日帰りでも宿泊でも。三重「サンピア伊賀 花ごころ」で名産品をゆったりとその0

日帰りでも宿泊でも。三重「サンピア伊賀 花ごころ」で名産品をゆったりと

提供:サンピア伊賀 花ごころ
大阪と名古屋の中間に位置する三重県伊賀市。忍者の故郷とも言われているこの街には、歴史を間近に感じられる伊賀上野城や城下町、グルメは伊賀牛、伊賀酒など美味しい名産品と銘酒がたくさん。

天然温泉を併設した「ヒルホテルサンピア伊賀」内には、宿泊客だけでなく一般の人も利用できるレストラン「サンピア伊賀 花ごころ」があり、地元の新鮮な素材を使った和食、洋食、コース料理が毎日いただけます。

ハレの日や記念日はもちろん、気心知れた友人との女子会や丁寧な食事で気分をあげたい日にも行きたい一軒です。

ステーキ、網焼き、すき焼き! 料理の主役は伊賀を代表する和牛

ステーキ、網焼き、すき焼き! 料理の主役は伊賀を代表する和牛
伊賀牛は、地元とその周辺の限られた地域にのみ流通される“幻の牛”。あっさりとした口当たりながらも旨味と甘味をしっかり持ち合わせていて、後味にはふんわりと豊かな風味を残します。

ランチタイムは、丼にたっぷりと盛られる「伊賀牛炙り丼」や牛肉のコクが染み渡った「伊賀牛うどん」、ディナーには牛肉の持ち味をそのまま引き出す「伊賀牛石焼御膳」、「伊賀牛ロースステーキ」、「伊賀牛網焼き御膳」、地元の野菜と一緒に味わう「伊賀牛すき焼き御膳」など、伊賀牛をメインにした料理がラインナップ。

調理方法は違えど、どの料理も記憶と舌に残る印象深い一品ばかりです。

野菜、米、地酒と地元のものに徹底

野菜、米、地酒と地元のものに徹底
料理を手がけるうえで「伊賀の“味力”発信」をテーマに掲げているとあって、どのメニューにも積極的に地場食材が使われています。

盆地であること、淀川の上流域で水がきれいなことなど、野菜だけでなく質のいい米が収穫できるのもこのエリアならでは。伊賀米をはじめ、地元の酒蔵が手がける選りすぐりの地酒を取り揃えているので、料理と一緒にアレコレと味わっておきたいところ。

ゲストの気持ちに寄り添った空間作り

ゲストの気持ちに寄り添った空間作り
ついつい長く腰を据えてしまう、穏やかな空気が流れる店内。さまざまなシチュエーションで使えるようにとテーブル席は間を仕切った半個室になっています。

周囲を気にせず、思い思いの時間がゆったり過ごせるとあって、ぐるりと見回してみればカップルやファミリーなど、客層も世代も幅広い。デートや記念日はもちろん、週末の女子会にもおすすめですよ。

エンタメ感満載の「ヒルホテル サンピア伊賀」を旅行の拠点地にして

エンタメ感満載の「ヒルホテル サンピア伊賀」を旅行の拠点地にして
「サンピア伊賀 花ごころ」がある「ヒルホテル サンピア伊賀」は、宿泊、天然温泉のほか、手裏剣道場での忍者体験、テニス、季節限定のレジャープール&スケートリンクといったレジャー施設までも備わっていて、まるでテーマパークのよう。

ここを拠点に宿泊して観光を楽しむもよし。食事を楽しみに日帰りで訪れるのもよし。さぁ、伊賀を丸ごと楽しみに出かけましょう!


◆サンピア伊賀 花ごころ
住所:三重県伊賀市西明寺2756-104 ヒルホテルサンピア伊賀 本館1F
電話番号:0595-24-7000
営業時間:朝食7:00~9:00(LO8:30)、ティータイム9:00~11:00、14:00~16:30、ランチ11:00~14:00、ディナー17:00~21:00(LO20:00)
定休日:なし
アクセス:電車:伊賀鉄道伊賀線上野市駅より上野コミュニティバス「しらさぎ」で約10分、車:伊賀鉄道伊賀駅上野市駅より約10分、その他:名阪国道14番友生(ともの)ICより約3分

「サンピア伊賀 花ごころ」公式サイトはこちら

三重 伊賀 ホテル グルメ ランチ 旅行