「キュンキュン」な日本酒をテイスティング!? AIに好みの味を見つけてもらう新感覚イベントその0

「キュンキュン」な日本酒をテイスティング!? AIに好みの味を見つけてもらう新感覚イベント

2019-01-19
24974 Point
1月25日(金)〜2月3日(日)の10日間、渋谷エリアで「YUMMY SAKE WEEK」が開催されます!「YUMMY SAKE」とは、ブラインドテイスティングによってAIに自分好みのお酒を教えてもらえるオンラインサービス。新感覚の今までにない新しい日本酒の楽しみ方をしてみませんか?

「YUMMY SAKE WEEK」の要「YUMMY SAKE」とは?

「YUMMY SAKE WEEK」の要「YUMMY SAKE」とは?
「YUMMY SAKE WEEK」で体験できる「YUMMY SAKE」とは、ブラインドテイスティングによって、予備知識も資格情報もなしに自分のお酒の好みを知ることができるサービスです「YUMMY SAKE WEEK」では、まずテイスティング会場で10種類の日本酒をブラインドの状態でテイスティングをします。そしてその10種類の好き嫌いを5段階で評価すれば、AIの分析によってあなたの味覚タイプを教えてくれるんです。

その味覚タイプも「シャラシャラ」や「キュンキュン」など、わかりやすくオノマトペの12種類で表現されるのが特徴的。お酒に詳しくない人でも、感覚的に理解することができるんです! 1度体験すればあとは難しい専門用語やルールなどを知らなくても直感的に自分の好きがわかるようになれるかも。

コラボイベント「CHEERS」に参加しよう

コラボイベント「CHEERS」に参加しよう
「YUMMY SAKE」で自分の味覚のタイプが分かったら、自分の味覚タイプに合った提携先の店舗で開かれている「CHEERS」に参加してみましょう。イベント会場にはYUMMYコンシェルジュがいて、どのイベントがおすすめかを教えてくれます。

「CHEERS」は、ファッションやアートなど、それぞれ違うバックグラウンドを持ったインフルエンサーと日本酒のコラボイベント。日本酒とファッションやアートのコラボという新しい切り口で日本酒を楽しめるほか、蔵元や唎酒師による日本酒セミナーも開催されているので日本酒の初心者から、もっと知りたい日本酒好きまでみんなが楽しめます。

「DRINKS」へ出かけよう

「DRINKS」へ出かけよう
自分の好みの日本酒を味わいに、イベント会場でYUMMYコンシェルジュが教えてくれる「DRINKS」へ飲みに出かけましょう! 提携店舗は渋谷、恵比寿、代官山周辺にあり、そこでは判定した自分の日本酒のタイプに合わせた注文をすることができるので迷わず好みの味を見つけることができるんです。

有料会員になれば、毎日1杯日本酒の無料サービスが受けられるので、この期間に日本酒通になるってしまいかも!提携店舗は味よし、雰囲気よしの厳選されたお店ばかりなので、行きつけの飲お店を探している人にはぴったりですね。

YUMMY SAKE Collective

YUMMY SAKE Collective
日本酒セレクトショップ&日本酒バーとしてオープンした「未来日本酒店DAIKANYAMA」が、「YUMMY SAKE Collective」としてリニューアルオープンします。「YUMMY SAKE Collective」は次世代の日本酒ムーブメントのコアコミュニティとしての役割を持ち、飲み手と飲食店、蔵元をつなぎ現在進行形で拡大し、成長していく日本酒ブランドを応援するお店です。

イベント期間中にはテイスティング会場として利用できるほかに、自分の味覚に合うお酒を90種類以上の日本酒から探したり、おつまみとのペアリング、日本酒カクテルのイベントなども行われるのでぜひ足を運んでみてください。

◆YUMMY SAKE WEEK
場所:GALLERY HOLSTER(東京都渋谷区渋谷1-17-1 TOC第2ビル2F)
日時:1月25日(金)〜2月3日(日) 平日 17:00~22:00、土日 14:00~22:00
  ※1月28日(月)〜31日(木)はテイスティング体験の実施はなし。DRINKS/CHEERSは営業。
料金:4,000円
内容:テイスティング、提携店舗フリーパス、オリジナルグッズ(おちょこ、トートバッグ)

おわりに

「YUMMY SAKE WEEK」は、難しいことを考えずに初心者でも好きな日本酒を探せるイベントです! 日本酒が好きな人はもちろん、もっと詳しくなりたい人やなかなか手を出ずにいる人も、ぜひ体験してみてください。

日本酒 イベント 東京