まだまだ寒い!冬のかけこみ旅は草津温泉の老舗宿で温まろうその0

まだまだ寒い!冬のかけこみ旅は草津温泉の老舗宿で温まろう

2019-02-12
38994 Point

image source: tabiiro.jp

まだまだ寒い今の季節、日本を代表する温泉地・草津温泉で心も体も温まりませんか? 由緒正しい老舗宿なら、日常を忘れて心も体も癒されること間違いありません。

寒い冬のおこもりにぴったり「草津温泉 望雲」

寒い冬のおこもりにぴったり「草津温泉 望雲」

tabiiro.jp

「草津温泉 望雲」は、湯畑と並んで草津を代表する伝統ある源泉「西の河原温泉」をいくつもの湯処で堪能できる宿です。露天風呂付客室や大浴場の露天風呂など、効能豊かな温泉をたっぷりと楽しみましょう。

客室は趣のある和室から過ごしやすい洋室まで揃い、客室のほかに談話室やギャラリー、季節の花々が咲く庭園などもあるので、家族や友人と1日おこもりするにもぴったりです。宿のホームページからの予約で180種類もの中から選べる色浴衣の貸し出しもついてくるので、ぜひ事前に確認してみてください。


◆草津温泉 望雲
住所:群馬県吾妻郡草津町433
電話番号:0279-88-3251

自慢の会席料理に舌鼓「昔心の宿 金みどり」

自慢の会席料理に舌鼓「昔心の宿 金みどり」

tabiiro.jp

温泉街の中心である湯畑から徒歩約3分、観光にも便利な「昔心の宿 金みどり」は、120年の歴史を持つ老舗旅館です。和モダンに純和室、和洋室など種類豊富な客室と、石をくりぬいて作られた貸切露天風呂や庭園風の露天風呂、開放的な雰囲気の大浴場が魅力です。

宿の自慢は、もとは料理屋から創業したという、120年の歴史に裏打ちされた会席料理。川魚や山菜、果物など群馬の豊かな自然にはぐくまれた地場産の食材を1品1品丁寧に手がけています。
朝食も夕食もお部屋で食べられるので、旅館の風情をたっぷりと満喫できます。


◆昔心の宿 金みどり
住所:群馬県吾妻郡草津町草津162
電話番号:0279-88-2522

天然岩風呂と月替わりの懐石料理「ての字屋」

天然岩風呂と月替わりの懐石料理「ての字屋」

tabiiro.jp

由緒正しいおもてなしが受けられる老舗宿の「ての字屋」の魅力は、1,200年余りの歴史を持つ天然の岩風呂です。草津温泉でも唯一の天然岩風呂で、乳白色の源泉が直接湧き出ています。

石畳の玄関や、風情のある庭園、日本庭園付き客室など、日本情緒を感じられる館内は優雅な雰囲気が漂い、器にまでこだわった月替わりの懐石料理は1つ1つが美しい作品のよう。心もお腹もたっぷり満たされましょう。


◆ての字屋
住所:群馬県吾妻郡草津町草津360
電話番号:0279-88-3177


アットホームな空間で浸る源泉湯「元湯 泉水館」

アットホームな空間で浸る源泉湯「元湯 泉水館」

tabiiro.jp

大正4年創業の「元湯 泉水館」は、「草津12湯」のひとつに数えらえている「君子の湯」という自家源泉を持つ温泉自慢の宿です。全4室の小さな宿なので、アットホームなおもてなしや静けさを堪能できます。

宿主は料理長でもあり、自ら厳選した新鮮で安心・安全な素材の良さを活かした料理を丁寧に仕上げています。群馬県のブランド食材をふんだんに使ったお料理は個室でいただくことができるので、プライベートな滞在が可能です。


◆元湯 泉水館
住所:群馬県吾妻郡草津町草津478
電話番号:0279-88-2216

おわりに

まだまだ寒いこの季節に行きたい、草津温泉の老舗旅館をご紹介しました。日本を代表する草津温泉、長く人々に愛されてきた老舗旅館でそのよさを堪能しましょう。

宿 群馬 草津温泉 旅行