冬の味覚「ずわい蟹」の解禁まであとすこし!
星野リゾート 界の「活蟹づくし会席」その0

冬の味覚「ずわい蟹」の解禁まであとすこし! 星野リゾート 界の「活蟹づくし会席」

2019-10-08
26338 Point
11月に漁の解禁が予定されている、冬の味覚の王様「ずわい蟹」。
星野リゾートの温泉旅館「界 加賀」、「界 出雲」では、蟹漁の解禁に合わせた2019年11月7日から2020年3月10日まで、蟹のうま味をたっぷり味わえるプラン「活蟹づくし会席」が登場します!
それぞれの地域、季節の旬にこだわったお料理とともに、おいしい冬の蟹を味わい尽くしましょう。

活蟹づくし会席

活蟹づくし会席
蟹漁解禁に合わせた2019年11月7日から2020年3月10日まで、星野リゾートの温泉旅館ブランド「界 加賀」と「界 出雲」の2つの施設で登場する「活蟹づくし会席」。新鮮なずわい蟹が日本人の持つ美意識を織り交ぜたアーティスティックな盛り付けで提供されます。


「活蟹づくし会席」では、1人当たりの蟹の量がなんと、たっぷり1,5杯分!心ゆくまで蟹を堪能したい、食べつくしたい人にはたまらないプランです。
全8品のお料理は、刺身や焼き、鍋、蒸しなどさまざまなバリエーションに富んでいて、お酒や会話も弾むはず。
「しめ縄蒸し」「奉納蒸し」など、斬新で迫力のあるオリジナル料理にも注目です。

界 加賀の蟹会席

界 加賀の蟹会席
「界 加賀」のプランは、加賀の土地らしい華やかな「活蟹づくしのタグ付き蟹会席」。
なかでも「ミシュランガイド富山・石川(金沢)2016特別版」でも名物料理として取り上げられた「蟹のしめ縄蒸し」に注目です。
産地を保証するタグ付きの活蟹に塩水に浸した縄を巻き付けて蒸し上げるこの料理は、旨味がぎゅっと詰まった柔らかな蟹が味わえます。
ダイナミックな見た目とはうらはらに、繊細な蟹の風味を感じられる逸品です。


九谷焼や山中漆器の作家に、この会席のための器の制作を依頼するなど、加賀の伝統工芸も合わせて楽しめます。

界 出雲の蟹会席

界 出雲の蟹会席
「界 出雲」では、山陰沖で獲れる雄のズワイガニであり、山陰の冬の味覚の王様と言われる松葉蟹を堪能できる「タグ付き活松葉蟹づくし会席」が登場します。
濃厚な旨みと上品な甘みが特長の松葉蟹は、地元の出雲大社にちなみ、神々へ奉納するお供え物をイメージした「蟹の奉納蒸し」に。
うま味が逃げないように奉書で包みんで蒸し上げているため、蟹そのものの味を最大限に楽しめます。


「蟹すき鍋」では、島根県西部・石見地方で作られる「石州瓦」で作った遠赤外線の効果がある特注の鍋でいただきます。
シジミでとったダシと一緒に、ふっくらと仕上がる冬野菜を松葉蟹は、また格別です。

星野リゾート 界とは

星野リゾート 界とは
「蟹会席」が登場する「星野リゾート 界」とは、星野リゾートのなかでも日本らしさと快適さを追求している日本初の温泉旅館ブランドです。
特徴はそれぞれの「ご当地」の魅力を楽しめることで、食や文化、「ご当地楽(ごとうちがく)」のおもてなし、地域文化に触れられる「ご当地部屋」が用意されています。


◆界 加賀(石川県・山代温泉)
住所:石川県加賀市山代温泉18-47
電話番号:0570-073-011


◆界 出雲(島根県・玉造温泉)
住所:島根県松江市玉湯町玉造1237
電話番号:0570-073-011

おわりに

「星野リゾート 界」の2つの施設の、冬限定「蟹会席」はご当地の魅力がたっぷり。
いろいろな調理法で蟹を満喫できるプランをぜひ試してみてください。

トラベル グルメ 星のリゾート界 旅行