさんの自然が溢れているので、心も体も癒されるはず。

日常から離れた環境の中で規則正しい生活を送って、身も心も修行体験でリフレッシュしてみたいですね!

おわりに

いかがでしたか?修行体験は、日常の中で行おうとしてもなかなか体験できません。
旅行という非日常空間の中で修行体験をすることで、より一層自分を見つめなおす機会をつくってみてくださいね!

修行 体験